八代市立八竜小学校ホームページ
歯磨き指導!
歯医者さんを招いて5・6年生の歯磨き指導がありました。
まずは、歯の模型を使って歯磨きの仕方を丁寧に教えていただきました。
次に、ピンク色の染め出し液を歯に塗って実際に歯を磨きます。子供たちは磨き残しが無いように鏡をみながら10分程度真剣に磨きました。実際の生活では、なかなか10分は難しいので、「テレビを見ながら」「音楽を聴きながら」のながら磨きでいいということでした。むし歯は寝ているときにできるので、特に寝る前の歯磨きは丁寧にするように・・・ということでした。
子供たちからは質問が2つありました。1つめは「ガムはむし歯になりやすいとありましたが、歯に良いガムがあるように思いますが」というものです。回答は「キシリトールが入っているものはOK」でした。2つめは「ジュースはむし歯になりやすいとありましたが、牛乳はどうですか」でした。回答は「牛乳はOK」でした。
歯は一生使うので、いつまでも大切にしていきましょう!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いメニュー!
今日の献立は、赤飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、紅白なます、ケーキでした。
6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。卒業のお祝いということで、赤飯でした。丁度よい塩味で美味しかったです。また、急遽ケーキも準備することができました。これまで、少しずつ材料費を切り詰め、ケーキ代を生み出していただきました。これまでの給食に感謝し、これからもたくさん食べてください。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、煮込みおでん、ごま和えでした。
今日のふるさとくまさんデーは、南関町の南関揚げと八代市の日奈久地区で作られているちくわが使われています。どちらも有名な食材ですね。
パンを浸したくなる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、オムレツ、クリームシチュー、にんじんサラダでした。
クリームシチューにパンを浸して食べるのが大好きで、もちろん今日も浸しました。パンとシチューは相性抜群ですね。
サクッとカルシウム!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、白菜のおかか和えでした。
いわしフライは、サクサクしていておいしさ倍増でした。いわしは、栄養価が高く、細い骨もしっかり噛んで食べるとカルシウムもとれる青魚の代表的な存在です。
フランス料理が起源のドレッシング!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
AIの回答では「フランス料理の『ヴィネグレットソース』が起源で、生野菜、マリネ、フライ料理によく合います。主に分離した「セパレート」と、マヨネーズ等で乳化したタイプ(赤・白)に分かれます。」とありました。さっぱりとした酸味で、おいしいサラダでした。