日誌

学校生活

退任式

 3月30日(水)、桜の木が満開に咲き誇る気持ちのよい天候のもと、退任式が行われました。今年度は、21名の先生方が、山鹿小学校から、転退任することになりました。

 先生方との別れは大変寂しくなりますが、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。今まで本当にありがとうございました。お世話になりました。

  

0

第9回 卒業証書授与式

 3月24日(木)、天気にも恵まれ、第9回卒業証書授与式が行われました。式の中では、卒業生も、保護者も、職員も感極まって涙する場面もあり、厳粛かつ感動的な卒業式になりました。校長先生から「下級生のあこがれであってほしい。」と言われていた6年生。この1年間、本当によくがんばってくれました。

 卒業生112名の中学校での活躍を見守っていきたいと思います。卒業おめでとうございます。

  

 

0

令和3年度 修了式

 3月23日(水)に、修了式が行われました。体育館では、各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。今年度も新型コロナウイルス感染症の影響で、行事の中止や延期などがありましたが、それでも感染症対策をとり、修学旅行や八千代座公演、各学年の見学旅行や町探検などを実施することができました。保護者の皆様には、ご理解・ご協力を頂き、本当にありがとうございました。

 明日は、いよいよ卒業式です。本日は、5年生が会場設営や教室の飾りつけ、会場周辺の掃除を行ってくれました。明日は素晴らしい式になることを願っています。

  

  ↑ 各学年の代表児童が修了証を受け取りました。

 

  ↑ 作品展などの表彰の様子

0

国際理解教室

 3月15日(火)、6年生の国際理解教室がありました。アメリカやフランス、ブータン、台湾、オーストラリアなど、10か国の人たちとZOOMでつないで交流をしました。 

 子どもたちは、将来の夢や日本のことについて発表したり、疑問に思ったことを質問したりして、それぞれの国の人たちと英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。英語が分からないときには、鹿本高校のグローバル探求コースのお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれました。また、平小城小や三岳小の友だちも山鹿小に来て一緒に交流することができ、充実した国際理解教室になりました。

 時差のため真夜中の国もありましたが、子どもたちのために快く引き受けてくださったゲストティーチャーの皆さん、本当にありがとうございました。

  

  

0

学校情報化優良校に認定されました!

 山鹿小学校が優良校に認定されました。学校情報化認定は、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え、日本教育工学協会(JAET)が認定しているものです。認定の期間は、2022年3月6日から2024年3月31日までです。

0

若葉会総会

 3月8日(火)、若葉会総会があり、3~6年生が参加しました。総会では、各委員会から1年間の取組と、反省、今後の活動について発表がありました。どの委員会も素晴らしい取組ばかりで、3~6年生教室からは拍手が起こっていました。

 また、新しく委員長・副委員長になった5年生の自己紹介もありました。山鹿小学校がより良いものになっていくよう、新体制での委員会活動にも期待しています。

  

0

6年生を送る会

 3月4日(金)、「6年生を送る会」がありました。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、6年生が他学年の教室をまわっていくウォークラリー形式での実施となりました。

 それぞれの学年で、手作りのメッセージカードを渡したり、ダンスを一緒に踊ったりして、感謝の気持ちを伝えることができました。どの学年も心温まる発表で、中には涙をながす6年生もいました。

 これまでに登校班や委員会、運動会で頼もしい姿を見せてくれた6年生。校長先生が「下級生のあこがれであってほしい。」と一学期に言われたことを見事に実現してくれました。6年生は、あと少しで卒業を迎えます。山鹿小学校での一日一日を大切に過ごしてほしいです。

  

  

  

0

図工たのしい!

 2月25日(金)、1年生は「すきまちゃんの すきな すきま」という単元の授業をしていました。子どもたちは、作ったすきまちゃんを持って、身の回りの隙間をたくさん見つけていました。「先生、こんなところにも隙間があります。」と、すきまちゃんと一緒にタブレットで写真を撮って笑顔で楽しんでいました。

  

 

0

給食週間

今週は、校内の給食週間でした。給食委員会の5・6年生が放送でクイズをだしたり、栄養教諭の山内先生が各学年をまわって給食の授業を行ったりしました。2月18日(金)は、5年生で給食の授業がありました。子どもたちは、衛生管理や給食の栄養バランスについて、分かりやすく学んでいました。これからも、給食に関わる人や食材に感謝の気持ちをもって、おいしく食べてほしいです。

  

0

標準学力検査NRT

 2月17日(木)、標準学力検査NRTがありました。このテストは、相対評価法による検査で、本日は1・2年生が国語を、3~6年生が国語と社会の2教科を受けました。

 テストは、先生の説明をしっかりと聞いて、どの学年も集中して問題に取り組んでいました。明日も残りの教科が行われます。自分の実力を出し切って精一杯がんばってほしいです。

  

 ↑3年生と1年生

0

にこにこ集会

 2月10日(木)、にこにこ集会がありました。各委員会が取り組んできたことを紹介したり、6年生が八千代座公演について動画で発表したりしました。1~6年生の各教室では、発表が終わるたびに大きな拍手が起こっていました。どの発表も山鹿小全体に伝わる素晴らしいものでした。

  

0

まどをのぞいて

 2月4日(金)、4年生は図画工作で「まどをのぞいて」という授業をしていました。子どもたちは、セロハン紙を切ったり重ねたりして、窓から見える景色が楽しくなるような飾りを作っていました。完成した作品を窓に飾ると、光に照らされてとてもきれいでした。

  

 

