日誌

2021年4月の記事一覧

家庭訪問お世話になりました!

 家庭訪問は、ご多用な中、大変お世話になりました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、短時間の訪問でしたが、ご協力いただきまして、ありがとうございました。子どもたちのご家庭での様子や学校でのことなど、情報交換をすることができ、とても貴重な時間となりました。うかがった内容は、学校生活での支援に活かしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  明日からは、大型連休が始まります。健康や安全に気をつけ、楽しい連休をお過ごしください。

0

1年生を迎える会

 4月23日(金)に1年生を迎える会が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大予防の観点から、2~5年生は各学年の教室に待機し、発表の際に、1年生がいる体育館に入場する形をとりました。

 会では、4年生の〇✕クイズや5年生の「5Gレンジャー」の登場などがあり、1年生はとても楽しそうにしていました。どの学年も素晴らしい発表でした。温かい歓迎によって、緊張や不安が和らいだのではないかと思います。上級生や先生方に支えられて、学校生活にも少しずつ慣れていってほしいです。

0

地震・火災避難訓練

 4月22日(木)に、地震・火災避難訓練が行われました。1年生の子どもたちにとっては初めての訓練でしたが、放送や先生の指示をしっかりと聞いて行動していました。右の写真は、1年生が机の下にもぐって、身を守っている様子です。この後の、運動場への避難も素早く行うことができていました。

 地震や火災などの災害は、いつ起こるか分かりません。起きたときには、本日の訓練のように「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」の避難の原則を守って、冷静に避難してほしいと思います。

0

交通安全教室

 4月20日に、交通安全教室がリモートで行われました。町内児童会ごとにそれぞれの場所で集まった後、校長先生からのお話や、横断歩道の渡り方についての説明をテレビで見ました。

 本日の学習をうけて、子どもたち一人一人が交通ルールを守ることの大切さに改めて気づくことができたのではないかと思います。これからも、安全に気をつけ、元気よく登校してきてほしいです。

0

授業参観・学級懇談会ありがとうございました!

 4月15日(木)に、2・3・5年生の授業参観が行われました。今年度初めての授業参観ということで、本日は多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。子どもたちが、おうちの方に見ていただいていると、いつも以上に張り切る場面があり、喜んでいるようでした。明日16日(金)は1・4・6年生の授業参観が行われます。ぜひお越しください。入り口は、3年生以上の昇降口です。アルコール消毒液を準備していますので、手指の消毒をしてからお入りください。マスクの着用もお願いいたします。

0