日誌

2021年10月の記事一覧

なかよしタイム

 10月29日(金)、全校一斉での「なかよしタイム」がありました。なかよしタイムは、1~6年生が縦割り班で活動をします。今回の内容は、長縄跳びでした。長縄を跳ぶことは初めての1年生もいましたが、6年生が跳ぶタイミングなどを優しく教えてあげていました。15分間の短い時間でしたが、みんなで楽しく活動をすることができました。

 

0

三小交流

  

 4年生は、三岳小、平小城小とリモートで交流授業を行いました。山鹿小の4年生は、学校のクイズを2択で出題したり、運動会で踊ったエイサーを披露したりしました。子どもたちは、三岳小や平小城小のクイズにも楽しみながら答えて、友だちの紹介をよく聞いていました。今後もICT等を活用し、交流を深めていきたいと思います。

0

なかよしコンサート

  

 10月26日(火)、なかよし学級のコンサートがありました。2名のゲストティーチャーが来校され、演奏してくださいました。子どもたちは、人気アニメのメドレー曲などに、手拍子をして楽しみながら聴いていました。生の演奏を聴くことはなかなかできないので、貴重な体験になったと思います。ご多用な中、子どもたちのために演奏をしていただきありがとうございました。

0

社会科見学

 10月21日(木)、4年生が社会科見学で環境センターと浄水センターに行きました。環境センターでは、施設を紹介するDVDを鑑賞したり、ごみピットや中央制御室を見学したりしました。また、浄水センターでは、家庭から出た生活排水がきれいになっていく様子を見学しました。子どもたちは、一生懸命にメモを取って、ごみや下水処理の工夫、働く人の苦労・願いについて学ぶことができました。これからの生活の中で、限られた資源を大切にし、環境にやさしい行動をしてほしいと思います。

  

↑環境センター中央制御室とごみピット見学

  

↑浄水センター見学と児童代表あいさつ

0

学校運営委員会

21日(木)、学校運営協議会があり、委員の皆様に授業を参観していただきました。

委員の方からは、「6年生の歌はさすがでした。アカペラであの歌をよどみなく歌えるのはすごいと思いました。」「授業中の挙手がまっすぐに伸びていた。(1年生)」「タブレットを使いこなす子どもたちがすごいですね。」など、子どもたちの様子を褒められていました。

0