0

八千代座公演

 1月28日(金)、第21回八千代座公演がありました。本公演は、6年生がこれまでの学びの集大成として毎年取り組んできているものです。今回は、「夢を追う君へ〜希望あふれる明日を信じて〜」のテーマのもと、過去と現在の山鹿を行き来する展開でした。役者の子どもたちと、裏方の子どもたちの協力によって、観る人を引き込むような素晴らしい公演となりました。子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

 本公演の開催にあたりまして、ご協力いただきました関係者の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

0

持久走大会(1年生)

 1月27日(木)に、1年生の持久走大会がありました。子どもたちは、一人一人が目標とするタイムを目指して、一生懸命に走っていました。最後まで諦めずに走る姿が素晴らしかったです。

 今回は、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、保護者の皆様には、スタンド席からの応援のみとなりました。子どもたちは、応援も力にして頑張ることができたと思います。ありがとうございました。

 

※熊本県リスクレベルが「3」の対策強化に引き上げられたことに伴い、今後予定されていた持久走大会は、中止することといたしました。楽しみにされていた保護者の皆様には申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

0

森林・木工教室

 1月21日(金)に、5年生が森林・木工教室を行いました。この教室は、木の良さや木材利用の意義、森林の働きなどを学習し、木材需要拡大についての普及啓発を図るために、山鹿市内の5年生を対象に実施されているものです。授業では、森林や林業に関して学習をしたあとに、本立てをつくりました。子どもたちは、友達と協力をして釘を打つなどして、立派な本立てを完成させていました。

  

0

どんどや

 1月15日(土)、山鹿小学校運動場で、2年ぶりに正月の伝統行事「どんどや」を行いました。やぐらに火をつけると、勢いよく燃え上がり、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。また、今年は「〇✕クイズ」や「山小の主張」などの企画が用意されていて、楽しい時間を過ごすことができました。竹きりや前日のやぐら組み立てなど、準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました

     

0

八千代座公演に向けて

 1月13日(木)、6年生は八千代座公演に向けて、それぞれの担当の場所で準備を進めていました。本校の伝統となった八千代座公演も本年度で21回目となります。本日は、劇団「転回社」の皆さんによる演劇指導があったり、大道具、小道具、ポスター作りをしたりするなど、一人一人が八千代座公演を成功させるために一生懸命に頑張っていました。

  

  

0

3学期スタート!

 1月11日(火)、3学期がスタートしました。雨が降りとても寒い中でしたが、子どもたちは元気よく登校をしていました。1時間目に始業式があり、それぞれのクラスで友だちの発表や校長先生の話を静かに聞くことができていました。

 校長先生からは、今年の漢字として「伸」の字を紹介されていました。目標に向かって頑張り一歩一歩伸びていってほしい。という願いを込めてこの漢字にされたそうです。3学期は1つ上の学年になるための「0学期」と言われています。何事にも努力をして1日1日を大切に過ごしていってほしいです。

  

0

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。今年も職員一丸となって「いい声・いい顔・いい心」の子どもたちの育成を目指します。昨年と変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

 もうすぐ3学期が始まります。残りの冬休みも体調には十分に気をつけて過ごしてほしいです。1月11日(火)の始業式の日に、元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

0

寄付金をいただきました

 12月28日(火)、山鹿市手をつなぐ育成会 山鹿分会の田上明利会長より、寄付金10万8千円をいただきました。この寄付金は毎年いただいているもので、なかよし学級の子どもたちの教材・教具の購入に活用します。

 手をつなぐ育成会山鹿分会寄付金募集活動にご理解とご協力をいただた保護者の皆様・地域の皆様に感謝申し上げます。

0

2学期、終業式

 12月24日(金)、2学期の終業式を行いました。1・3・5年生は体育館で、2・4・6年生はリモートでの終業式となりました。代表の児童3名が2学期に頑張ったことや振り返りを発表しました。それぞれ素晴らしい発表でした。

 明日からは、冬休みが始まります。病気や事故には十分に気をつけて、充実した楽しい冬休みにしてほしいと思います。3学期の始業式は1月11日(火)です。始業式の日に、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

  

  

0

ハンドボール交流戦

 12月24日(金)、6年生は、全クラス対抗でハンドボール交流戦を行いました。試合では、得点が入るたびに大盛り上がりでした。クラスの友だちと協力して戦ったことで、素敵な思い出になったと思います。交流戦の優勝は3組でした。観にきていただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

  

0

寒さに負けず、体育をがんばっています!

12月20日(月)に、4年生は体育で持久走やなわとびを頑張っていました。持久走(4分間走)は、きつくて足が止まりそうになる子もいましたが、最後まで諦めずに走っている姿がかっこよかったです。一人一人が自分のペースで取り組むことができました。

  

0

季節の飾り

 12月20日(月)、なかよし学級の入り口には、素敵なクリスマスツリーの壁面飾りが掲示されていました。飾りには、「走れそりよ 風のように」と『ジングルベル 』の歌詞も書かれていて、楽しいクリスマスの雰囲気が伝わってきます。12月に入り、日に日に寒さも増してきました。子どもたちには、体調管理に気をつけて、残り一週間も元気に登校してほしいです。

 

 

0

えんぴつ村、ありがとうございました!

