日誌

給食室

令和6年4月25日(木)

 

今日の給食はわかめごはん、豆腐のすまし汁、鶏の唐揚げ、昆布和え、牛乳でした。

今日もたくさんの子どもたちから「いいね

0

令和6年4月24日(水)

 

今日の給食は食パン、卵とレタスのスープ、ツナサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

6年生の児童が展示食を見て「好き♡」とつぶやく姿がほほえましかったです。

フルーツヨーグルトは酸味を抑えるために、少量の三温糖を加えました。

0

令和6年4月23日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、具だくさんみそ汁、鰯のおかか煮、ごま和え、牛乳でした。

魚を上手に食べられるかな?と思い、1年生の様子を見に行くと、骨までしっかり食べてくれていました。

「タレとごはんうまい!」と声をかけてくれた1年生もいました♪

0

令和6年4月22日(月)

 

今日の給食はチャーハン、豆とウインナーのコロコロスープ、ごぼうサラダ、牛乳でした。

1年生の学級ではチャーハンのおかわり争奪戦があっていたようです。

0

令和6年4月19日(金)

 

今日の給食は麦ごはん、若竹汁、鮭の塩焼き、野菜の甘酢和え、牛乳でした。

甘塩鮭は熊入にある塚本鮮魚さんから納品していただきました。

1年生はお魚を食べられているかな?と様子を見に行くと、「鮭すき~!皮も食べられるよ!」とよく食べてくれていました。

筍の時季はいよいよ終盤のようです。山鹿産の美味しい筍を味わうことができて良かったです♪

0