日誌

2018年1月の記事一覧

どんどやがありました

どんどや
 1月13日(土曜日)に山鹿小学校のグランドでどんどやが行われました。毎年恒例となっております伝統行事のどんどやです。今年もたくさんの子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様に参加いただきました。

今年はいつもにも増して、大きな櫓やぐらが組まれ、勢いよく燃え上がる火に、子どもたちが書いた書初めも燃やされ、今年一年の学校生活のよいスタートがきれました。

 どんどやの準備にあたり、竹の切り出し、前日のやぐら組み、食材準備等、特にPTA父親委員会並びにどんどや委員会の皆様には大変お世話になり心より感謝申し上げます。

 なお、どんどやの様子を学校生活のページにも掲載しております。あわせてご覧ください。

 1月のもうひとつのおおきな行事は、6年生の八千代座公演です。いよいよ1月26日(金)公演をひかえ、子どもたちは、みんなで協力して練習にはげんでおります。みなさまのご来場をこころよりお待ちいたしております。なお、案内ポスターをお知らせのコーナーからご覧いただけるようにしております。

0

3学期が始まりました。

始業式
 3学期が始まりました。1月9日に始業式では、3人の子どもたちに、新しい学期、新たな年への抱負を発表してもらいました。

 校長先生からは、3学期は「働く」ことに力を入れてほしい。働くは、端(はた)楽(らく)と同じで、周りを楽にすることです。一生懸命に働くことが素直な心、いい心につながります。心は取り出して磨くことはできません。だから、働くという行いによって磨かれるのです。特に「掃除」をがんばってほしい。何事も修行の第一歩は掃除です。掃除をとおして、みなさんのいい心を育てましょう。というお話がありました。

 

 さて、新年早々にうれしいお知らせがありました。本校の3年生6名の善行が新聞に紹介されました。1月10日付熊本日日新聞に紹介された6人は、下校中に歩道に倒れている男性を発見、手分けをしてその男性を救助してくれました。1月9日に学校を訪問された山鹿消防署長様より、小学校低学年にもかかわらず冷静で的確な行動だったとお褒めの言葉をいただき、感謝状をいただきました。新聞には、6人のいい声、いい顔、いい心の姿が大きく掲載されています。お手柄でした。

0

謹賀新年

謹賀新年

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

今年も いい声 いい顔 いい心 で 
いい年でありますように

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0