 12月9日(木)~14日(火)、えんぴつ村の商品渡しがありました。えんぴつ村とは、熊本県手をつなぐ育成会の事業の一つ「心のとも運動」のことです。

 商品渡しの会場では、なかよし学級の子どもたちが、「いらっしゃいませ!」「少々お待ちください。」など元気の良い声で、友だちや先生方に商品を渡していました。普段関わることのない学年の人とも接することができ、貴重な交流の場になったと思います。今年は、約26万円分の文房具の購入がありました。たくさんご協力いただき、ありがとうございました。

  

 ※文房具販売の益金は、障がい児教育をはじめ、知的障がい者の福祉を推進するための貴重な財源として活用されます。

0

山鹿警察署の方に講話をしていただきました

 12月9日(木)、3年生が社会科の授業で警察の方に講話をしていただきました。仕事内容について話を聞いたり、DVDを見たりして学習しました。無線機でやりとりを行っている様子を見たときには、子どもたちから大きな歓声があがっていました。パトカーや身に付けられている道具を実際に見せていただいて、貴重な体験になりました。

  

0

熊本県学力・学習状況調査

 12月7日(火)、熊本県学力・学習状況調査を行いました。3~6年生が国語・算数の2教科と学習状況についての質問紙を受けました。3年生にとっては、初めての学力・学習状況調査でしたが、先生の指示をよく聞いて、解答用紙の書き方を理解していました。どの学年も集中して解くことができていました。よく頑張りました。

  

0

授業参観、ありがとうございました!

 12月2日と3日に授業参観を行いました。本日(3日)は、2・3・5年生の参観日でした。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、どうもありがとうございました。 個人やグループでの発表、タブレット端末を使っての発表など、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。どの学年でもはきはきと発表をする姿が見られました。また、タブレット端末の扱いにもすっかり慣れており、使い方が上手でした。今後もICT機器の活用を進めていきたいと思います。

  

 ↑2年生 町探検発表会

  

 ↑3年生 学習発表会

  

 ↑5年生 各教科の学習

0

山鹿消防署見学

 11月30日(火)、3年生は、山鹿消防署に校外学習に行きました。通信指令室や消防車、救急車などの装備を間近で見学をさせていただき、説明を聞いてしっかりとメモをとっていました。訓練に使用されているトレーニングルームや消防士さんによる消防服の早着替えも見せていただき、地域の安全なくらしを守るために日々努力されていることを感じることができました。

  

0

修学旅行

 11月28日~29日、6年生が修学旅行に行ってきました。布田川断層帯の見学で熊本地震の被害にあわれた方々の思いを感じたり、東海大阿蘇キャンパスでは全員で故郷を思う歌声を届けたりしました。また、トロッコ列車や阿蘇ファームランドでの体験活動を通して友だちとの絆も深めることができ、思い出に残る修学旅行となりました。子どもたちの態度も立派で、ガイドさんや添乗員さんからほめていただきました。2日間の経験をこれからの学校生活に活かしてくれることを期待しています。

  

  

  

0

修学旅行へ出発!

 11月28日(日)、6年生が修学旅行で阿蘇へと出発しました。28日には益城町布田川断層帯や東海大学阿蘇キャンパスの見学などを行い、熊本地震について学習を深めます。29日には、阿蘇火山博物館・草千里散策や阿蘇ファームランドでの体験活動を予定しています。これからの2日間でたくさんのことを肌で感じてきてほしいと思います。気をつけていってらっしゃい!

 

 

0

城北高校生との交流

 11月25日(木)と26日(金)に、城北高校のスポーツ科学コースのみなさんが、体験実習で山鹿小学校にきてくれました。本日は、3年生の体育でTボールとマット運動をしました。子どもたちは、高校生のお兄さん・お姉さんと一緒に体を動かしてとても楽しそうでした。城北高校のみなさん、ありがとうございました。

  

  

0

おもちゃランド

 11月24日(水)、1年生は生活科の学習で作った「秋のおもちゃ」を使って、交流会をしました。交流会では、お店屋さんやお客さんになって交代で遊びました。子どもたちは、どのように遊ぶのか説明をしたり、的当てやどんぐりごまなどのおもちゃで遊んだりして、楽しく交流することができていました。どのおもちゃも工夫がこらされていて素晴らしかったです。

  

  

0

見学旅行

 11月16日(火)、2年生は生活科の学習で熊本市動植物園に行きました。子どもたちは、シロクマやクロクモザル、シマウマ、ゾウ、キリンなどのたくさんの動物をみて、熱心に特徴をメモしたりスケッチをしたりしていました。飼育員さんが動物のお世話をする姿もみることができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

0

PTA奉仕作業

 11月14日(日)、PTA奉仕作業がありました。作業では、運動場の溝さらえや教室の窓ふきを行いました。子どもたちが普段の掃除ではできないような高い箇所の掃除や、側溝の土を出していただき、とてもきれいになりました。たくさんの保護者の皆様にご協力いただきましてありがとうございました。

 

 

0

集団宿泊教室

 11月11日(木)~12日(金)、5年生が集団宿泊教室で菊池少年自然の家に行きました。子どもたちは、観音岳ハイキングやニジマス掴み、焼き杉づくりなどの活動を班のみんなと協力して取り組むことができました。天候が心配されましたが、ナイトハイクも含めて全て予定通り実施することができ、貴重な体験になったと思います。今回の集団宿泊教室で学んだことを日常生活で生かして、さらにレベルアップした姿を見せてほしいです。

 

 

0

クラブ活動

 11月9日(火)、クラブ活動がありました。シーズンクラブとパラスポーツクラブは、ボッチャで交流会をしていました。シーズンクラブは、ボッチャをしたことのある人がほとんどいませんでしたが、ルールをすぐに覚えて、楽しみながら活動していました。試合では、一投ごとに大盛り上がりでした。

※ボッチャは、パラリンピックの種目にもなった競技です。今年の5月には、24時間テレビ様からボッチャセットの寄贈があり、大切に使わせていただいています。

 

0

シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は、地震に備えるための防災訓練です。校内放送で緊急地震速報が流れると、子どもたちは一斉に机の下に隠れて身の安全をとる行動をしました。真剣な態度で行うことができました。

