日誌

2018年5月の記事一覧

集団宿泊教室に行ってきました。

修学旅行
 6月1日から2日にかけて、6年生が長崎に修学旅行に行ってきました。6年生128名が心をひとつに、長崎での学びを深めてきました。この2日間の体験を通して、またひとつ成長の姿がみられました。以下に修学旅行の最後の解散式で発表してくれた子どもの感想を紹介します。(山鹿小学校6年部)

私は、学校で学習をして原爆によって多くの人々がなくなってしまった事にとてもおどろきました。 そして、この原爆は、とても恐ろしいものだと思いました。

私は、その思いをもって修学旅行に行きました長崎原爆資料館で一番心に残ったのは、原爆によって亡くなられた赤ん坊とそのお母さんの写真でした。被爆者の八木道子さんの話を聞いて、原爆による被害、原爆の恐ろしさ、原爆によって被爆された方々の思いが分かりました。

私は二度と、原爆を使うことがないようにしてほしいと思いました。

私は、この修学旅行で、自分の目や耳で正しいことを確かめたり、聞いたりできてよかったです。

多くの方々が私たちのためにたくさん動いてくださいました。感謝の気持ちを忘れません。

【学校生活】【山鹿小学習室】のコーナーにも写真、子どもの感想を掲載いたしております。合わせてご覧ください。なお、このコーナーは、新聞掲示員会のホームページ担当の6年生によって製作いたしました。


0

PTA奉仕作業がありました。

PTA奉仕作業

5月12日土曜日に旧川辺小学校でPTA奉仕作業が実施されました。今回は、保護者の皆様の中で、2年4年6年の環境整備委員さんと川辺校区の保護者の皆様にたくさん参加いただきました。旧川辺小学校には、成蹊園と呼ばれている体験園があります。今でも、山鹿小学校の子どもたちが、梅ちぎりや栗拾いなどの体験学習に活用させていただいています。

今回の作業で、成蹊園およひその周辺の草刈り作業が行われました。保護者の皆様のご協力で、草がきれいに刈り取られ、これからの梅ちぎりなどの体験が安心に安全に行うことができるようになりました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

0