日誌

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)

 

今日の給食はこぎつねごはん、お麩のすまし汁、キャベツの甘酢和え、牛乳でした。

こぎつねごはんには油揚げ・鶏ひき肉・にんじんを甘辛く味付けたものと枝豆を混ぜました。

0

9月28日(水)

 

今日の給食は食パン、和風スパゲティ、コーンサラダ、手作り麦茶ゼリー、牛乳です。

日中は気温が高くなったため、さっぱりした麦茶ゼリーがおいしかったです。

 

0

9月27日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、冬瓜汁、鯛のフライ、磯和え、牛乳です。

鯛のフライは「天草さくら鯛」という養殖鯛を用いたものです。新型コロナウイルス感染症拡大の影響により市場に出る機会が少なくなってしまった背景があり、命を無駄にしないため、また生産者の方々への応援も含めて、今回学校給食を通じて食べる機会をいただきました。

今日はフライでしたが、10月には塩焼きにして児童のみなさんに味わってもらう予定です。

0

9月26日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、厚揚げとひじきの旨煮、ざぜん豆、チンゲン菜のごま和え、牛乳です。

ざぜん豆には鹿本町の大豆を使用し、黒糖・醤油・三温糖・昆布を加えて煮込みました。

0

9月22日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、豆腐汁、鮭チーズフライ、梅かつお和え、牛乳です。

0

9月21日(水)

 

今日の給食はお好み焼きトースト、肉団子と春雨のスープ、甘夏サラダ、牛乳でした。

お好み焼きトースト、ツナ、玉ねぎ、にんじん、ソース、マヨネーズを混ぜたものを食パンに塗った後に、青のりと鰹節をかけて焼きました。

0

9月20日(火)

 

今日の給食は三色そぼろごはん、白玉すまし汁、土佐酢和え、牛乳でした。

生姜の風味がきいた鶏そぼろが食欲をそそりました。

白玉(写真では沈んでしまいましたが・・・)はもちもちで美味しかったです。

0

9月16日(金)

 

今日の給食は丸パン、卵スープ、ハンバーグトマトソースかけ、ポテトサラダ、牛乳です。

ハンバーグのソースはケチャップ、カットトマト、ソース、三温糖を使ってつくりました。

調理途中にオーブンの不具合が見つかり、急遽ハンバーグを油で揚げる対応をしました。中までしっかり温度を上げるために少々こんがりと色づきましたが、「いいにおい~!」と児童の言葉に励ましてもらいました。

 

0

9月15日(木)

 

今日の給食は栗ごはん、つぼん汁、厚焼き卵、じゃこ和え、牛乳です。

毎月19日の「食育の日」に合わせて熊本県内各地域の特産品や郷土料理を給食に取り入れる「ふるさとくまさんデー」を実施しました。今月は人吉・球磨地域の郷土料理「つぼん汁」です。また山鹿でとれた栗を使った栗ごはんで美味しい秋をいただきました。

今日は2年生が栗拾いに出かけました。各学級の前にはタライいっぱいの栗!ぜひご家庭でも味わっていただければと思います。

0

9月14日(水)

 

今日の給食はミルクパン、タイピーエン、レバーの大豆がらめ、ミニトマト、牛乳です。

レバーとじゃがいもは油であげ、しょうゆベースのたれを絡ませました。

2学期からパンに使用される小麦粉は国産100%(熊本県産70%・北海道産30%)となっています。

0