日誌

2018年6月の記事一覧

いたちごっこの会の皆さんとトイレ掃除

トイレ掃除
私たちは6月22日に「イタチごっこの会」の方たちと学校のトイレ掃除を行いました。最初に、掃除用具の使い方や、トイレの掃除のやり方を詳しく教えていただきました。掃除の仕方には、私たちが今まで知らなかった、いろいろな工夫がしてありました。
説明の後、6年生が校舎内のトイレを手分けして掃除をしました。「イタチごっこの会」のみなさんと一緒にゴシゴシ便器を磨きました。

掃除が終わった後、きれいなトイレを見ると、気分がとてもすっきりしました。

これからもきれいなトイレを保ちつづけたいです。
(A.M&H.I:新聞掲示委員会HP制作班)



0

山鹿中学校推戴式に出席しました。

推戴式
 私は、6月19日に山鹿小学校陸上部の代表として、山鹿中学校で行われた「山鹿市夏季中体連総合大会選手推戴式」に出席しました。推戴式とは、学校の代表として各競技に出場する選手のみなさんを学校全体で応援する式だと教えていただきました。私は、中体連大会に出場する先輩方に、応援の気持ち伝えるために参加しました。

 推戴式に参加して、小学校とは違った中学校の雰囲気にとても緊張しました。中体連大会に出る選手の皆さんも、応援する皆さんも全体がきちんとした態度で式に参加されている姿を見ていいなあと思いました。

 私は、今頑張っている陸上部でも、中学校の先輩たちのような態度や雰囲気をつくっていけたらいいなあと思いました。(A.M:新聞掲示委員会HP制作班)

0