学校生活

学校生活

平成最後のプール納め

本日7日、5・6年生がプール納めを行いました。
平成最後のプール納めに、23名が今期の水泳学習の成果を発表しました。
6年生は、全員100mを泳ぎ切り、5年生も目標を達成することができました。
目標をたて、それに向かって頑張る姿は、見ている方に感動を与えます。
それ以上に、本人が力をつけると思います。

さあ、次の目標が楽しみです!


運動場草とり隊

 今週から,朝の時間を使って子どもたちと職員全員で運動場の草取りをしています。子どもたちの草取りも,日を重ねるごとに上手になり,みるみるうちに取った草の山が出来上がりました。その頑張りのおかげで,運動場がとてもきれいになっています。ありがとう八竜っ子!!

ようこそ!八竜小学校へ

8月30日(木)新しく来られたALTのアマンダ先生を迎える会を開催しました。校長先生の質問に、アマンダ先生が答えられるのをしっかり聞いていました。さっそく楽しい授業も行われていました。

2学期始業式

 8月29日から2学期が始まりました。
 元気に登校してきた子どもたち。全校児童が全員そろっての、嬉しいスタートとなりました。
 始業式では、近未来の世界を動画で見たり、交通ルールを確認したりしました。転入生の紹介や『緑の少年団』の結団式、さらには、童話発表会の表彰もありました。

2学期からの授業に向けて

 今日は,終日校内研修を行い,ICT機器の活用や外国語活動のアクティビティ,不祥事防止などについて学びました。ICTの研修では,2020年度から施行されるプログラミング教育について学び,その目的やプログラミング的思考などについて学びました。外国語活動については,3名のALTの先生方と一緒に,楽しいゲームや英語での指示の仕方などを学ぶことができました。
 もうすぐ始まる2学期に向けて,職員も準備を進めています。ご家庭でも,生活リズムを整えるなど,子どもたちの新学期に向けての準備をお願いします。