日誌

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会を行いました。

1年生を迎える会

 4月19日水曜日に1年生を迎える会を実施いたしました。

 1年生が入学して、2週間が経とうとしています。毎日低学年棟から元気な1年生の声が聞こえてきます。今年の1年生は、とても歌が上手で、入学式でも合唱「一年生になったら」を元気よく、上手に歌ってくれました。今、教室からも、毎朝、今月の歌を元気に歌う声が聞こえています。

 そんな1年生を、全校の子どもたちが歓迎する集会を、山鹿小学校の児童会にあたる「若葉会」の皆さんが中心になって、企画してくれました。

 集会では、クイズや楽しいゲームなど、1年生が喜ぶコーナーがいっぱい、2年生以上のみんなも1年生をあたたかく見守り、応援してくれました。集会の間、1年生の胸には、6年生が作ってくれた歓迎のメダルが楽しく揺れていました。

 集会後は、みんなで楽しくお弁当を食べました。午後は、全校児童が町内ごとの登校班に分かれての交通教室、一斉下校をしました。

 1年生を迎える会の様子を【学校生活】にも掲載いたしました。あわせてご覧ください。
0

入学式がありました。

入学式
 いよいよ新年度が始まりました。山鹿小学校でも4月11日に入学式を行い、115名の1年生を迎えることができました。入学式では、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様の参加をいただき、厳粛な中にもかわいらしい1年生を迎える和やかな雰囲気の中で、入学式を行うことができました。
 式の中で、校長先生から「山鹿小学校は、いい声・いい顔・いい心の子どもたちがいっぱいです。みなさんも、いい声・いい顔・いい心をいっぱい持った1年生になってください。」と歓迎の言葉をもらった1年生は、元気いっぱい「一年生になったら」を歌ってくれました。
 それぞれ一つずつ進級した子どもたちは、緊張の中にもやる気に満ちて、新しい生活を始めています。新しい教室、新しい教科書、新しい先生と共に、いい声、いい顔、いい心にあふれた山鹿小学校を目指して頑張ってくれると思います。保護者の皆様、地域の方々のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。
 なお、入学式の様子を【学校生活】のコーナーにも掲載しております。あわせてご覧ください。
0