八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
八竜子ども工作展
先週末の土日、未来の森ミュージアム(博物館)で「八代子ども工作展・創作展」が開催されました。八竜小からも7点出品しました。感染症ケアで見学にいけなかった子供達・ご家庭もあるかと思いますので、図画工作主任の濵弘恵先生が、「八竜子ども工作展」を設置してくださいました。作品をご紹介します。
1年生笹田にいなさんの「リボンがいっぱいのバッグ」
2年生大矢いちかさんの「にじのメロディ」
3年生坂口なのさんの「カラフルなトンボ」
4年生杉山あやねさんの「荷物を持たされたねこ」
5年生杉田そうたろうさんの「鮫と魚」
5年生馬渕ななみさんの「森のゲート」
6年生井手口ひいろさんの「電気を大切にする家」
どれも個性あふれる素晴らしい作品ですね。
進化 学校情報化 「ありがとうJパワーさん」
多くの学校が、「学校情報化優良校」に向けて取り組んでいる中、八竜小でも着実に進んでいます。
情報化診断の中でも、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」は日々前進しているように感じます。
今週水曜日、5・6年生教室に「電子黒板」が設置されました。翌日の1時間目、早速担任の田口先生が国語の授業で活用していました。タブレット画面が黒板に映し出されているのは、これまで使っていた「大型テレビモニター」と同じなのですが、電子黒板は「タッチパネル機能」があるので、「書き込み」「拡大」など子供達の学習が一段とアクティブになっていました。
6年教室から2年生教室に移動すると、担任東田先生と子供達は音楽の授業でタブレットを活用していました。タブレットの学習支援システムを使い、教科書の「QRコード」を読み込み、デジタル教材での学習です。くり返しの歌唱指導や各自の個人練習などが行われました。
担任の先生方のICT活用と併せて、子供達の基本的な操作も進化しています。
本校の学校情報化にさらなる贈り物が届きました。本日、球磨川の瀬戸石ダムの電力発電に携わっておられる「電源開発株式会社JーPOWER」様から、大型モニターを寄贈いただきました。
これまでの本校モニターの1.5倍あります。キャスターも頑丈で安全性もバッチリです。
来月2月1日(水)には、このモニターを活用した「Jパワー出前授業」も行われます。とても楽しみです。Jパワーの皆様ありがとうございます。大切に活用させていただきます。
今年もよろしくお願いします!
今年も、「学習支援ボランティア」に熊本学園大学のおねえさん・おにいさんが来てくれました。
新しく、由妃先生が来ていただけることになり、理緒先生、龍太郎先生、京悟先生の4人となりました。
今日は、1年生と「縄跳び」「鉄棒」で遊んでいただきました。
おかげで、1年生二人の「縄跳び」上達しました。また意欲も高まりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月飾り
令和4年(2022年)も、「三が日」「松の内」も過ぎ、今日は11日「鏡開き」を迎えています。お正月モードもそろそろ終わりを迎えようとしていますが、八竜小では、恒例給食室の先生方の「折り紙アート」で、正月気分も味わうことができています。
1月のお正月バージョンの飾りが給食ボードや給食室窓に飾られていて、今日から登校した子供達も大喜びでした。「しめ縄」「鏡餅」「門松」どれも立体的で素晴らしい作品です。給食の先生方いつもありがとうございます。
令和4年スタート! 3学期始業式
いよいよ令和4年(2022年)の動きだし、3学期始業式が行われました。
あいにくの雨でのスタートとなりましたが、体育館に整列している子供達の表情は、今年一年へのやる気・意気込みを感じさせてくれました。
式後に田口先生から「交通安全の再確認」について話がありました。田口先生の問いかけに自分で答えを考え、進んで発表する子供達から、今年もさらなる成長の予感がします。
続いて、「バス児童会」が行われました。バスの中での約束・ルールの再確認。特に新型コロナウイルス感染防止について改めてみんなで注意をしました。「第6波」の広がりが心配されます。しっかりと防止対策をとりながら、3学期も一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
6年生リクエストメニュー!
今日の献立は、オムライス、牛乳、野菜スープ、コールスローサラダ、焼きプリンでした。
今日は、6年生のリクエストメニューです。6年生が好きそうなメニューだなあと思いました。もちろん私も大好きです。きっと思い出に残る楽しい給食の時間になったことでしょう!
カルシウムがたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、アジの香味焼き、大豆とひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
ひじきや大豆にはカルシウムがたくさん含まれているそうです。たくさん食べて、骨や歯を丈夫にしましょう!
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。