日誌

2021年9月の記事一覧

全体練習スタート!

 29日(水)、運動会に向けて全体練習が始まりました。本日は、行進の練習やラジオ体操の練習などを行いました。日中は気温が高くなっていますので、練習中には水分補給の時間をとり、熱中症対策も行っての実施となりました。1年生にとっては初めての全体練習でしたが、上級生のお兄さんお姉さんの動きをよく見て、一生懸命に頑張っていました。全体での練習時間は限られていますので、みんなで協力して取り組んでいきたいと思います。

  

0

校内のICT環境

 24日(金) 、デジタル教科書が入っているパソコンが新しくなりました。各教室に一台ずつ配備されます。夏休み中には、新しい電子黒板が届いて、教室の大型テレビと入れ替えました。また、一人一台タブレット端末が導入されたことに伴い、パソコン室のパソコンが全て撤去されました。校内のICT環境が、目まぐるしく変化しています。

↑新しい教室用パソコン(※デジタル教科書が入っています。)

0

結団式

 9月21日(火)、応援団の結団式がありました。赤団・青団・黄団に分かれて、Zoomで各教室とつないで実施しました。応援リーダーの自己紹介では、一人一人元気よく名前を言っていました。運動会まであと半月ほどとなり、子どもたちの意欲もますます高まってきています。「一致団結(712人)! 流した汗が金メダル!」のスローガンのもと、山鹿小学校のみんなが心を一つに頑張ってくれることを期待したいと思います。

 

0

「今井双葉さん」の講演

 9月16日(木)、山鹿小学校の卒業生であり、ボウリング競技日本代表の「今井双葉さん」に講話をしていただきました。講話では、「今の自分にできることを考える」「結果を残すことよりも、今を楽しむことが大切」などの、夢を持ち続けて頑張っておられる今井さんの言葉が、6年生の心に響いたようでした。最後に「今の夢は、もう一度日本一になること」と語られ、子どもたちも今井さんの夢を応援したい!と感想に綴っていました。

 

0

栗拾い

 2年1組と4組が旧川辺小学校の成蹊園に、栗拾いに行きました。新型コロナウイルス感染症対策で、スクールバス4台に分かれて座席の間隔を十分にとって行きました。成蹊園では、たくさんの栗が実っていて、子どもたちは栗を見つけては、喜びながら拾っていました。また、栗拾いが終わった後も、拾った栗を眺めてうれしそうにしていました。

※2組と3組は、24日に栗拾いに行く予定です。

   

0