令和6年度 学校生活
(小3以上)“走”の指導~元気いっぱい~
昨日(5/12)6時間目に、ゲストティーチャー(GT)をお招きして、小3以上の児童が走り方をご指導いただきました。
(※学習領域は中学年:走の運動「かけっこ」、高学年:陸上運動「短距離走」です。)
ご指導いただいたのは、NPO法人クラブおおづの後藤さんです。後藤さんは、日本体育大学で陸上競技などを極められた後、小・中学校及び高校で教鞭を執られた経験をお持ちです。本校では、学童スポーツクラブでご指導いただいています。スポーツの特性を大切にしながら、褒めながら自ら気付かせるような指導をなさり、子どもたちはめきめきと知識や技能を高め、自信を付けています。我々教職員もとても参考(勉強)になるご指導をなさるため、今回はGTとして依頼したところです。
「スポーツには勝負はつきものです。でも、相手をリスペクトすることが大事です。」
「走る姿勢で大切なことは、背中を伸ばし、肘を曲げてしっかりと腕を振り、目線はゴール!」
今回も、たくさん褒められて子どもたちはめきめきと“走”の基本を身に付けました。あともう一度ご指導いただくことにしています。我々も、とても楽しみです。
小2町探検
本日(5/12)、2年生は町探検をしました。今回は、瀬田を中心にした見学です。
瀬田人の会では、西さんや瀬川さんから貴重なお話を伺うことができました。子どもたちも、盛んに質問しました。
「この瀬田人の会はいつから始まったんですか。」
この気の利いた質問から、更に質問がヒートアップしました。
最後に、西さんから1個ずつ焼き芋のプレゼントがありました。子どもたちの嬉しそうな笑顔はご想像のとおりです。
地域あっての東小です。更に、地域の素晴らしさを探していきます。
お礼の後は、瀬田神社を目指しました
小1国語
本日(5/12)、1年生の国語の冒頭で、クイズをしました。
「クイズをします。私が外で見つけた物は何でしょう?」
先日、学校探検で探した物についての質問です。
(何かな。)一緒に活動した1年生は真剣に悩みます。
「ヒントは、“ちょ”から始まります。」
このヒントで、みんなピンときたようです。すかさず手が挙がります。
「質問はないですか?」
「それは、浮いていますか?」
「はいそうです。」
答えは“ちょうちょ”でしたが、自分の考えを確かな物にするために質問を考え、発言したことにも感動しました。(※1年生でここまでできるんですね。)
出題した子、質問した子、真剣に考え手を挙げた子どもたち、全てが主体的に学んでいました。担任の先生の温かな指導で、子どもたちは日々成長しています。
春の全国交通安全運動
5/11~5/20まで、春の全国交通安全運動です。
本校の校区内でも多くの皆様にご協力いただいています。
今朝(5/12)は、子どもたちの安全な通学のために、瀬田(本田さん、瀬川さん)、大林(小西さん、小西さん)、吹田(大田黒さん、今村さん)、町役場(坂井さん)の7名が、学校の前まで来て交通指導をしてくださいました。更に校区内の交差点では、のぼりを掲げ、手厚く見守っていただいていました。とてもありがたく思います。
子どもたちには、自他の“命”を守る行動について、今後も指導していきます。
※昨日(5/11)は、金田町長様も巡回されていました。町全体で子どもを見守る体制ができていて、とても素晴らしいと思いました。
横断中 手厚い通学の見守り
移動図書館“みらい号”
本日(5/11)、昼休みに“みらい号”が来ました。
みらい号は、大津町の移動図書館で、2週間に1度くらい来ていただきます。本校の図書室にない本を持ってきてくださるため、子どもたちはとても楽しみにしています。本を選ぶ様子や本を借りた際の子どもたちの姿には、ワクワク感が漂っています。沢山の本と出会い、心豊かに育って欲しいと願っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉聖也
運用担当者 教員業務支援員 青木愛美