令和6年度 学校生活
小5・6音楽“歌”の指導
本日(5/17)の3校時目に、ゲストティーチャー(GT)をお招きして、5・6年生の“歌”の指導をしていただきました。
ご指導いただいたのは、大津町教育支援センターの山本先生(元校長先生)です。先生は、長年中学校の音楽の指導をなさっており、子どもたちへの発問や指導も的確で、我々教職員もたいへん勉強になりました。
そこでは、“気持ちよく歌い、それを相手に伝えるため”の3つのポイントを教わりました。
実技を通して、気持ちよい歌い方を体感しました。
「前からのどの奥を開けるように言われていたけど、どうすればよいか分かりませんでした。でも、“ゆで卵”をイメージした練習でよく分かりました。」
「表情までは考えて歌ってなかったけど、確かにそうだと実感しました。」
子どもたちの感想から分かるように、歌い方の基礎基本を教えていただきました。これから、子どもたちの生活を豊かにする歌声が響くことでしょう。
山本先生には、またご指導に来ていただきたいと考えています。
実技 感想発表
(全校)“歌”の指導
本日(5/17)、現大津町教育支援センターの山本先生(元校長先生)をお招きして、全校児童に“歌”の指導をしていただきました。
“楽しく歌い、歌った後も気持ちよくなる”ために、魔法のヒントを3ついただきました。
①口を縦に開けること
②顔を柔らかくすること
③息をいっぱい吸っていっぱい吐くこと
以上3点でした。
「何度も校歌が歌えて楽しかった」、「初めて綺麗な声が出せて嬉しかった」などの感想が聞かれ、とても貴重な時間となりました。
今月のめあて
本年度から、今月のめあての台紙が新しくなりました。
本校のキャラクター“ひがっしー”の入った台紙です。このめあてを見ながら、“子どもたちが、子どもたちの言葉で、子どもたちの学校を" 築いていこうとしていることを感じます。とても嬉しく思います。
めあて 教室前面の掲示
小3・4音楽
本日(5/16)6校時目に、3・4年生は音楽でした。そして、3年生は後藤先生に、4年生は担任の建岡先生に教えてもらいました。
音楽は、それぞれの学年の学習内容が異なり、特にこれまでの積み重ねが必要な教科です。従って、異学年は、できるだけ別々に学習することが望ましいと考えます。
そこで本年度から、3年生以上の音楽は低学年の先生方に協力してもらいながら指導の充実を図ることとしました。
なお、1~2ヶ月毎に学習成果を確認する“ミニ発表会”を行う予定です。
小3授業 小4授業
大津町教育の日
本日(5/15)は、月に1度の“大津町教育の日”でした。
子どもたちの普段の学習の様子を、広く公開することを目的に、大津町では毎月14日(※来ては“い(1)”“よ(4)の日”)に公開日とすることとなっています。
本日は、学校運営協議会や風の子教室でお世話になっている小西さんをはじめ、教育委員会や保護者の方々に参観いただきました。
なお、次回は6/14(水)に実施します。7月迄は午前中のみの参観となりますので、よろしくお願いします。また、受付は玄関(職員室横)のみとなります。アンケートにもご協力願います。
受付は玄関 授業参観
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉聖也
運用担当者 教員業務支援員 青木愛美