日誌

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)

 

今日の給食はミルクパン、冷やし中華、シュウマイ、抹茶豆、牛乳でした。

冷やし中華は和え物用の冷蔵庫で冷やして提供しました。

量が多かったのですが、みんな頑張って食べてくれました。

給食を受け取る際、また返却の際に「おいしい給食ありがとうございました!!」と気持ちのこもった挨拶をもらい、とても嬉しかったです。

夏休み明けに児童の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

0

7月15日(金)

 

今日の給食は食パン、冬瓜とえびのスパイシ―スープ、枝豆と豆腐のミンチカツ、マカロニサラダでした。

0

7月14日(木)

 

今日の給食はビビンバ、わかめスープ、フルーツジュレ、牛乳でした。

フルーツジュレを見た給食当番の児童が「たくさんあってうれしいです!ありがとうございます!」と笑顔で受け取ってくれました。喜んでもらえて、こちらこそ嬉しいです♪

0

7月13日(水)

 

今日の給食はコッペパン、八宝菜、中華和え、あんこかし、牛乳でした。

あんこかしは山鹿の行事食の1つで、田植えが終わるころや7月のお盆の時期に各家庭で食べられています。特に鹿本地域では小豆がたくさん収穫されていたことから、赤飯やあんこかしなど、小豆を使った料理を食べる習慣があったようです。

0

7月12日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、レタスと卵のスープ、ささみのレモン漬け、にがうりのひこずり、牛乳でした。

夏野菜のにがうりは鰹節を混ぜ、みそで味付けました。特有の苦みありましたが、みんな頑張って食べてくれていました。

0

7月11月(月)

 

今日の給食は麦ごはん、きのこのおすまし、魚の黄金焼き、ピーマンのじゃこ和え、牛乳でした。

魚の黄金焼きはホキ(白身魚)にソース(クリームコーン・マヨネーズ・薄力粉・塩こしょうを混ぜたもの)をかけてスチームオーブンで焼きました。

こんがり焼けてきれいな黄金色になりました。

0

7月8日(金)

今日の給食は食パン、ひじきスパゲティ、パインサラダ、牛乳でした。

暑い日が続くと酸味のあるサラダがおいしいですね。

山鹿小学校ではサラダを専用の冷蔵庫でしっかり冷やして提供しています。

0

7月7日(木)

 

今日の給食はゆかりごはん、七夕汁、星型ハンバーグ、コールスローサラダ、七夕ゼリー、牛乳でした。

ゆかりごはんとハンバーグは「夜空に輝く星」を、また七夕汁は魚そうめんを用い「天の川」をイメージして作りました。今夜はきれいな星が見られるといいですね。

0

7月5日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、カレー入り肉じゃが、冬瓜サラダ、牛乳です。

カレー入り肉じゃがはカレー粉とトマトを加えたさっぱりとした味わいでした。

冬瓜サラダはみかんの缶詰とマヨネーズ、醤油で食べやすくしました。

0

7月4日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、かぼちゃのみそ汁、豚にら炒め、牛乳でした。

しっかり食べることでスタミナをつけて、今週も元気にがんばりたいですね!

0