日誌

2020年6月の記事一覧

学級懇談会、お世話になりました!

  6月26日(金)に学級懇談会が行われました。(6年生は学年懇談会) 今年度は、家庭訪問が中止になったため、保護者の皆様と直接お会いすることができず、今回の懇談会はとても貴重な時間となりました。子どもたちの学校での様子や、ご家庭での様子なども意見交換をすることができ、有意義なひとときとなりました。また、PTA活動の役員決めも大変お世話になりました。

 今後も何かありましたら、いつでもお声かけください。これからも山鹿小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

0

学校給食再開!

 6月22日(月)より、学校給食が再開しました。給食が止まっている間のお弁当は子どもたちが好きな物がたくさん入っており、おいしそうに食べていました。それでも久々に食べる給食に子どもたちはとても喜んでおり、いつも以上にいい笑顔で食べていました。今回、一時的に給食が止まっていたことで、温かいおいしい給食が食べられるありがたさを改めて考えるいい機会になったと思います。

0

避難訓練

6月22日(月)に、避難訓練が行われました。今回の避難訓練は地震と火災を想定して行われ、それぞれのクラスで避難訓練の意義や避難経路の事前指導を行いました。子どもたちは本当に災害が起こったことを考えながら真剣に取り組むことができました。校長先生からは以前の避難訓練の時より素早く行動できていたと褒められており、災害に対する意識が強くなってきているなと感じる事ができる避難訓練となりました。

0

授業参観ありがとうございました!

 15日(月)~17日(水)に授業参観が行われました。今回は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、3日間に分けての実施となりました。今年度初めての授業参観ということもあり、多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。

  子どもたちの学習に取り組む姿はいかがだったでしょうか。特に1年生は初めての授業参観で、いつも以上にはりきっている姿が見られました。子どもたちは、本格的な学校再開にも少しずつ慣れ、元気いっぱいに学校生活を送っています。各教科の学習や、子どもたちの活躍を見ていただき、本当にありがとうございました。今後も山鹿小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

 先日、6年生が掃除をがんばってきれいにしてくれたプールに水が溜まりました。水泳の授業もいよいよ始まります。水着やタオルの準備をよろしくお願いします。

 

0

授業参観

  本日15日から3日間、授業参観週間です。今年度初めての授業参観ということで、本日は多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。子どもたちが、おうちの方に見ていただいてると、いつも以上に張り切る場面があり、喜んでいるようでした。明日16日は9:45~、明後日17日は9:25~です。ぜひお越しください。駐車場は保利病院跡地の駐車場です。学校の運動場や敷地内への駐車はご遠慮ください。また、入口は3年生以上の昇降口です。アルコール消毒液を準備していますので、手指の消毒をしてからお入りください。

0