日誌

2017年11月の記事一覧

山小フェスタ

山小フェスタ
11月26日(日曜日)に保護者授業参観・山小フェスタを開催いたしました。山鹿小学校では、この日を「学校と家庭・地域を結ぶ日」と位置づけ、学年ごとに、保護者や地域の方と一緒に楽しむ活動を行いました。

 生活科の学習で、集めて来たいろいろな「秋」を披露した低学年、地域の商店を見学し、発見したことを発表した3年生、4年生は、優しいまちづくりの学習で、福祉体験の様子などを報告してくれました。5年生は、水俣市へ行き、学習してきた公害や環境のことについて発表してくれました。

 体育館では、6年生、音楽部、太鼓部の子どもが、素晴らしい演奏を披露してくれました。

 山小フェスタに参加いただき、子どもの発表に熱心に耳を傾けていただきました多くの保護者、地域の皆様に心よりお礼申し上げます。
 【学校生活】のコーナーに山小フェスタの様子を掲載しております。あわせてご覧ください。
0

川辺校区ふれあい祭りに太鼓部が出演しました。

ふれあい祭り

 11月12日(日曜日)に川辺校区のふれあい祭りが開催されました。本校の太鼓部が招待をうけ、演奏を披露することができました。

山鹿小学校の太鼓部は、川辺太鼓を引き継いでいます。これは、旧川辺小学校がながく受け継いできていたもので、5年前に旧山鹿小学校と統合する折りに、新山鹿小学校で山鹿小川辺太鼓として受け継いだものです。

 旧川辺小学校の跡地であった今回の「川辺校区ふれあい祭り」、いわば里帰りとなった今回、川辺校区の多くの方々がその演奏に熱心に耳を傾けていただきました。子どもたちも、新たに練習した新曲を披露し、地域の方と親しく交流する機会となりました。

ご招待いただき、あたたかく迎えていただきいました川辺校区の皆様に心よりお礼申し上げます。

0