 

0

認知症サポーターに認定

 11月4日(木)、4年生は認知症サポーター養成講座を受けました。認知症がどんな病気なのか、どのように支援をしていけばいいのか、認知症に対する正しい知識を学びました。ゲストティーチャーの先生方による絵本の読み聞かせもあり、子どもたちは話をよく聞いて、感想を発表していました。

  

  

0

いもほり体験

 11月2日(火)、なかよし学級で芋ほり体験がありました。子どもたちは、友だちと一緒に夢中になって芋ほりを楽しんでいました。また、今年はたくさんの芋を収穫することができ、袋いっぱいに芋を詰め込んで喜んでいました。川辺地区の皆様には、芋の苗植えから収穫までたくさん準備をしていただきました。大変お世話になりました。

  

  

0

なかよしタイム

 10月29日(金)、全校一斉での「なかよしタイム」がありました。なかよしタイムは、1~6年生が縦割り班で活動をします。今回の内容は、長縄跳びでした。長縄を跳ぶことは初めての1年生もいましたが、6年生が跳ぶタイミングなどを優しく教えてあげていました。15分間の短い時間でしたが、みんなで楽しく活動をすることができました。

 

0

三小交流

  

 4年生は、三岳小、平小城小とリモートで交流授業を行いました。山鹿小の4年生は、学校のクイズを2択で出題したり、運動会で踊ったエイサーを披露したりしました。子どもたちは、三岳小や平小城小のクイズにも楽しみながら答えて、友だちの紹介をよく聞いていました。今後もICT等を活用し、交流を深めていきたいと思います。

0

なかよしコンサート

  

 10月26日(火)、なかよし学級のコンサートがありました。2名のゲストティーチャーが来校され、演奏してくださいました。子どもたちは、人気アニメのメドレー曲などに、手拍子をして楽しみながら聴いていました。生の演奏を聴くことはなかなかできないので、貴重な体験になったと思います。ご多用な中、子どもたちのために演奏をしていただきありがとうございました。

0

社会科見学

 10月21日(木)、4年生が社会科見学で環境センターと浄水センターに行きました。環境センターでは、施設を紹介するDVDを鑑賞したり、ごみピットや中央制御室を見学したりしました。また、浄水センターでは、家庭から出た生活排水がきれいになっていく様子を見学しました。子どもたちは、一生懸命にメモを取って、ごみや下水処理の工夫、働く人の苦労・願いについて学ぶことができました。これからの生活の中で、限られた資源を大切にし、環境にやさしい行動をしてほしいと思います。

  

↑環境センター中央制御室とごみピット見学

  

↑浄水センター見学と児童代表あいさつ

0

学校運営委員会

21日(木)、学校運営協議会があり、委員の皆様に授業を参観していただきました。

委員の方からは、「6年生の歌はさすがでした。アカペラであの歌をよどみなく歌えるのはすごいと思いました。」「授業中の挙手がまっすぐに伸びていた。(1年生)」「タブレットを使いこなす子どもたちがすごいですね。」など、子どもたちの様子を褒められていました。

0

季節の飾り

 なかよし学級の入り口には、可愛らしい季節の飾りが掲示されていました。秋を感じる紅葉だけではなく、コーヒーのフィルターをつかってミノムシを作ったそうです。また、「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む」の歌い出しで有名な日本の童謡・唱歌『夕日 』の歌詞も書かれていました。これから寒くなっていき、秋が深まりそうですね。

 

0

リレー大会

 スポーツ委員会の主催で、お昼休みにクラス対抗のリレー大会がありました。本日は、5年生の実施日でした。リレーでは、抜きつ抜かれつの白熱した場面もあり、盛り上がっていました。明日は3年生の実施予定です。

 

0

Welcome to Japan

 10月13日(水)に、6年生は英語の授業でフィリピンとのリモート授業を行いました。「Welcome to Japan」という日本のことを紹介する学習をして、実際に外国の方に紹介する機会を持ちました。本校ALTジーナ先生のお友だちとその娘さんにお願いをして、日本について紹介したりフィリピンについて紹介してもらったりしました。子どもたちは、自分の伝えたことに相手がうなずいてくれたり、質問したりしたことに答えてもらったりしたことに喜びを感じていました。他国の人との交流を通して英語を話すことに少し自信がもてたようでした。

  

  

0

委員会活動

 10月12日(火)、委員会活動を行いました。今回は運動会の新聞づくりをしていた、新聞掲示委員会の紹介です。活動では3班に分かれて、運動会の写真を広用紙に貼ったりコメントを書いたりしていました。感想では、「5・6年生で楽しみながら作ることができました。」と発表をしていました。

  

↓出来上がった新聞は、渡り廊下に掲示しています。早速、通りがかった子どもたちが楽しみながら見ていました。

  

0

黄団が優勝しました!

 10月9日(土)、秋晴れの天候のもと運動会を開催しました。運動会までの1か月間、汗を流して一生懸命に頑張ってきた子どもたち。「一致団結(712人)!流した汗が金メダル!」のスローガンのもと、一人一人がみんなのために一致団結してがんばる姿がとても素晴らしかったです。今年の運動会の総合得点は、黄団1005点、赤団953点、青団950点で、黄団の優勝でした。運動会の開催にあたりましては、PTA役員の皆様、保護者の皆様にご理解・ご協力を頂き、本当にありがとうございました。

 

↑優勝旗授与と赤団の応援演舞

 

↑青団と黄団の応援演舞

 

↑徒走と 表現(2年)

 

↑花笠音頭(3年)と 綱引き(5年)

 

↑表現(1年)と エイサー(4年)

 

↑団対抗リレーと 表現(6年)

 

0

予行練習がありました!

