日誌

2022年1月の記事一覧

八千代座公演

 1月28日(金)、第21回八千代座公演がありました。本公演は、6年生がこれまでの学びの集大成として毎年取り組んできているものです。今回は、「夢を追う君へ〜希望あふれる明日を信じて〜」のテーマのもと、過去と現在の山鹿を行き来する展開でした。役者の子どもたちと、裏方の子どもたちの協力によって、観る人を引き込むような素晴らしい公演となりました。子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

 本公演の開催にあたりまして、ご協力いただきました関係者の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

0

持久走大会(1年生)

 1月27日(木)に、1年生の持久走大会がありました。子どもたちは、一人一人が目標とするタイムを目指して、一生懸命に走っていました。最後まで諦めずに走る姿が素晴らしかったです。

 今回は、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、保護者の皆様には、スタンド席からの応援のみとなりました。子どもたちは、応援も力にして頑張ることができたと思います。ありがとうございました。

 

※熊本県リスクレベルが「3」の対策強化に引き上げられたことに伴い、今後予定されていた持久走大会は、中止することといたしました。楽しみにされていた保護者の皆様には申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

0

森林・木工教室

 1月21日(金)に、5年生が森林・木工教室を行いました。この教室は、木の良さや木材利用の意義、森林の働きなどを学習し、木材需要拡大についての普及啓発を図るために、山鹿市内の5年生を対象に実施されているものです。授業では、森林や林業に関して学習をしたあとに、本立てをつくりました。子どもたちは、友達と協力をして釘を打つなどして、立派な本立てを完成させていました。

  

0

どんどや

 1月15日(土)、山鹿小学校運動場で、2年ぶりに正月の伝統行事「どんどや」を行いました。やぐらに火をつけると、勢いよく燃え上がり、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。また、今年は「〇✕クイズ」や「山小の主張」などの企画が用意されていて、楽しい時間を過ごすことができました。竹きりや前日のやぐら組み立てなど、準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました

     

0

八千代座公演に向けて

 1月13日(木)、6年生は八千代座公演に向けて、それぞれの担当の場所で準備を進めていました。本校の伝統となった八千代座公演も本年度で21回目となります。本日は、劇団「転回社」の皆さんによる演劇指導があったり、大道具、小道具、ポスター作りをしたりするなど、一人一人が八千代座公演を成功させるために一生懸命に頑張っていました。

  

  

0