日誌

2023年5月の記事一覧

5月26日(金)

 

今日の給食ははちみつレモントースト、ミートボールと野菜の煮込み、マカロニサラダ、牛乳です。

給食室前に置いている配膳見本を見た1年生が「おいしそ~♪」と嬉しそうにつぶやいていました(*^^*)

0

5月23日(火)

 

今日の給食はそぼろごはん、のっぺい汁、お浸し、すいか、牛乳でした。

先週17日にJAかもと様より本校児童へ山鹿産スイカの贈呈が行われました。

大きさも味も立派なスイカを味わうことができありがたいです♪

今日と25日の給食につけます。

0

5月22日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、かぼちゃのみそ汁、ホキのカレー南蛮、高菜和え、牛乳でした。

全体的に塩気のある給食となっていまい反省です。。。次回に生かします!!

0

5月18日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、鶏ごぼう汁、豆腐のマヨネーズ焼き、かみかみ大豆サラダ、牛乳です。

豆腐のマヨネーズ焼きはには昆布と鰹節でとた出しをかけ、さらにノンエッグマヨネーズ・鰹節、玉ねぎ、小ねぎを混ぜたものをかけて焼きました。

0

5月15日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、具だくさんみそ汁、鶏の塩糀焼き、昆布のさっぱり和え、牛乳でした。

0

5月12日(月)

 

今日の給食は抹茶蒸しパン、豚肉と野菜の煮込み、チーズサラダ、牛乳でした。

抹茶を入れた蒸しパンは、1年生にとっては少しハードルが高かったようです。

生地に混ぜた小豆甘納豆の甘さも丁度良かったです。

0

5月11日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、だんご汁、さばのみそ煮、もやしの甘酢和え、牛乳でした。

だご汁のだごには小麦粉と米粉を使用しました。

つるんとした口当たりで美味しかったです。昼間は気温が上がるため、牛乳をよく飲んでくれるようになりました。

0

5月10日(水)

 

 

今日の給食はココアパン、トマトクリームスパゲティ、ツナサラダ、牛乳でした。

スパゲティはマーガリンと牛乳の優しい香りが食欲をそそります♪

0

5月9日(火)

 

今日の給食はゆかりごはん、豚汁、竹輪の磯辺揚げ、じゃこときゅうりの酢の物、牛乳でした。

880本の竹輪を4つに切るところから始まりました。

昨年よりも本数が増えているため、時間に間に合うかドキドキしながらの給食作りとなりましたが、無事に提供できた時はうれしいですし、子どもたちが「おいしかった~」と食べてくれた時には尚更です☆

0

5月2日(火)

 

今日の給食は茶飯、すまし汁、れんこんのはさみ揚げ、ちくわのごまあえ、柏餅、牛乳でした。

八十八夜と端午の節句の行事食を取り入れた給食です。

給食室の先生たちも、児童のみなさんの健やかな成長を願いながら、美味しい給食作りをがんばっています!

0