日誌

2016年4月の記事一覧

もうひとつの学校応援団

学校応援団
熊本地方はいまだに余震が続き、多くの学校が休校になっています。各地域の学校に再び子どもたちの元気な声が戻ってくることを願っております。幸い、山鹿小学校は、地域の方々の温かいご理解とご協力のもと、通常の学校生活を送ることができております。
そんな中、うれしいできごとがありました。山鹿市内に住む大学生、高校生が、まだ通学している学校が休校している中、ボランティアで本校の子どもたちのお手伝いに来てくれました。体育の道具の準備、スポーツテストの記録補助などから、給食や掃除の手伝いまで、本当によくお手伝いしてくれました。子どもたちも優しく頼もしいお姉さんに大喜び。貴重な交流の機会になりました。すすんで協力いただいた大学生、高校生の皆さんにこころから感謝致します。
そして、母校の一日も早い再開をお祈りいたします。
0

1年生を迎える会を行いました。

1年生を迎える会
4月20日(水曜日)に1年生を迎える会を行いました。山鹿小学校の児童会にあたる若葉委員会を中心に、1年生が楽しい時間を過ごしてくれるようにと、工夫を凝らした集会を企画運営してくれました。

小学校生活が始まって一週間足らずの1年生、6年生から手作りのメダルをもらい、手をつないでもらって、ニコニコ笑顔で体育館に入場してくれました。体育館では、2年生から5年生が1年生を囲むように拍手でお出迎え、心から歓迎の気持ちを表してくれました。

集会の中では、クイズやゲーム、歌などみんなで1年生と楽しくすごすことができました。

午後からは、運動場での下校指導・交通安全教室を行いました。校長先生から、「地震などで地域の方々が心配な気持ちですごされている中、大人のこころを元気づけるのはみなさんの元気な笑顔と挨拶です。登下校の安全を守り、命を大切にし、地域の方々にいい声で挨拶、いい笑顔を届けるようにしましょう」というお話がありました。

1年生を迎える会の様子を【学校生活】のページに掲載しております。あわせてご覧ください。

0

入学式を行いました。

入学式
4月11日(月曜日)に入学式を行いました。116名のかわいい1年生を迎えることができました。5、6年生が待つ広い体育館に少し緊張気味に入場した1年生、「おめでとう」の言葉に「ありがとうございます」と元気にこたえてくれました。多くのご来賓、地域の方々、保護者の見守る中で、小学校生活の新しいスタートすることができました。

さあ、全校児童723名での平成28年度のスタートです。
学校生活のページに入学式の様子を掲載しております。ご覧ください。

0

就任式・始業式がありました。

「静の中に動あり」
就任式
4月8日(金曜日)新しい先生をお迎えして新学期がスタートしました。就任式では、ステージ上に並ばれた、新しく山鹿小に来られた先生方と子どもたちが空中で握手をして新しい学年が始まりました。
その後の始業式では、校長先生が新しい学年のスタートラインに立った子どもたちにむけて、スタートの合図「よーい ドン!」の声が聞こえるように耳を澄ましているか、背筋を伸ばしているか、凛とした表情をしているか、問いかけられました。「静かな中に動きがある」 始業式に集まった子どもたちの真剣なまなざしを見ていると、いつでも「よーい」の合図が聞こえるような、そんな1日になったのではないかと思います。
0

平成28年度が始まりました。

校庭の桜
平成28年度が始まりました。春の暖かな日差しの中、校庭の桜も満開です。

子どもたちは春休み中ですが、山鹿小学校では、新年度の準備が始まりました。入学式、始業式では、子どもたちの「いい声」が響き、「いい顔」があふれ、そして「いい心」でスタートできるように、職員一同心を込めて準備をすすめております。

新年度も皆様のご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。
0