日誌

2017年9月の記事一覧

運動会がありました。

運動会
 台風接近のため、延期しておりました山鹿小学校大運動会を9月19日(火曜日)に無事実施することができました。台風一過、時折秋を思わせる風を肌に感じる中、子どもたちの輝く汗が、応援の声が、観覧いただいた皆様に届いた運動会になったのではと思います。

 悪天候のためとはいえ、運動会が延期され、がっかりした子どもたちも、連休開けた運動会当日は、再び気持ちを整え、各競技、演技に精一杯の力を注いでくれました。自分の力ではどうすることもできない困難なこと、それを乗り越えたところにこそ大きな成長があります。この運動会を通して、子どもたちの成長した姿を見ることができました。いい声、いい顔、いい心に満ちた運動会でした。

 運動会開催にあたりまして、幾度となく準備、後始末等にご協力いただきました保護者の皆様、平日開催にもかかわらず、たくさんのあたたかいご声援をいただきました保護者、地域の皆様にこころより御礼申し上げます。

0

運動会を延期します。

運動会
 本日(9月16日土曜日)に実施予定でした山鹿小学校の運動会を9月19日火曜日に延期することにしました。台風接近、悪天候のためとはいえ、子どもたちも楽しみにしていた運動会を延期することになったこと、とても残念です。前日の運動会の準備、および本日早朝から、雨の中のテント等の撤去作業に、PTA運営委員、地区委員、父親委員さんを中心にたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。
 運動会を楽しみにしていた子どもたちも、少しがっかりしていることと思いますが、19日の運動会にむけて、再び気持ちを高めていってほしいと思います。平日の実施となりますが、保護者の皆様、地域の皆様の多くのご参観をお待ちいたしております。運動会に関する連絡は、学校安全安心メールにて随時お知らせいたしております。ご留意お願いいたします。 台風が接近しております。各ご家庭では、十分に気をつけられ、休日を安全にお過ごしください。台風が被害をもたらすことなく過ぎ去ることを願っております。
(上の写真は、特別支援学級の子どもたちが作成した運動会頑張りボードです。)
0

運動会練習始まりました。

運動会練習
 9月7日(木曜日)から、いよいよ運動会全体練習が始まりました。この日は、全校児童が体育館に集まり、ラジオ体操などの練習を行いました。体育館いっぱいに赤、黄、青の花が咲いたように華やかに見えました。
 2学期はじめから、各学年ごとにすすめてきた運動会の練習も、全体練習が始まり、いよいよ運動会モード全開になってきました。9月16日の当日に向けて、赤団、黄団、青団それぞれが心一つにして、いい声、いい顔、いい心に満ちた運動会にしてくれることと思います。
 今年も、新聞掲示委員会の子どもたちが、運動会までの練習風景を、【山鹿小学習室】に掲載していきます。ぜひそちらもご覧ください。
0