日誌

2021年6月の記事一覧

三岳小との交流

 6月30日(水)、1年生が生活科の学習で三岳小学校に行きました。三岳小学校の1年生と一緒に虫をとったり、遊具で遊んだり、運動場で簡単なゲームをしたりしました。

 虫とりでは、ナナフシや用水路にいたカニなど、山鹿小学校では捕まえることのできない生き物を見つけて喜んでいました。

 三岳小学校の友だちと楽しみながら交流を深めることができました。

0

体育、頑張っています!(3年生)

   

 6月29日(火)、3年生は体育の学習を頑張っていました。2組と3組はプールを、1組はプレルボールというネット型のゲームをしていました。

 プールでは、ビート板を使ってクロールの練習を一生懸命に頑張っていました。プレルボールでは、ボールを床にバウンドさせて味方にパスをしたり、ボールを打ち返したりして楽しんでいました。子どもたちは先生の指示をよく聞いて、たくさん体を動かしていました。

0

リレー大会

 スポーツ委員会の主催で、お昼休みにクラス対抗のリレー大会がありました。本日は、6年生の実施日でした。リレーでは流れるようなバトンパスばかりで、さすが6年生と思わせてくれました。一人一人がクラスのために頑張って走る姿、とてもかっこよかったです。結果は、1位が6年1組、2位が6年3組、3位が6年2組でした。

0

防災学習

 6月24日(木)に、4年生で防災学習がありました。防災学習では、熊本県の自主防災組織・活動支援員の川本さんや山鹿市の防災危機管理課の方に、講話をしていただきました。

 子どもたちは、山鹿市のハザードマップを見ながら、自分の住んでいる地域の災害リスクや最寄りの避難所を確認しました。また、「くまもとマイタイムライン」というチェックシートに沿って行動計画をしっかりと考えていました。

0

しゃぼん玉

 6月23日(水)に、1年生は生活科の学習でしゃぼん玉遊びをしました。子どもたちは、ストロー・うちわのほねなどの持ってきた道具や市販のセットを使って、しゃぼん玉作りを楽しんでいました。弱く息を吹いて大きなしゃぼん玉を作ったり、だれがたくさん作れるか競い合ったりと、友だちと一緒に工夫しながら、遊んでいました。

 保護者の皆様には、しゃぼん玉セットの準備をしていただき、ありがとうございました。

0