日誌

給食室

令和6年3月21日(木)

 

今年度最後の給食は、えびピラフ・春雨の酢のもの・シュウマイ・フルーツポンチ・牛乳でした。

5年2組の児童が考えた献立で、みんな大喜びで食べてくれました。

給食室前では「1年間りがとうございました!」「6年間お世話になりました!」「どの学校よりもおいしい給食です!」と嬉しい言葉をたくさんいただき、子どもたちの成長した姿にうるうるしてしまいました。

子どもたちのおかげで、給食室も頑張ることができました✿こちらこそありがとうございました♥

 

0

令和6年3月19日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、かきたま汁、鶏の唐揚げ、りんごサラダ、牛乳でした。

5年1組の児童が考えてくれたリクエスト給食で、献立の紹介は児童が英語で行いました。発音が良くて驚きました♪

 

今年度の給食もあと1回です。美味しい給食作りを頑張ります!

0

令和6年3月15日(金)

 

今日の給食はUFOパン、春野菜のスープ、みかんサラダ、牛乳でした。

UFOパンは給食室で手作りしました。

「いい香りが教室まで届いて、子どもたちがザワザワしていました!」と嬉しい声をいただきました。

4月に三岳小学校・平小城小学校と統合し、およそ100食増えていますが、給食室も頑張っています♪

0

令和6年3月14日(木)

 

今日の給食はポークカレー、メンチカツ、ビーンズサラダ、牛乳でした。

当初の予定にはなかったメンチカツをつけました。

給食を取りに来た児童がガッツポーズを掲げていました♪

カレーのルウは手作りです。乳アレルギーをもつ児童も食べられるよう、バターではなく植物性のマーガリンを使用して作っています。

0

令和6年3月12日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、肉じゃが、野菜の甘酢和え、手作りひじきふりかけ、牛乳でした。

手作りひじきふりかけは、きくらげも入れコリコリした食感に仕上げています。

山鹿市産のきくらげを使っています。

0

令和6年3月11日(月)

 

今日の給食はセルフ手巻き寿司(酢飯・エビフライ・ツナサラダ・海苔)、すまし汁、牛乳でした。

立派なエビフライを見た児童が「でかっ!!」と二度見していました♪

今日も美味しかったです☆彡

0

令和6年3月8日(金)

今日は給食室でお弁当を作りました。

丸パン、スパゲティミートソース、ハンバーグ(デミグラスソース)、ポテトサラダ、りんごでした。

学年ごとにお弁当容器を並べ、流れ作業でどんどん詰めていきました。

12時までに作りあげられるのかドキドキ!する私とは反対に、給食室の先生方は「わくわくする~!」とおっしゃっていました。

容器はかわいい牛さん柄に♪ 子どもたちもとても喜んでくれました☺

大変でしたが挑戦して良かったです(*^^*)

0

令和6年3月6日(水)

今日の給食は山鹿の栗トースト、肉団子と春雨のスープ、グリーンサラダ、牛乳でした。

今回は山鹿産の栗を使った栗ペーストを使用しました。

そのままでは硬くて食パンに塗りづらいため、豆乳で伸ばして塗ることにしました。

美味しくできました(*^^*)☆

0

令和6年3月5日(火)

 

今日の給食はRice、Corn soup、Chicken nanban、Potato salad、Milkでした。

今日は5年3組の児童が英語の学習で考えたリクエスト給食です。

5年生が三岳地区で育てたお米も使わせていただきました。

 

また1年生では「かんしゃのきもちをつたえよう」というテーマでお話をしました。

給食やおうちの食事には「たべもののいのち」「そだててくれたひと」「はこんでくれたひと」「つくってくれたひと」などたくさんのひとの力を借りて出来上がっていること、またたくさんのいのちをいただいて食べることを伝えています。

「食べ残しをそのままにせず、食器をきれいにして返却すること」「いただきますやごちそうさまの挨拶を心をこめて言うこと」「感想を伝えること」を通じて感謝の気持ちが伝わることも話していますので、ご家庭でも話題に出していただけるとありがたいです。

子どもたちからのお手紙も楽しみにしています♪

0

令和6年3月4日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、のっぺい汁、魚の黄金(こがね)焼き、キャベツの昆布和え、牛乳でした。

黄金焼きは白身魚の上にノンエッグマヨネーズ・薄力粉・クリームコーン缶・塩・こしょうを混ぜたソースをかけ、オーブンで焼きました。

給食室前で片付けの準備をしていると・・・『さいしょはグー!!ジャンケンポーン!!!』とおかわりジャンケンで盛り上がる声が聞こえてきました♪

「おいしかったのね♪」と思わすニンマリしてしまいました。

明日は5年3組のリクエスト給食です。5年生がみんなで育てたお米も給食にて提供します。お楽しみに!

