日誌

2021年2月の記事一覧

6年生 小学校最後の持久走大会

 2月19日(金)に、6年生の持久走大会を行いました。前日は雪が積もるくらい寒い日でしたが、この日は持久走をするには絶好のコンディションとなりました。6年生は八千代座公演が終わってから、練習を始めました。大会までの体育の授業は、天候に恵まれ、毎回持久走の練習をすることができました。大会当日、ご多用の中、たくさんの保護者の方の応援があり、子どもたちも気合が入っていました。男子も女子も、いつもよりハイペースな展開でした!一人一人が手を抜かず、一生懸命に走る姿が見られ、とても感動しました。この日にほとんどの子どもが自己ベストを出すことができ、保護者の方の応援のおかげだなぁと思いました。6年生は卒業まであと20日あまり。これからの学校生活でも、さらに山鹿小のリーダーとして頑張ってほしいです。

0

雪が積もりました⛄

18日(木)に雪が積もりました。久しぶりにまとまった雪が積もり、子どもたちは大喜びでした。とても寒い中でしたが、外に出て雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。

0

クラブ活動で、アレンジフラワーをしました!

 点字・フラワークラブでは、点字の学習と、お花を飾る学習を行っています。2月のクラブ活動では、アレンジフラワーを作りました。今回は、年に1回のお花屋さんを招いての活動日で、レクチャーを受けながらお花を活けていきました。子どもたちは、トルコキキョウやカーネーション、ガーベラなどのお花を選んで、楽しんで活けていました。

出来上がったアレンジフラワーは、職員室の入り口や各学年の廊下などに飾り付けられていて、空間を華やかにしています。どのアレンジフラワーも可愛らしく素敵な作品になっています。

0

かみざらコロコロ(1年生)

 2月5日(金)に、図画工作科で「かみざらコロコロ」をつくりました。まず、セットの台紙を組み立てて、コロコロ転がる形をつくりました。そして、形に折り紙や、クレヨンなどを使って思い思いの飾り付けをしていきました。「もうちょっと、ここにつけ足そうかな。」「ここは、お花みたいにしよう。」などとよく考えて作っていました。できた人から作品を廊下で転がし、とっても嬉しそうな表情をしていました。一人一人素敵な作品ができました。

0

第20回 八千代座公演

 

 1月29日(金)、20回目となる八千代座公演を行いました。今年度は、コロナ禍の影響があって、例年通りにはいかないことがたくさんありました。そういう中で6年生の子どもたちは感染予防に気を付けながら練習や準備を進めました。当日、八千代座での参観は、5年生のみで、保護者の方は学校の体育館でのパブリックビューイング形式になりました。6年生は、体育館にいる保護者の方々に聞こえるように、伝わるようにと意識して表現していました。この公演に向けて、役者だけでなく、照明や音響、大道具・小道具、のぼりやちらしの裏方の仕事もすべて自分たちで取り組み、みんなで協力して公演を成功させました。保護者の皆様の前で発表できなかったことは、本当に残念でしたが、子どもたちは精いっぱい頑張ることができました。公演の最後には、本校卒業生で舞台や映画で活躍中の女優 村木佑衣さん、芋生悠さんから届いた子どもたちへのビデオメッセージも紹介しました。最後になりましたが、保護者の皆様、いろいろと支えてくださってありがとうございました。

0