日誌

2021年3月の記事一覧

退任式

 3月30日(火)に、リモートで転退任式が行われました。今年度は、17名の先生方が、山鹿小学校から、転退任することになりました。式では、代表で3名の先生から挨拶がありました。子どもたちへの感謝の気持ちがあふれるメッセージに、教室では涙をながす子もいました。

 先生方との別れは大変寂しくなりますが、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。今まで本当にありがとうございました。お世話になりました。

0

第8回 卒業証書授与式

 春空に桜の木が満開に咲き誇る気持ちのよい天候のもと、卒業証書授与式が行われました。式では、校長先生から子どもたちに卒業証書が授与され、一人一人がしっかりと受け取りました。また、「卒業式のうた(よびかけ)」の中では、卒業生も、保護者も、職員も感極まって涙する場面もあり、厳粛かつ感動的な卒業式になりました。

 6年生が巣立ちとても寂しくなりますが、中学校での活躍を心より願っています。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

0

修了式

 3月23日(火)に、修了式が行われました。修了式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、リモートでの実施となりました。体育館では、各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。代表児童にあわせ、教室でも元気よく「はい。」と子どもたちが返事をしていました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で年度初めからの休校や、行事の中止や再検討、給食室の工事によるお弁当給食、特別支援棟の増築工事など、様々なことがありました。それでも感染症対策をとり、修学旅行や八千代座公演、各学年の見学旅行や町探険などを実施することができました。保護者の皆様には、ご理解・ご協力を頂き、本当にありがとうございました。

 明日は、いよいよ卒業式です。本日は、5年生が会場設営や教室の飾りつけ、会場周辺の掃除を行ってくれました。明日は素晴らしい式になることを願っています。

0

校庭の桜が開花しました!

 校庭の桜が開花しました。子どもたちは、「すごくきれい。」「桜の花は、どんなにおいするかな。」と美しく咲き始めた桜の花に見とれていました。また、1年生が植えたチューリップも咲き始め、春本番を感じられる季節になってきました。

 来週は、いよいよ修了式や卒業式が行われます。寒暖差が大きい時期ですので、体調管理には十分に気をつけて、最後まで元気いっぱいに登校してきてほしいと思います。

0

タブレット端末の扱い方の授業がありました!

 タブレット端末が導入され、各学年で扱い方の説明の授業が行われています。3月15日には、1・2・3年生で授業が行われました。ICT支援員の先生が使用上の注意点や「ロイロノート」というアプリの使い方について、リモートで説明をしてくださいました。

 ロイロノートの説明を受けているときは、操作をするたびに、「おー!」「へー!」と思わず声をあげる子どもたち。目を輝かせながら、しっかりと支援員の先生の話を聞いていました。

 タブレット端末が導入され、これからの授業がますます楽しみな様子です。

 

0