0

令和6年3月1日(金)

 

今日の給食は食パン、ラビオリスープ、照り焼きチキン、海藻サラダ、ひなあられ、牛乳でした。

にこにこ笑顔で食べてくれる子どもたちの姿は、実に嬉しいものですね♪

0

令和6年2月29日

 

 

今日の給食は麦ごはん、すまし汁、鯖のみそ煮、ひじきサラダ、牛乳でした。

 

なかなか給食の写真をアップできず申し訳ありません。

いよいよ明日から3月に入ります。

心機一転、給食についてもお知らせしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

来月の献立予定表を見て大喜びしてくれた児童もいるようです。

チキン南蛮・・・エビフライ・・・唐揚げなどなど乞うご期待です!

 

0

6月26日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、チャーチャン豆腐、バンサンスー、牛乳でした。

「チャーチャン」とは漢字で「家常」と書きます。

家にある食材で、いつでも作ることができる料理を意味しています。

赤みそベースの味付けてごはんが進んだようで、山盛りについで食べてくれた児童もいました。

0

実習生が頑張っています!

 

6月12日(月)~6月16日(金)まで尚絅大学の学生さんが実習に来ていました。

実際の現場で動くのは初めてということで、食材の量の多さに驚いたそうです。

5日間と短い期間でしたが、1年生とも交流があり、思い出に残る実習になりました。

これから事業所や医療機関など様々な施設での実習に参加されると伺いました。若さを生かしてたくさんのことを学んでほしいですね♪

 

0

6月15日(木)

 

今日の給食は古代米ごはん、チキンカレー、こんにゃくサラダ、牛乳でした。

チキンカレーのルウはマーガリン、薄力粉、調味料を使い手作りしています。

古代米の黒米を使って炊いたごはんも「もちもちしてておいしい!」と好評でした。

0

5月26日(金)

 

今日の給食ははちみつレモントースト、ミートボールと野菜の煮込み、マカロニサラダ、牛乳です。

給食室前に置いている配膳見本を見た1年生が「おいしそ~♪」と嬉しそうにつぶやいていました(*^^*)

0

5月23日(火)

 

今日の給食はそぼろごはん、のっぺい汁、お浸し、すいか、牛乳でした。

先週17日にJAかもと様より本校児童へ山鹿産スイカの贈呈が行われました。

大きさも味も立派なスイカを味わうことができありがたいです♪

今日と25日の給食につけます。

0

5月22日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、かぼちゃのみそ汁、ホキのカレー南蛮、高菜和え、牛乳でした。

全体的に塩気のある給食となっていまい反省です。。。次回に生かします!!

0

5月18日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、鶏ごぼう汁、豆腐のマヨネーズ焼き、かみかみ大豆サラダ、牛乳です。

豆腐のマヨネーズ焼きはには昆布と鰹節でとた出しをかけ、さらにノンエッグマヨネーズ・鰹節、玉ねぎ、小ねぎを混ぜたものをかけて焼きました。

0

5月15日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、具だくさんみそ汁、鶏の塩糀焼き、昆布のさっぱり和え、牛乳でした。

0

5月12日(月)

 

今日の給食は抹茶蒸しパン、豚肉と野菜の煮込み、チーズサラダ、牛乳でした。

抹茶を入れた蒸しパンは、1年生にとっては少しハードルが高かったようです。

生地に混ぜた小豆甘納豆の甘さも丁度良かったです。

0

5月11日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、だんご汁、さばのみそ煮、もやしの甘酢和え、牛乳でした。

だご汁のだごには小麦粉と米粉を使用しました。

つるんとした口当たりで美味しかったです。昼間は気温が上がるため、牛乳をよく飲んでくれるようになりました。

0

5月10日(水)

