日誌

2022年6月の記事一覧

6月13日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、大豆の五目煮、ひじきサラダ、牛乳です。

五目煮には大豆・こんにゃく・たけのこ・しいたけ・ごぼうとカミカミ食材がたっぷり入っていました。

梅雨時のじめじめも、体の中から元気になって吹き飛ばしたいですね!

0

6月10日(金)

 

今日の給食はコッペパン、ジュリアンスープ、豆腐のグラタン、パプリカサラダ、牛乳です。

豆腐のグラタンは豆腐を1度スチームオーブンで蒸すことで、中まで火を通すことができました。

初めて作りましたが好評でした。

0

6月9日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、具だくさんみそ汁、かみかみ金平、ミニトマト、牛乳です。

かみかみ金平にはごぼう、昆布、ごまを、具だくさんみそ汁にはしめじを使用し、たくさんかんで食べる給食となりました。

0

6月8日(水)

今日の給食はシュガーラスク、オニオンスープ、マセドアンサラダ、牛乳です。

クルトンはスープを食べる前に教室にて配膳しました。

シュガーラスクは食パンに1枚ずつ生地を塗って焼きました。

2年1組を訪問すると「給食がおいしい人は静かに手をあげてください。」との声に、全員が手をあげてくれました。

本校は校内に調理場があるため、児童の感想をリアルタイムで聞くことができます。

0

6月7日(火)

 

今日の給食は赤米ごはん、えのきのすまし汁、魚のカレー南蛮、かみかみサラダ、牛乳です。

使用しているかみかみ食材は赤米・大豆・ちりめんじゃこです。

赤米は古代米の一種で、抗酸化作用のあるポリフェノールを含んでいます。

秋ごろになると鞠智城できれいに色づく姿を見ることができます。

魚のカレー南蛮は初めての試みでしたが、子どもたちはおいしく食べてくれたようです。

教室をのぞくと、静かにお代わりじゃんけんをしていました。

0

6月6日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、トマト入り肉じゃが、おかか和え、小魚の佃煮、牛乳でした。

6月4日~6月10日は「歯の健康週間」です。噛むことを意識して食べてもらえるよう、給食には「かみかみ食材」をたくさん入れています。今日の「かみかみ食材」は小魚の佃煮でした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

0

6月3日(金)

 

今日の給食はひのくにパン、焼きうどん、フルーツ杏仁、牛乳でした。

ひのくにパンとは熊本県産小麦粉を100%使用したうずまき状のパンです。

0

6月2日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、手作りつみれ汁、こんにゃくの炒め物、牛乳でした。

はもといわしのすり身で作った手作りのつみれは、だしが良く出て美味しかったです。

つみれは膨らんだことで少し大きかったのですが、それも手作りのよさですね。

0

6月1日(水)

 

今日の給食は金平バーガー(丸パン・金平ごぼう、のり、チーズ)、ウインナーと豆のスープ、すいか、牛乳でした。

カットしてある丸パンに自分で具材をはさんで食べました。1年生も上手にはさんで、食べてくれていました。

 

また先日たくさんのスイカをいただきましたが、一度では提供しきれなかったため、本日2回目の提供を行いました。「またすいか!やった~!!」と喜んで食べる姿が嬉しかったです。

0