日誌

2016年1月の記事一覧

八千代座公演が終わりました。

八千代座公演が終わりました。
八千代座公演
6年生が、6年間の学びの集大成として取り組んできた八千代座公演を1月29日(金曜日)に開催いたしました。当日は小雨模様の中、たくさんの来場者をお迎えして、子どもたちの堂々とした姿を披露することができました。公演の中では、子どもたちがこれまでの学習をもとに、郷土を愛し守ってきた先人の姿を自分たちの手で演じました。そして、先人の姿から学んだすばらしいふるさと、この大好きな山鹿を自分たちが受け継いでいきたいと演劇を通して発信してくれました。
公演には、山鹿小学校の3年生以上も来場、大いに楽しんでくれました。6年生のすばらしい姿は、下級生の胸にあこがれとして深く刻まれたことでしょう。そして、枡席の一番前で公演を鑑賞した5年生によって第16回八千代座公演へと受け継がれていきます。
本公演に、ご協力いただきました関係者の皆様、公演にご来場いただきました皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
0

八千代座公演

今年も八千代座公演の季節になりました。
八千代座公演ポスター
山鹿小学校の八千代座公演も今年で15回目を迎えます。6年生によって受け継がれてきたこの八千代座公演は、子どもたちが6年間をかけて学んできた地域学習の集大成として取り組むものです。
今年のテーマは、「街道今昔物語〜つながる思いを未来へ〜」としております。山鹿の人々がまちの発展のために努力してきた姿を過去と現在に取材し、これからどう受け継いでいくか、子どもなりに考えたことを演劇という形で披露します。
本校は、現在、コミュニティスクールとして、広く地域とのつながりを深める実践に取り組んでおります。学校ボランティアなど、地域の方々にご協力いただくことも日々ふえてきました。学校に地域の力を生かすことを大切にしながら、一方でこの八千代座公演のように、学校の教育活動を地域に発信していくこともコミュニティスクールの姿ととらえ、学校全体で取り組んでおります。
どうぞ、当日はたくさんのみなさまに八千代座においでいただき、子どもたちのがんばりをみていただきたいと思います。
0

「どんどや」がありました。

どんどや
1月16日(土曜日)に山鹿小学校のグランドにおいて「どんどや」が行われました。「どんどや」は、正月の松飾り・しめなわ・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

どんどやの火にあたったり、焼いたお餅を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣を祈る行事です。また、どんどやの火で書き初めを燃やすと字が上手になるともいわれています。

PTA父親委員の皆様をはじめ多くの保護者に、竹きりからどんどやの櫓組み上げまで多くの時間と労力をかけてご準備いただきました。

火入れされた大きなどんどや2基は、青く澄みわったった大空めがけ勢いよく炎を巻き上げました。そして一方では、PTAどんどや委員,PTA学級委員の皆様による餅焼き、お雑煮をつくっていただきました。

参加した子どもたちは、どんどやの大きさ、迫力に驚き、そして、あたたかいお餅をおいしくいただきました。

ご協力いただきました保護者の皆様、並びにどんどや実施にあたたかいご理解をいただきました周辺地域の皆様にこころより感謝申し上げます。

「どんどや」の様子について、【学校生活】のページに紹介しております。どうぞご覧ください。

0

3学期が始まりました。

3学期始業式

楽しい冬休みが終わって、3学期が始まりました。1月8日(金曜日)の始業式では、児童代表の3名が「3学期は、外で元気に遊びたい。持久走大会をがんばりたい。」などの新年の抱負を発表してくれました。また、6年生からは、1月の八千代座公演を成功させたいという声も聞かれました。

校長先生からは、子どもたちに「3学期は苦しいことやつらいことも乗り越える力をつけてほしい。そして、自分で考え、気づいて行動することを大切にしてほしい。」というお話がありました。

3学期も、これまでみんなで大切にしてきた「命を大切に」「友だちと仲良く」「あいさつをがんばる」「授業をがんばる」山鹿小学校の子どもでいましょうと、4つの目標のお話もありました。

3学期は、まとめの学期です。それぞれの目標に向かって更に成長できるように、学校全体で取り組んでいきたいと思います。

このホームページも新年を迎え、アクセス数が2万件を超えました。多くの方々にご覧いただき、ありがとうございます。

0

謹賀新年

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年中は、山鹿小学校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
本年も、歌声響き 笑顔輝き 花香る 山鹿小学校のさらなる発展を目指して
みんなで協力、努力を続けていこうと思います。
皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
0