 

 

今日の給食はココアパン、トマトクリームスパゲティ、ツナサラダ、牛乳でした。

スパゲティはマーガリンと牛乳の優しい香りが食欲をそそります♪

0

5月9日(火)

 

今日の給食はゆかりごはん、豚汁、竹輪の磯辺揚げ、じゃこときゅうりの酢の物、牛乳でした。

880本の竹輪を4つに切るところから始まりました。

昨年よりも本数が増えているため、時間に間に合うかドキドキしながらの給食作りとなりましたが、無事に提供できた時はうれしいですし、子どもたちが「おいしかった~」と食べてくれた時には尚更です☆

0

5月2日(火)

 

今日の給食は茶飯、すまし汁、れんこんのはさみ揚げ、ちくわのごまあえ、柏餅、牛乳でした。

八十八夜と端午の節句の行事食を取り入れた給食です。

給食室の先生たちも、児童のみなさんの健やかな成長を願いながら、美味しい給食作りをがんばっています!

0

4月28日(金)

 

今日の給食は米粉入りにんじんパン、春キャベツのシチュー、グリーンサラダ、くだもの、牛乳でした。

今年度はバターの代わりにマーガリンを使用するようにしています。シチューの手作りルウも喜んでくれました♪

0

4月27日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、じゃがいものみそ汁、鶏の唐揚げ、キャベツの香り和え、牛乳でした。

1年生の様子を見に行くと、1つの唐揚げに12人の児童が並んでいました!

うれしい光景でした(*^^*)

0

4月26日(水)

 

今日の給食はコッペパン、高野豆腐のスープ、ツナサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

食べやすさを考慮し、高野豆腐は細切りタイプを使用しました。

みんな違和感を感じることなく食べていたようでした。

0

4月24日(月)

 

今日の給食はチャーハン、豆のコロコロスープ、ごぼうサラダ、牛乳です。

今年度、給食室では給食の受け取り・返却について方法を変更しました。

迷うこともありますが、子どもたちは自分で考え行動しようとして頑張っています♪

0

4月12日(水)

 

今日の給食は丸パン、野菜スープ、照焼ハンバーグ、パプリカサラダ、牛乳でした。

1年生にとっては初めての給食、「野菜苦手だけど、減らさずに食べられた♪」と少し照れくさそうに教えてくれました(*^^*)

0

4月10日(月)

 

今日の給食はミルクパン、ちゃんこうどん、ひじきサラダ、牛乳です。

三岳小学校・平小城小学校と統合し、新しい学級で迎える最初の給食です。

給食室でも2名の新しい先生を迎え、安心安全で美味しい給食づくりに努めます!

今年度もよろしくお願いいたします。

0

3月13日(月)

 

今日の給食は白ごはん、じゃがいもと大根と白菜のみそ汁、和風ハンバーグ、かりかり和え、牛乳でした。

ハンバーグにはおろし大根を入れた醤油ベースのたれをかけました。

入学当初は40グラムのハンバーグをやっと食べていた1年生ですが、今日は60グラムをしっかりと食べていました。成長を感じる給食時間でした♪

0

3月10日(金)

 

今日の給食はピザパン、白菜のクリームスープ、スタミナサラダ、牛乳でした。

給食室前での出来事・・・「今日の給食はピザトーストと何か!」ピザトーストを楽しみに待ってくれていたようでした。

0

3月9日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、肉じゃが、ゆかり和え、牛乳でした。

肉じゃがは煮崩れしないように、必要以上に混ぜないことを心がけました。

0

3月7日(火)

 

今日の給食はたけのこごはん、呉汁、野菜の甘酢和え、牛乳でした。

春を感じられるたけのこごはんでした。

0

3月6日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、豆腐汁、鶏の唐揚げ、煮なます、牛乳でした。

鶏の唐揚げはしっかり味がついていて、ごはんのおかずにぴったりでした。

0

3月1日(水)

 

今日の給食はきなこ揚げパン、春のポトフ、チーズサラダ、牛乳でした。

きなこ揚げパンは5年生・6年生のリクエストとして取り入れました。給食で食べる揚げパンは先生方も大好きなようです。

0

2月27日(月)