 10月5日(火)、運動会の予行練習を行いました。当日に行われない3年・4年・5年・6年の徒走については実際に得点が入り、最終的な得点は、赤団567点、青団547点、黄団602点となりました。黄団が先行していますが、まだまだわからない状況です!新しい優勝旗を手にするのはどの団なのか、運動会当日が楽しみです。

※校長先生が優勝旗を新調してくださいました。

 

 

0

全体練習スタート!

 29日(水)、運動会に向けて全体練習が始まりました。本日は、行進の練習やラジオ体操の練習などを行いました。日中は気温が高くなっていますので、練習中には水分補給の時間をとり、熱中症対策も行っての実施となりました。1年生にとっては初めての全体練習でしたが、上級生のお兄さんお姉さんの動きをよく見て、一生懸命に頑張っていました。全体での練習時間は限られていますので、みんなで協力して取り組んでいきたいと思います。

  

0

校内のICT環境

 24日(金) 、デジタル教科書が入っているパソコンが新しくなりました。各教室に一台ずつ配備されます。夏休み中には、新しい電子黒板が届いて、教室の大型テレビと入れ替えました。また、一人一台タブレット端末が導入されたことに伴い、パソコン室のパソコンが全て撤去されました。校内のICT環境が、目まぐるしく変化しています。

↑新しい教室用パソコン(※デジタル教科書が入っています。)

0

結団式

 9月21日(火)、応援団の結団式がありました。赤団・青団・黄団に分かれて、Zoomで各教室とつないで実施しました。応援リーダーの自己紹介では、一人一人元気よく名前を言っていました。運動会まであと半月ほどとなり、子どもたちの意欲もますます高まってきています。「一致団結(712人)! 流した汗が金メダル!」のスローガンのもと、山鹿小学校のみんなが心を一つに頑張ってくれることを期待したいと思います。

 

0

「今井双葉さん」の講演

 9月16日(木)、山鹿小学校の卒業生であり、ボウリング競技日本代表の「今井双葉さん」に講話をしていただきました。講話では、「今の自分にできることを考える」「結果を残すことよりも、今を楽しむことが大切」などの、夢を持ち続けて頑張っておられる今井さんの言葉が、6年生の心に響いたようでした。最後に「今の夢は、もう一度日本一になること」と語られ、子どもたちも今井さんの夢を応援したい!と感想に綴っていました。

 

0

栗拾い

 2年1組と4組が旧川辺小学校の成蹊園に、栗拾いに行きました。新型コロナウイルス感染症対策で、スクールバス4台に分かれて座席の間隔を十分にとって行きました。成蹊園では、たくさんの栗が実っていて、子どもたちは栗を見つけては、喜びながら拾っていました。また、栗拾いが終わった後も、拾った栗を眺めてうれしそうにしていました。

※2組と3組は、24日に栗拾いに行く予定です。

   

0

あいさつ運動

 9月15日(水)、あいさつ運動を行いました。子どもたちは、元気よくあいさつをしていました。今後も地域の人たちへ明るいあいさつができるよう取り組んでいきたいと思います。この日は、山鹿市教育委員会の方も来られました。子どもたちのあいさつを褒めておられました。

  

 

0

PTA奉仕作業

 9月12日(日)、旧川辺小学校の成蹊園で、PTAの奉仕作業を行いました。保護者の皆様、川辺地区の皆様にご協力いただき、短時間でとてもきれいになりました。ありがとうございました。成蹊園では、今週の15日と17日に、2年生が栗拾いを行う予定です。栗もたくさん実っていて、栗拾いが楽しみです。

 

 

0

運動会のスローガン決定!

「一致団結(712人)! 流した汗が金メダル!」

 9月7日(火)に、若葉委員と5・6年生の各クラスの代表による代表委員会が開かれました。この日は、運動会のテーマについて話し合いました。各クラスで話し合われたテーマ案を出し合い、協議した結果「一致団結(712人)! 流した汗が金メダル!」に決定しました。オリンピック・パラリンピックイヤーにふさわしいテーマとなりました。このテーマの実現に向けて練習から一致団結し、たくさん汗をかいてほしいと思います。

 

 

0

キッズやまが観光サポーター

 9月7日(火)、総合的な学習の時間に、山鹿市商工観光課の方に来ていただきました。授業では、5年生が「キッズやまが観光サポーター」に任命され、サポーターについての心構えを学びました。これからは、山鹿市の良さを発見し、みんなで協力して、ふるさとの魅力を発信していきます。山鹿市に行ってみたいと思われるようなPR活動を期待しています。

 

 

0

オンライン授業

 9月3日(金)、6年生は給食後に下校し、各家庭でタブレットを使ってのオンライン授業をしました。教科は算数と国語で、前田先生と中井先生が授業を行いました。事前に練習をしていたこともあり、子どもたちはスムーズにZoomへ接続することができていました。授業後の子どもたちへのアンケートでは、学校とはまた違う雰囲気で新鮮な感じで受けられたという意見が多くありました。その一方で、友だちと相談したりすることができず寂しさもあったようです。初めての試みでしたが、子どもたちはよく頑張っていたと思います。

 

0

オンライン授業に向けた研修

 コロナ感染拡大の中、2学期がスタートしました。強い危機意識のもと、うがいやフッ化物洗口を中止するなど、1学期に増して感染予防対策の徹底を図っていきます。しかし、いつ感染者が出て、臨時休業になるか予測がつきません。そこで、9月1日にオンライン授業の進め方について校内研修を行いました。機器の接続の仕方や授業の進め方など実際に機器を操作しながら研修を進めました。9月3日(金)は、6年生全員が給食後に下校し、各家庭でタブレットを使ってのオンライン授業に取り組みます。

