日誌

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)

 

今日の給食はセサミトースト、タイピーエン、みかんサラダ、牛乳でした。

梅雨が明け、一段と暑さが増しているように感じます。しっかり食べてもらえるよう、食欲が出るような給食づくりを心がけています。

0

6月24日(金)

 

今日の給食は丸パン、クリームスパゲティ、海藻サラダ、牛乳でした。

海藻サラダには、今が旬のサラダ玉ねぎを使ったドレッシングを使用しました。

0

6月23日(木)

 

今日の給食はかきあげ丼・あおさ汁・野菜の梅和え・牛乳でした。

気温湿度ともに高く食欲が落ちます。これからやってくる夏本番に向けて、しっかり食べることで体力をつけたいですね。

0

6月22日(水)

 

今日の給食はコッペパン、かぼちゃのスープ、豆腐ハンバーグ、ほうれんそうのサラダ、手作りお茶ゼリー、牛乳です。

手作りお茶ゼリーはお茶の苦みと優しい甘みで美味しかったです。

0

6月21日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、茄子のみそ汁、鰯の梅煮、いんげんのごま和え、牛乳です。

鰯の梅煮は高圧処理が施されていて、骨まで食べることができました。タレのお代わりに手をあげている児童の姿が嬉しかったです。

0

6月20日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、麻婆豆腐、ぎょうざ、もやしのナムル、牛乳でした。

豆腐は約400gの豆腐を193丁使用しました。

本校の麻婆豆腐は熱した油で葱をじっくり炒める「葱油」づくりから始まります。

調理の先生方のひと手間、ありがたいです。

 

0

6月17日(金)

 

今日の給食は米粉パン、コーンと木耳のスープ、魚の玉ねぎソース、ちりめんサラダ、牛乳です。

今日は食育の日に合わせて「ふるさとくまさんデー」を実施しました。今月は人吉・球磨地域に目を向け、サラ玉ちゃんを使って魚にかけるソースを作りました。

「先生!この魚はごはんにも合います!」と教えてくれた児童がいました。次はごはん給食の日に取り入れたいですね。

0

6月16日(木)

 

今日の給食は手づくりルウのチキンカレー、らっきょうサラダ、牛乳です。

本校ではバター、薄力粉、調味料を使ってカレールウを手作りしています。

0

6月15日(水)

 

今日の給食は食パン、卵スープ、手作り松風焼き、枝豆サラダ、牛乳です。

手作り松風焼きは初めての試みでした。つなぎには卵の代わりにじゃがいもでん粉を使用し、またれんこんの歯ごたえが良いアクセントとなりおいしかったです。

0

6月14日(火)

 

今日の給食はジャーマンピラフ、肉団子と春雨のスープ、レタスサラダ、牛乳です。

ウインナー、チーズ、セロリ、カレー粉を使ったジャーマンピラフは暑い日でも食欲が湧きますね。

0