八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
郷土料理教室
地域の方々に教えていただきながら、「つんきりだご汁」を作りました。
野菜の皮をむいたり、切ったり、団子の生地をちぎったり・・・
中学生にも教えてもらいながら、楽しく活動しました。
みんなで作っただご汁の味は格別でした。
版画をしました!!
作り、黒いインクを使って刷りました。手や服を真っ黒にしながら、一生懸命刷り上げました。友だちと協力して上手にできました。でき上がった作品をお互いに見ながら、「楽しかった!!」と大喜びでした。
つり合うためには??
理科で実験用てこを使ってつり合い方の秘密を調べました。
「変える条件」と「変えない条件」を確認しながら実験を進めました。
す~っとてこがつり合ったときの達成感も、おもしろかったです!(^^)!
師走に入りましたね
手作りクラブで演出しました。
ちなみに今日は流行語大賞が発表されますね。もちろん大賞は・・・あの言葉のはず!!
エプロン完成!!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
疲労回復のビタミン!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉野菜炒め、かきたま汁でした。
肉野菜炒の肉は、豚肉です。豚肉は、「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1がたくさん入っているそうです。今週の疲れがとれそうな気がします。
アイヌ語由来の魚は!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、筑前煮、すまし汁でした。
ししゃもは北海道でとれる魚です。名前の由来は「柳の葉からできた魚」というアイヌ語からきているそうです。ちなみに漢字では「柳葉魚」と書きます。
ふっくら、モチモチ食感!
今日の献立は、蒸しパン、牛乳、ビーンズサラダ、肉みそビーフンでした。
蒸しパンは、ふっくらしていてモチモチ食感でした。上にはチョコがまぶしてあり、ほんのり甘さもありました。給食で、手作りの蒸しパンが食べられるなんてすごいことだと思います。
冬野菜がいっぱい!
今日の献立は、冬野菜カレー 牛乳、チップスサラダでした。
冬野菜カレーには、さつまいもやれんこん、しめじなどの秋から冬においしい野菜がいっぱい入っていました。野菜がいっぱいあるとうれしくなりますね。
旬の食材もたっぷりと
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、かぶのゆず風味づけ、わかめ汁でした。
ゆずの香りと味が、かぶにしみて、とても風味のよい漬け物は、歯ざわりも優しかったです。
サックサクに揚がった、たらの竜田揚げに、野菜のマリネがトッピングされたおしゃれな南蛮漬けもおいしかったです。
かぶ、ゆず、えのきなど旬の食材もたくさん味わうことができました。ごちそうさまでした。