日誌

2016年10月の記事一覧

5年生が集団宿泊教室に行ってきました。

集団宿泊教室
10月20日(木曜日)から21日(金曜日)にかけて、本校5年生が菊池少年自然の家の集団宿泊教室に参加しました。熊本地震の影響で1学期に実施予定だったものが延期になり、子どもたちも地震の影響を心配にながらも楽しみにしていた体験活動でした。

2日間で、観音岳登山、ニジマスすかみ、ナイトゲーム、焼杉の壁掛けづくりなど、たくさんの体験をすることができました。2日間を通して、自然に触れること、命に感謝すること、集団行動で仲間と協力することなど学び、ひとまわり大きく成長して学校に帰ってきた5年生です。

なお、【学校生活】に活動の様子を掲載いたしております。あわせてご覧ください。

0

PTA奉仕作業がありました。

PTA奉仕作業
10月16日(日曜日)にPTA奉仕作業が行われました。環境整備委員の皆様には、朝6:30より、時折小雨の降る中、運動場周囲の溝の掃除などをしていただきました。また、朝7:00からは、多くの保護者の方にも参加いただき、校舎内の窓ふきや、床のワックスがけなどもしていただきました。

子どもたちも日頃、無言掃除で、校内美化につとめています。今回、保護者の皆様に、なかなか子どもの掃除が届かない場所を、丁寧に清掃いただきました。登校してきた子どもたちも、ピカピカの窓ガラスに驚くことでしょう。今回の奉仕作業で美しくなった校舎を、子どもたちの無言掃除につなげ、校舎と共に子どもの心も磨いていきたいと思います。早朝よりのご協力に感謝申し上げます。

なお、奉仕作業の様子を【学校生活】にも掲載いたしております。ご覧ください。

0