八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
みんな頑張った「持久走大会」
今日は「持久走大会」が行われました。昨夜の雨で心配しましたが、グラウンドコンディションはバッチリでした。
校舎周りの周回コースも、榎田先生が「落ち葉0」にしてくださった完璧なコースでした。子供達も気持ちよく走れたと思います。
また、たくさんの保護者の方々、ご家族に応援に来ていただきありがとうございました。いたるところでの声援に子供達は勇気と元気をもらっていたようです。
見事走りきったみんなでした。全員自己ベストが出たのではないかと思います。みんないい笑顔、そしてナイスラン!でした
ともだちを おもうこころ
昨日、2年生東田先生のクラスで、道徳の授業研が行われました。
主題名は「ともだちを おもうこころ」。友情や信頼について考える学習でした。
教材文「モムンとヘーテ」から、友達と仲良くし、助け合うことの大切について意見を出し合いました。
ピンク色と黄色に分けられた「ハート図」に、自分の考えを名前シートを貼ることで位置付けていきます。
友達の意見で、だんだん名前シートの位置が変化していくのが見られました。
振り返りでは、みんなノートに気づきや感想をビッシリ書いていました。
終末のラストでは、友達の大切さを改めて考えるスライドが準備してありました。
昨年4月の入学式から、今までの写真を、東田先生がスライド動画にまとめていました。
みんな、嬉しそうに懐かしそうに、食い入るように見つめていました。
授業の後、「なんか、泣きそうになりました。」という感想もあったそうです。
これからも、友達と仲良く、助け合って生活してくれることと思います。
地域の方に学ぶ「郷土料理教室」
今日の午後、坂本中学校家庭科室で「郷土料理教室」が行われました。
新型コロナの影響で昨年度は一度も開催できず、久しぶりの開催でした。
坂本町生活研究グループ連絡協議会の平田さんはじめ地域の方3名が指導してくださいました。
八竜小からは5年生、坂本中学校からは1・3年生が参加しました。
教わった郷土料理は「つんきりだご汁」でした。野菜を切ったり、だごを「つんきったり」と、伝統料理に挑戦でした。地域の方にアドバイスされたり、中学生も優しく教えてくれたようです。
美味しそうなだご汁が完成し、みんなでいただきました。
地域の皆様、本当にありがとうございました。
修学旅行2日目②
子どもたちが楽しみにしていたハウステンボス。
入国口で担任からの諸注意をしっかりと聞き、班別行動へ。
アトラクションタウンへまっしぐらに進んで行きました。
それぞれにアトラクションを楽しみ、ミールクーポンを使って昼食をとり、お土産をショップで買うなど楽しい時間を過ごしました。
お土産話をたくさん持って帰ります。
2日間の貴重な時間を支えてくださった皆さま、ありがとうございました。
修学旅行2日目スタート!
修学旅行2日目も、みんな元気いっぱいです。
朝ご飯をしっかり食べ、朝日を身体いっぱい浴びながら九十九島や佐世保の街を眺めたのち、水族館へ向かいました。
水族館では、普段できないバックヤード体験等もあり楽しめました。
これからハウステンボスにむかいます。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.