注目のこの1枚!

 百華百彩

 2月1日から、百華百彩が始まりました。2月の金曜日、土曜日ごとに開かれています。このお祭りは、地域の方々をはじめ、山鹿灯籠浪漫・百華百彩実行委員会のみなさんが協力して開催されています。毎年、豊前街道を中心に、道道に様々な灯りが灯され、多くの観光客で賑わいを見せます。 

この竹灯りの中に、山鹿小学校の6年生の子どもたちの作品も展示され、多くの観光客の皆さんや地域の方々の注目を集めています。ひとつは、さくら湯前の足湯の広場に設置された版画作品です。山鹿の風景を裏彩色という版画の技法を使って表現しました。裏彩色というのは、薄い和紙に版画を刷り、その作品の裏から色を塗ったものです。薄い和紙ですから光をよく通して、暗闇で作品は輝いて見えます。 

 もう1つ は、その足湯の向かいにある山鹿灯籠民芸館の中に展示されている山鹿小学校夢灯籠です。これは、2学期の終わりに学校に灯籠師のみなさんにきていただき、製作した灯籠です。1人1つ製作し、その中に自分の夢を書きました。6年生全員分を展示しています。

 このお祭りに使われている竹灯りの竹の色ぬりも6年生が手伝いました。たくさんの竹の色ぬりをして、地域貢献を果たしました。

 子どもたちは、地域の中で暮らし、成長していきます。地域と学校を繋ぐ絆の大切さを感じます。百華百彩に華を添える 6 年生です。どうぞお出かけください。

お知らせ

姫灯籠1月25日(金)に実施しました八千代座公演には、たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。

新着情報

姫灯籠

百華百彩児童作品.pdf(百華百彩に山鹿小学校6年生の作品が展示されています。)

・八千代座公演の様子を新聞掲示委員会HP担当班がまとめてくれました。学校生活コーナーに掲載しております。ご覧ください。

・【ヒアリに注意!!】

 

・ヒアリは、南米の小さな毒アリです。最近、日本でみつかり、関心が高まっています。環境省より、ヒアリに関するチラシ等が配布されています。(以下をクリックすると必要な情報が表示されます。)

ヒアリにきをつけて.pdf   
ヒアリのお知らせ(子ども向け).pdf

環境省ホームページ(ヒアリ関係)

連絡先
〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿351  山鹿市立山鹿小学校 
TEL 0968-43-1171  FAX 0968-43-1173 E-mail y-yamagaes@air.ocn.ne.jp
URL http://es.higo.ed.jp/yamagaes/