日誌

2022年5月の記事一覧

5月31日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、春野菜のスープ、魚のみそマヨネーズ焼き、野菜の甘酢和え、牛乳でした。

魚にかけたソースは玉ねぎ、にんじん、パセリ、マヨネーズ、米みそ、料理酒を混ぜたものです。魚は「ホキ」という白身魚を使用しました。

0

5月30日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、豆腐の中華煮、梅かつお和え、牛乳でした。

豆腐の中華煮には焼き豆腐を70kg使用し、赤みそ、濃口醤油、みりんで味付けをしました。

0

5月27日(金)

 

今日の給食は丸パン、スパゲティナポリタン、じゃこサラダ、すいか、牛乳でした。

先日JA鹿本さまよりいただいたスイカを、今日は64等分に切り提供しました。

献立表には載せていなかったため、すいかの登場を知った子どもたちから歓声があがり嬉しかったです。

生産者の方々のご苦労に感謝しながらいただきました。

0

5月26日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、がんもと野菜の旨煮、キャロットサラダ、ひじきときくらげのふりかけ、牛乳でした。

0

スイカをいただきました!

JA鹿本様より、山鹿市内の小学校へスイカをいただきました。ありがとうございます!

大きくて重みがあり、とてもおいしそうです。

生産者の方々へ感謝の気持ちをもっていただきます!!!

0

5月25日(水)

  

 

今日の給食はメロンパン風トースト、ラビオリスープ、ごぼうサラダ、牛乳でした。

サイズの異なるおよそ800枚の食パン1枚1枚に丁寧に生地を塗り、オーブンで焼きました。

休み時間に給食室の様子を見に来た児童が、ぺこりとお辞儀をしてくれました。

給食を楽しみに待っていてくれているようでうれしかったです。

0

5月23日(月)

 

今日の給食はそぼろごはん、具だくさん汁、もやしのごま酢和え、牛乳でした。

0

5月19日(木)

 

今日の給食は菊池丼、お麩のすまし汁、すみそ和え、牛乳でした。

今日19日は「食育の日」、給食では「ふるさとくまさんデー」と称し県内の特産品や農作物を給食に活用することで郷土の魅力に気づき深めてほしいと考えています。熊本県産のれんこんがいい歯ごたえでした。

0

5月18日(水)

 

今日の給食はミルクパン、キャベツのクリーム煮、タンドリーチキン、まめまめサラダ、牛乳でした。

タンドリーチキンは鶏肉をヨーグルト・カレー粉・おろしにんにく・ケチャップ・塩・こしょうに漬けこみ、オーブンで焼きました。

0