日誌

2022年11月の記事一覧

11月18日(金)

 

今日の給食はコッペパン、ジュリアンスープ、チリコンカン、手作りみかんゼリー、牛乳です。

チリコンカンは乾燥大豆を使用したことでほどよい歯ごたえがありおいしかったです。

0

11月17日(木)

 

今日の給食はびりん飯、白玉のすまし汁、れんこんのカレーマヨサラダ、牛乳でした。

月に1度の食育の日に合わせて、今日は宇城地域の郷土料理である「びりん飯」を作りました。

びりん飯は精進料理で、肉や魚を使わないかわりに豆腐を使ってごはんの具をつくります。

豆腐を炒める音が「びりんびりん」と聞こえることからその名前がつきました。

0

11月16日(水)

 

今日の給食は黄粉揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、牛乳でした。

朝から楽しみに待っていてくれたようで、休み時間には何人かの児童が給食室の様子をうかがいに来てくれました。

0

11月10日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、春雨スープ、プルコギ、ちりめんごまサラダ、牛乳です。

プルコギはニラと赤みそが食欲をそそり、ごはんをしっかり食べられる味でした。

0

11月9日(水)

 

今日の給食はミルクパン、中華スープ、レバーの大豆がらめ、かにかまサラダ、牛乳でした。

レバーは臭みもなく食べやすかったです。

成長期には体の成長に伴って血液の量も増えます。貧血になりやすくなりますので、上手に取り入れていきたいですね。

0

11月7日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、おでん、ごまあえ、納豆、牛乳でした。

3年生の学習でもお世話になっている丸美屋さんの納豆を使わせていただきました。

給食を取りに来た3年生に「今日は丸美屋さんの納豆だよ」と声をかけると「やったー!!」とガッツポーズをして喜んでくれました。

0

11月2日(水)

 

今日の給食は食パン、パリパリ焼きそば、ココア大豆、牛乳でした。

個包装の麺に自分で餡をかけて食べました。

0