 

今日の給食はさつまいもごはん、大根のみそ汁、豆腐のマヨネーズ焼き、五色和え、牛乳でした。

さつまいもは事前にスチームオーブンで蒸したことで、崩れず大きいままでした。

0

2月22日(水)

 

今日の給食はナン、ほうれんそうのスープ、キーマカレー、フレンチサラダ、牛乳でした。

キーマカレーはピリッとスパイスが効いた、ちょっぴり大人の味でした。

「今日の給食は何(ナン)でしょうか?」と尋ねる先生に「わかりません!」と自信満々に答える児童、ほほえましい光景でした。

0

2月17(金)

 

今日の給食はパインパン、白菜のクリーム煮、キャロットサラダ、牛乳でしたs。

クリーム煮のホワイトルウはバター・小麦粉・牛乳を使い手作りしました。

寒い日には温かい給食が嬉しいですね。

0

2月15日(水)

 

今日の給食はヨーグルトポムポム、肉団子と春雨のスープ、和風サラダ、牛乳でした。

ヨーグルトポムポムの「ポムポム」が気になっていた子どもたちが多かったようです♪

「ポムポム」はフランス語で「りんご」のことです。

名前の通り、ヨーグルトとりんごを使った素朴でやさしい味の焼き菓子です。他の学校の給食に出ていたのを見て、ぜひ山鹿小学校の子どもたちにも食べてもらいたいと思い、給食の先生方が頑張ってくださいました。

0

2月14日(火)

 

今日の給食はチキンライス、コーンと卵のスープ、れんこんサラダ、チョコタルト、牛乳でした。

バレンタインデーということで、デザートにはチョコタルトをつけました。

1年生の担任の先生との会話の中で、「最近子どもたちが、もっと給食ないですか!?って言うんですよ。本当によく食べるようになりました」と。嬉しいですね♪身長が伸び、元気で明るい挨拶をすすんでできるようになってきた1年生、これからの成長が楽しみです。

0

2月10日(金)

 

今日の給食はハニーナッツトースト、野菜のスープ煮、ビーンズサラダ、牛乳でした。

子どもたちも久しぶりのハニーナッツトーストを喜んでくれました。

はちみつ・さとう・マーガリン・アーモンドダイスを混ぜたものを食パンに塗ってオーブンで焼きました。

ご家庭でもぜひ試してみてください。

0

2月9日(木)

 

今日の給食はつなひきよいしょ、かきたま汁、にんじんシュウマイ、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳でした。

つなひきよいしょは山鹿に伝わる民話で、権現岳と不動岩をモチーフにしたものです。

今日も5年生が育てたもち米を使いました。

0

2月7日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、おふのすまし汁、鯖のみそ煮、豆腐サラダ、牛乳でした。

以前に鹿児島より本校を視察にいらっしゃった方よりいただいた、8キロもある大きな桜島大根もすまし汁に使いました。

教室をまわると、鯖のみそ煮のたれのお代わりに手をあげている児童がたくさんいました。

0

2月3日(金)

 

今日の給食はセルフ手巻き寿司(酢飯・のり・えびフライ・ツナサラダ)、つみれ汁、節分豆、牛乳でした。

大きなエビフライには子どもたちは大喜びしていました。

恵方を向いて大きな口を開けて食べていました。

0

1月30日(月)

 

今日の給食はふるさとおこわ・つみれ汁・竹輪のお茶揚げ・昆布和え・牛乳です。

ふるさとおこわには5年生が育てたもち米を、竹輪のお茶揚げには鹿北町の抹茶を使用しました。

山鹿の美味しい食材をしっかりいただけた給食でした。

0

1月27日(金)

 

今日の給食は大豆わかめごはん、のっぺい汁、魚の黄金焼き、大根サラダ、牛乳です。

のっぺい汁の里芋は鹿本町の益田さんにお世話になりました。

毎年冬になると美味しい里芋を届けてくださっています。

0

1月25日(水)

 

今日の給食は古代米の蒸しパン、肉団子と春雨のスープ、キャロットサラダ、みかん、牛乳でした。

古代米の蒸しパンには黒米の粉を練りこみました。中に小豆甘納豆を入れたことで優しい甘さがでました。

0