校長室より

校長室より

2月

2月27日(水)

◎今日も感動の1日でした。6年生によるかもと稲田支援学校の校歌音源贈呈式、流石でした。そして、短い時間であっという間に仲良しになる両校の子どもたちも素敵でした。同じ山鹿地域で学ぶお友達です。これからも交流を深めていきたいと心の底から思いました。

2月26日(月)

◎連休明けで、もう一つ調子が出ない1日でしたが、8名の子どもたちの立ち会い演説を聞いて、気持ちが明るくなり、これからの楽しみも湧き上がりました。本校の看板、最上級生の跡継が脈々と育っています。推薦の8名の言葉も司会進行も上手でした。5年生、頼みますよ~。

2月22日(木)

◎昨日から学力テストが始まりました。数名の子どもたちに「どうだった?」と聞くと元気な声で「できました!」と即答・・・やや心配ですが・・・何事もPositiveマインドが素敵です!

◎昨日、6年生は能登半島地震被災者の子どもたちへの応援メッセージと天使の歌声の収録が行われました。また、かもと稲田支援学校校歌の練習も・・どちらも心に響く素敵な歌声です。人を元気にする、幸せにする力を持っている6年生、流石です。

2月19日(月)

◎朝から威勢のいい「いい声」が学びの街道から聞こえてきます。今日から、若葉会総選挙に立候補する8名の5年生の選挙運動が始まりました。先週は、山本様から立ち会い演説のご指導を受け、自信をつけたようです。来週が立ち会い演説会、自分を出し切って頑張ってね~。

◎いよいよ水・木は、1年生から6年生まで学力テストです。特に、1年生は初めての学力テスト・・・。最後まで粘り強く頑張ってね~。

2月9日(金)

◎本日、ありがとう発表会が盛会に終わりました。1年生の群読発表会、3年生の豊前街道アイデア発表会、4年生の山鹿総太鼓、5年生の山小コーラス祭、6年生の八千代座公演、すべて繫がり、輝き、THE山鹿小のいい声、いい顔、いい心を見せてくれました。本当に素晴らしい!まさしく活気に満ち溢れている学校です。ありがとう、子どもたち、先生方、地域の方々、応援頂いた方々、感謝感謝です!

2月7日(水)

◎2年生のありがとう発表会も完成間近、練習も気合いが入っています。自分たちができるようになったことやありがとうの気持ちや歌の発表があります。この発表は、今回は山小がお世話になった地域の方々へ行いますが、2月末の授業参観では保護者対象で行うようです。楽しみです!

2月5日(月)

◎土曜日の八千代座にての4年生の山鹿総太鼓、「あっぱれ」でした!その音色、波動、姿で満員の観衆を魅了しました。終わった後の子どもたちの顔も大満足、自信に満ちた、やり遂げたまさしく「いい顔」でした。ありがとう「子どもたち、先生方、中満・鹿子木様」!

2月2日(金)

◎明日は、4年生の山鹿総太鼓八千代座発表です。中満様、鹿子木様においでいただき、最後の仕上 げの練習ができました。明日は、聖地八千代座で「やまが太鼓祭」のオープニングで輝いてくれるでしょう!頑張ってね。

0