 

↑職員全体での研修の様子

 

↑低学年・中学年・高学年ごとにわかれての研修の様子

0

2学期 始業式

 8月27日(金)は、2学期の始業式を行いました。児童を代表して、3名の児童が夏休みの振り返りと2学期の目標を発表してくれました。

 2学期は、運動会をはじめ、学年ごとに様々な行事が計画されています。子どもたちには、一つ一つの行事を一生懸命に取り組んでもらいたいと思います。また、感染力の強いデルタ株も流行していますので、1学期以上に手洗い・マスク着用の徹底・消毒などの感染予防対策を徹底していきます。

 

0

1学期 終業式

 7月20日(火)に、1学期の終業式を行いました。児童を代表して、3名の児童が1学期にがんばったことを発表してくれました。それぞれ素晴らしい発表でした。2学期もいろいろなことに挑戦する子どもたちの姿に期待しています。また、保護者のみなさまには、教育活動に温かくご協力いただきました。ありがとうございました。

 これから、約1ヶ月の夏休みが始まります。病気や事故には十分に気をつけて、充実した楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。2学期の始業式は8月27日(金)です。始業式の日に、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

0

ひらひら ゆれて(1年生)

 7月15日(木)に、図画工作の学習で風にひらひらゆれる飾りを作りました。子どもたちは、紙を細かく切ったり揺れるようにテープの長さを調整したりして、材料の形や色の組み合わせを考えて、楽しみながら作っていました。

     

 子どもたちが、「先生、見てください。」とニコニコしながら、作品を見せてきた姿が印象的でした。一人一人、とても素敵な作品ができていました。
 

  

0

委員会活動

 7月13日(火)に、委員会活動を行いました。ウサギ小屋では、飼育・栽培委員会の子どもたちが、小屋の掃除やエサやりをしていました。また、草取り作業も行い、花壇がとてもきれいになっていました。

 

山鹿小学校には、ウサギが2羽おり、ミルク(右)とココア(左)という名前です。今年度は、飼育・栽培委員会の子どもたちが「ミルココ」と、可愛らしいネーミングをつけていて、全校児童に親しまれています。

0

クラブ活動

 7月6日(火)に、クラブ活動がありました。今年度、新しくできたクラブの活動の様子を見てきました。パラスポーツクラブでは、指文字やボッチャをしていました。ボッチャでは、一投ごとに大盛り上がりでした。タブレットクラブでは、絵しりとりをしていました。タブレットの操作にも慣れた様子で、楽しみながら友だちとやりとりをしていました。本日は、1学期最後のクラブ活動ということで、いつもより長く60分間ありました。たくさん活動することができて、充実した時間を過ごせたようです。 

0

授業参観、ありがとうございました

 7月2日(金)に、1・4・6年生の授業参観が行われました。今回も2日間に分けての実施となり、2・3・5年生は、6月25日(金)に行いました。暑さの厳しいなか、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

 授業参観は、1~6年生まで人権学習を行いました。どの学年でも子どもたちが人権の大切さについてよく考え、活発な意見が出ていました。授業参観後の懇談会もお世話になりました。

 

0

三岳小との交流

 6月30日(水)、1年生が生活科の学習で三岳小学校に行きました。三岳小学校の1年生と一緒に虫をとったり、遊具で遊んだり、運動場で簡単なゲームをしたりしました。

 虫とりでは、ナナフシや用水路にいたカニなど、山鹿小学校では捕まえることのできない生き物を見つけて喜んでいました。

 三岳小学校の友だちと楽しみながら交流を深めることができました。

0

体育、頑張っています!(3年生)

   

 6月29日(火)、3年生は体育の学習を頑張っていました。2組と3組はプールを、1組はプレルボールというネット型のゲームをしていました。

 プールでは、ビート板を使ってクロールの練習を一生懸命に頑張っていました。プレルボールでは、ボールを床にバウンドさせて味方にパスをしたり、ボールを打ち返したりして楽しんでいました。子どもたちは先生の指示をよく聞いて、たくさん体を動かしていました。

0

リレー大会

 スポーツ委員会の主催で、お昼休みにクラス対抗のリレー大会がありました。本日は、6年生の実施日でした。リレーでは流れるようなバトンパスばかりで、さすが6年生と思わせてくれました。一人一人がクラスのために頑張って走る姿、とてもかっこよかったです。結果は、1位が6年1組、2位が6年3組、3位が6年2組でした。

0

防災学習

 6月24日(木)に、4年生で防災学習がありました。防災学習では、熊本県の自主防災組織・活動支援員の川本さんや山鹿市の防災危機管理課の方に、講話をしていただきました。

 子どもたちは、山鹿市のハザードマップを見ながら、自分の住んでいる地域の災害リスクや最寄りの避難所を確認しました。また、「くまもとマイタイムライン」というチェックシートに沿って行動計画をしっかりと考えていました。

0

しゃぼん玉

 6月23日(水)に、1年生は生活科の学習でしゃぼん玉遊びをしました。子どもたちは、ストロー・うちわのほねなどの持ってきた道具や市販のセットを使って、しゃぼん玉作りを楽しんでいました。弱く息を吹いて大きなしゃぼん玉を作ったり、だれがたくさん作れるか競い合ったりと、友だちと一緒に工夫しながら、遊んでいました。

 保護者の皆様には、しゃぼん玉セットの準備をしていただき、ありがとうございました。

0

プール(2年生)

 6月21日(月)、2年1組と2組がプールでの学習を頑張っていました。大プールと小プールの2グループに分かれて、水慣れや宝探しゲームをしました。

 小プールでは、先生の「ぷくぷく、ぱっ」と顔を水につけてあげる手本をみて、みんなで真似をしていました。少しずつ水に慣れながら、楽しく運動をしていました。

0

かがやきタイム スタート!

