日誌

2016年11月の記事一覧

おはなしひろば

おはなしひろば

 山鹿小学校の読書月間のスペシャル企画として、山鹿小読み聞かせボランティア「ひまわり会」の皆さんと図書委員会の子どもたちが一緒になって「おはなしひろば」を企画していただきました。第1回目は11月10日木曜日の昼休みに表現の舞台を会場に「ねこのピート」で歌おう!など、楽しい企画を披露していただきました。

 会場いっぱいに集まった子どもたちに、「ひまわり会」の皆さんがピアノ弾いたり歌をうたったりして楽しい「ねこのピート」の世界を紹介していただきました。図書委員会の子どもたちも絵本の読み聞かせや楽しい歌の合唱、楽器演奏などで「おはなしひろば」を盛り上げてくれました。

「ひまわり会」は、山鹿小の保護者とそのOBの方々が集まって毎週水曜日の朝の読み聞かせの活動などをしていただいているボランティアの皆さんの会です。日頃から子どもたちと本との楽しい出合いの架け橋となっていただいている貴重な存在です。

 本校は、コミュニティスクールとして「子どもの豊かな学びを創造し地域との絆をつなぐ」取組の中で、地域のボランティアの方々の活動を広く本校の教育活動に取り入れ、「いい声、いい顔、いい心」の子どもたちを育てていきたいと願っております。「ひまわり会」をはじめ、本校の教育に日頃からご協力いただいております様々な地域ボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。

 「おはなしひろば」の紹介パンフレットを掲載しております。あわせてご覧ください。

0