献立表
日誌

給食室

令和6年4月19日(金)

 

今日の給食は麦ごはん、若竹汁、鮭の塩焼き、野菜の甘酢和え、牛乳でした。

甘塩鮭は熊入にある塚本鮮魚さんから納品していただきました。

1年生はお魚を食べられているかな?と様子を見に行くと、「鮭すき~!皮も食べられるよ!」とよく食べてくれていました。

筍の時季はいよいよ終盤のようです。山鹿産の美味しい筍を味わうことができて良かったです♪

0

令和6年4月17日(木)

今日の給食はセルフドッグ(コッペパン・ウインナー)、ワンタンスープ、こんにゃくサラダ、牛乳でした。

1年生はコッペパンにウインナーを挟めるか心配していましたが、サラダも挟んで食べたようで安心しました。

野菜やごまを1つも残さず食べようと頑張っている子どもたちがたくさんいて、ありがたく感じています。

0

令和6年4月16日(火)

 

今日の給食はたけのこごはん、高野豆腐のスープ、れんこん入りつくね、もやしの甘酢和え、牛乳でした。

旬の食材たけのこは鹿央物産館さんに納品していただいたのですが、なんと!今朝掘りたてほやほやでした!!

子どもたちのために新鮮なたけのこを持ってきていただき、ありがとうございます☆彡

給食室で米ぬかと一緒に炊き、あく抜きをしてから混ぜご飯の具を調理しました。

今日もたくさんの「美味しかったです!」「ごちそうさまでした!」「うまかった~♪」の声をもらうことができました。

 

0

令和6年4月12日(金)

 

今日の給食は食パン、春雨スープ、魚のフライ、マカロニサラダ、牛乳でした。

マカロニサラダにはツナを入れ、マヨネーズ(ノンエッグ)は控えめにしています。

子どもたちも1週間、本当に頑張っていました。

週末はゆっくり休んで、また来週も元気に登校してほしいです。

0

令和6年4月11日(木)

 

今日の給食はビーフカレー、海藻サラダ、牛乳でした。

本校のカレーはルウを手作りしています。乳アレルギーの児童もともに食べられるよう、マーガリン、小麦粉、カレー粉、ケチャップやソースなどの調味料などを使用しています。

1年生に配慮し、今日は辛さを控えめにしました。

0

令和6年4月10日(水)

 

今日の給食は丸パン、野菜スープ、照り焼きハンバーグ、コールスローサラダ、牛乳でした。

1年生も今日から給食がスタートしました。

教室へ様子を見に行くと「スープのおかわりください!」と何人も並んでくれていてびっくりしました!

各学級の様子を見ながら、量を増やしていけたらと思っています。

0

令和6年4月8日(月)

 

今日の給食はミルクパン、ちゃんこうどん、ひじきサラダ、お米のタルト、牛乳でした。

 

この度はお子様のご入学・ご進級、まことにおめでとうございます。

給食室にも新しく3名の先生方をお迎えし、楽しく・明るく・元気に美味しい給食作りを心がけていきたいと思っています。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

0

令和6年3月21日(木)

 

今年度最後の給食は、えびピラフ・春雨の酢のもの・シュウマイ・フルーツポンチ・牛乳でした。

5年2組の児童が考えた献立で、みんな大喜びで食べてくれました。

給食室前では「1年間りがとうございました!」「6年間お世話になりました!」「どの学校よりもおいしい給食です!」と嬉しい言葉をたくさんいただき、子どもたちの成長した姿にうるうるしてしまいました。

子どもたちのおかげで、給食室も頑張ることができました✿こちらこそありがとうございました♥

 

0

令和6年3月19日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、かきたま汁、鶏の唐揚げ、りんごサラダ、牛乳でした。

5年1組の児童が考えてくれたリクエスト給食で、献立の紹介は児童が英語で行いました。発音が良くて驚きました♪

 

今年度の給食もあと1回です。美味しい給食作りを頑張ります!

0