 6月17日(木)に、かがやきタイムも始まりました。かがやきタイムは、1・2年生が対象で、子どもたちの苦手な学習内容を中心に、復習プリントを解いていきます。子どもたちは、分からないところを学習支援ボランティアの方々に優しく教えてもらい、喜んでいました。学習支援ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

 また、4・5・6年生の放課後学習会、「わくわく塾」も本日からはじまりました。後日、ホームページで紹介できたらと思います。

0

読み聞かせ

 今週から、読み聞かせが始まりました。17日(木)は低学年で行われ、子どもたちは本の内容を楽しみながら聞いていました。ひまわり会のボランティアのみなさま、ありがとうございました。来週は高学年の読み聞かせが行われます。

0

英語の三校交流授業!

 6月15日(火)に、平小城小、三岳小とリモートによる英語の交流授業が行われました。山鹿小の6年生が2グループに分かれ、それぞれの学校の子どもたちと遠隔授業をしました。

 授業では、お互いに自己紹介をし、名前や誕生日、好きなことなどについて英語でやりとりをしました。子どもたちは、気になったことなどを「Can you ~」や「What ~ do you like?」の表現を使って、にこやかに質問をしていました。

 これからもICTを活用し、平小城小、三岳小のみなさんと交流を深めていけたらと思います。

 写真は授業の様子で、体育館のスクリーンには三岳小、表現の舞台のテレビには平小城小のみなさんが映し出されています。

0

ボッチャセットが贈呈されました!

 24時間テレビチャリティー委員会様よりボッチャセットが贈呈されました。24時間テレビでは、2014年より障害者スポーツ支援事業を行っており、スポーツ用義足・バスケットボール用車いす・ボッチャセットなどの寄贈をされています。山鹿小学校でも、「パラスポーツ体験キット」に申し込みをしたところ、厳正なる選考の結果、ボッチャセットを贈呈していただけることになりました。

 

 先日、待ち望んでいたボッチャセットが学校に届き、児童を代表して、特別支援学級の2名(2年生)と、パラスポーツクラブの部長・副部長(6年生)が受け取りました。

ボッチャセットは、授業や交流活動などで、大切に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

 

 また、この贈呈を機会に、今年度から「パラスポーツクラブ」を設立しました。たくさんの子どもたちにパラスポーツの魅力や楽しさを伝えられたらと思っています。

 

 贈呈されたのは、ボッチャセット5個、レクリエーション用コート2枚、ランプ(投球台)1台です。

0

虫とり、たのしい!

 6月9日(水)に、1年生は生活科の授業で生き物探しをしました。朝から虫とり網やかごをもってウキウキして登校してきた子どもたち。授業では、大宮神社で目を輝かせながら虫を探していました。ダンゴムシ、ちょうちょ、アリなどたくさんの虫を見つけて喜んでいました。捕まえた虫はかごに入れて観察をした後、にがしています。

0

プール掃除

 6月7日(月)に、6年生がプール掃除をしました。掃除する前は、プールサイドに草が生い茂り、プールのなかには泥が沈殿していました。とても汚れていたプールでしたが、6年生が一生けん命に掃除をしてくれたおかげで、1時間程度でピカピカになりました。

0

早田市長が来校されました!

 6月3日(木)に、山鹿市の早田市長が来校されました。タブレット端末が導入され、どのように授業のなかで活用されているのかを6年2組の国語の授業を中心に視察されました。授業では、タブレット端末を使って、子どもたちが意見と理由を出し合い、活発な討論をしていました。

 タブレット端末は、3月に一人一台導入されてから、子どもたちや先生方も随分と扱いに慣れてきました。今後も、子どもたちのよりよい学びに向けて、タブレット端末をはじめとするICTを積極的に活用していきたいと思います。

0

花の苗植え

 5月31日(月)に、なかよし学級や4年4組では、学級園に花の植え替えをしていました。マリーゴールドやブルーサルビアなど4種類の花をみんなで協力して植えていました。土日の暑さから元気がなくなっていた花に、たっぷりと水やりをしていた子どもたち。これからも素敵な花が咲き続けるように、お世話を頑張ってほしいです。

0

暑さに負けず頑張っています!

 5月31日(月)に、6年生が体育の授業で、リレーのバトンパス練習をしていました。本日は、梅雨の晴れ間で、気温も上昇して暑かったため、こまめに水分補給の時間をとりながら学習していました。6年生は、走り方やバトンパスのコツを聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

0

体力アップタイム

  5月28日(金)に、体力アップタイムがありました。体力アップタイムは、体つくりを目的として、第1~3週の金曜日に行われます。本日の内容は、1年生は室内でくまもと元気アップ体操、2年生は短なわでのなわとび、3年生と6年生は持久走、4年生は50m走や鉄棒、5年生は体つくり運動でした。子どもたちは、学年ごとの場所で元気いっぱいに体を動かしていました。

 

0

梅ちぎりに行きました!

