日誌

2016年2月の記事一覧

夢灯籠と版画作品が百華百彩で豊前街道に展示されています。

夢灯籠
山鹿小学校6年生の夢灯籠と版画作品が百華百彩で豊前街道に展示されています。

今年で14回をむかえる「山鹿灯籠ロマン・百華百彩」が2月の毎週金曜日と土曜日に、さくら湯から八千代座にかけての豊前街道で開催されています。期間中は、和傘や竹灯りのオブジェが鮮やかに豊前街道の街並を照らし、多くの観光客の皆様でにぎわっています。

その中、昨年に続いて、山鹿温泉観光協会様のご協力によって、足湯横の広場に山鹿小学校の6年生が製作した版画が展示されています。この作品は、木版画を薄い和紙に刷り、裏から彩色する「裏彩色」という技法によって製作したものです。テーマは、山鹿のすばらしい風景です。暗闇に子どもたちの作品、山鹿の風景が美しく映し出されています。
そして、今年は版画作品に加えて6年生の卒業制作「山鹿小学校夢灯籠」も地域の方々のご協力で展示することができました。6年生全員が作った灯籠をライトアップし、豊前街道に展示しております。

どうぞ、2月の金耀日、土曜日は、豊前街道で子どもたちの作品をお楽しみください。

展示風景を学校生活のページにも掲載しております。あわせてご覧ください。  

0