日誌

2017年2月の記事一覧

研究発表がありました。

研究発表会
 2月17日(金曜日)に熊本県立教育センター研究発表会が行われました。山鹿小学校は、山鹿中学校と共に県立教育センターの研究協力校として、これまで3年間にわたり、県立教育センターと共に研究をすすめてきました。
 山鹿小学校では、子どもたちが自らすすんで学び、「いい声・いい顔・いい心」に満ちた授業をめざして、授業づくりに取り組んできました。発表当日は、授業を公開した4つの学級を中心に、すべての学級で、真剣に学習に取り組む子どもたちの姿を多くの来校者に参観いただくことができました。
 山鹿小学校では、授業の中で、子どもたちがすすんで問題に取り組み、考え、友だちと学んだことを伝え合う姿をめざしてきました。その取り組みを校外の先生方に見ていただくよい機会だったと思います。当日は、子どもたちの「いい声」「いい顔」「いい心」がいっぱいの授業が多くみられました。
 研究会等で貴重なご意見、ご助言をいただきました。ご来校いただき、研究会に参加いただきました皆様に心よりお礼もうしあげますと共に、授業づくりにご指導ご支援いただきました県立教育センターの皆様にも感謝申し上げます。
0

みそづくり

みそづくり
1月27日(金曜日)に5年生の体験学習でみそづくりを行いました。
地域の改善グループの6名の方に来ていただき、作り方を教えていただきました。みんなで畑に植えて育てた大豆を身ビニル袋に入れて、粒がなくなるまでしっかりつぶしました。全部で約80kgのみそをつくりました。
「丸亀醤油」さん管理していただき、約1カ月で出来上がる予定です。
活動のようすを【学校生活】にも掲載しております。あわせてご覧ください。
0