 5月25日(火)に、5年生が梅ちぎりに行きました。梅ちぎりは、旧川辺小学校にある成蹊園までスクールバスで行きました。今年は、たくさんの梅が実っていて、子どもたちは、袋いっぱいに収穫をしていました。

 収穫した梅は、総合的な学習の時間で、梅ジュースにする予定です。梅ちぎりでは、川辺地区の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

0

にぎにぎ粘土(2年)

 5月21日(金)に、2年生は図画工作で粘土をしていました。粘土をにぎって形を変えたり、指でかたをつけたりして、夢中になって作品づくりを楽しんでいました。できた作品は、タブレット端末で写真を撮って、担任の先生に提出をしていました。

 

0

スポーツテストがありました(1年・6年)

 5月21日(金)に1年生のスポーツテストがありました。6年生のお兄さん・お姉さんとペアになって、ソフトボール投げや長座体前屈、反復横跳びなどをしました。6年生が回数を数えたり記録をしたりしてくれたので、全ての種目をスムーズに終えることができました。

0

PTA奉仕作業、ありがとうございました!

 5月16日(日)に、旧川辺小学校にある成蹊園の除草作業を行いました。保護者の皆様、川辺地区の皆様にご協力いただき、1時間ほどで作業を終えることができました。きれいに整備をしていただき、本当にありがとうございました。早速、5月25日に5年生が梅ちぎりを行います。

今年は、たくさんの梅がみのっていました。梅ちぎりが楽しみです。

0

あさがおの種まき(1年)

 5月11日(火)、1年生があさがおの種まきをしました。子どもたちは先生の話をよく聞いて、植木鉢に土を入れるところから始めていました。「早く大きくなってほしいね。」と一粒ずつ丁寧に土の中に種をまいていました。元気に育つように、水やりをがんばってほしいです。

0

1・2年生 交通安全教室

 5月11日(火)に、1・2年生の交通安全教室がリモートで行われました。安全教室では、山鹿警察署の方を講師に招き、横断歩道の渡り方や道路を歩くときに気をつけることについて講話をしていただきました。登下校時の安全について考える機会となりました。

0

外国語の学習、がんばっています!(4年)

 表現の舞台では、4年生が外国語の学習をしていました。今回は、「世界各国のあいさつ」についてでした。国旗の絵カードを見てどの国かを答えたり、映像を観てあいさつの仕方を真似して言ったりしていました。子どもたちは、ALTの先生とのやりとりを楽しみながら、世界各国のあいさつについて学んでいました。

0

家庭訪問お世話になりました!

 家庭訪問は、ご多用な中、大変お世話になりました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、短時間の訪問でしたが、ご協力いただきまして、ありがとうございました。子どもたちのご家庭での様子や学校でのことなど、情報交換をすることができ、とても貴重な時間となりました。うかがった内容は、学校生活での支援に活かしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  明日からは、大型連休が始まります。健康や安全に気をつけ、楽しい連休をお過ごしください。

0

1年生を迎える会

 4月23日(金)に1年生を迎える会が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大予防の観点から、2~5年生は各学年の教室に待機し、発表の際に、1年生がいる体育館に入場する形をとりました。

 会では、4年生の〇✕クイズや5年生の「5Gレンジャー」の登場などがあり、1年生はとても楽しそうにしていました。どの学年も素晴らしい発表でした。温かい歓迎によって、緊張や不安が和らいだのではないかと思います。上級生や先生方に支えられて、学校生活にも少しずつ慣れていってほしいです。

0

地震・火災避難訓練

 4月22日(木)に、地震・火災避難訓練が行われました。1年生の子どもたちにとっては初めての訓練でしたが、放送や先生の指示をしっかりと聞いて行動していました。右の写真は、1年生が机の下にもぐって、身を守っている様子です。この後の、運動場への避難も素早く行うことができていました。

 地震や火災などの災害は、いつ起こるか分かりません。起きたときには、本日の訓練のように「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」の避難の原則を守って、冷静に避難してほしいと思います。

0

交通安全教室

 4月20日に、交通安全教室がリモートで行われました。町内児童会ごとにそれぞれの場所で集まった後、校長先生からのお話や、横断歩道の渡り方についての説明をテレビで見ました。

 本日の学習をうけて、子どもたち一人一人が交通ルールを守ることの大切さに改めて気づくことができたのではないかと思います。これからも、安全に気をつけ、元気よく登校してきてほしいです。

0

授業参観・学級懇談会ありがとうございました!

 4月15日(木)に、2・3・5年生の授業参観が行われました。今年度初めての授業参観ということで、本日は多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。子どもたちが、おうちの方に見ていただいていると、いつも以上に張り切る場面があり、喜んでいるようでした。明日16日(金)は1・4・6年生の授業参観が行われます。ぜひお越しください。入り口は、3年生以上の昇降口です。アルコール消毒液を準備していますので、手指の消毒をしてからお入りください。マスクの着用もお願いいたします。

0

入学式

 やわらかな春風を感じる気持ちのよい天候のもと、令和3年度の入学式が行われました。本年度は、103名の新入生が入学しました。式では、新入児童確認があり、新入生は元気よく「はい!」と返事をしていました。また、「1年生になったら」の歌唱では、可愛らしい歌声を体育館中に響き渡らせていました。

 初めての環境にドキドキしている子も多いかと思いますが、上級生のお兄さん・お姉さん、教職員のサポートのもと、楽しい学校生活を送ってほしいです。

 ご入学おめでとうございます。

0

新年度スタート!

 いよいよ新年度が始まりました。本日は、就任式・始業式がリモートで行われ、子どもたちは、新しい先生方や、担任発表にワクワクしている様子でした。令和3年度は、12名の先生方が新しく山鹿小学校に来られました。山鹿小学校の教職員が一丸となって子どもたちのために頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 午後は、入学式準備があり、6年生が新1年生の教室や体育館の会場の準備をしてくれました。

0