日誌

給食室

令和6年3月21日(木)

 

今年度最後の給食は、えびピラフ・春雨の酢のもの・シュウマイ・フルーツポンチ・牛乳でした。

5年2組の児童が考えた献立で、みんな大喜びで食べてくれました。

給食室前では「1年間りがとうございました!」「6年間お世話になりました!」「どの学校よりもおいしい給食です!」と嬉しい言葉をたくさんいただき、子どもたちの成長した姿にうるうるしてしまいました。

子どもたちのおかげで、給食室も頑張ることができました✿こちらこそありがとうございました♥

 

0

令和6年3月19日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、かきたま汁、鶏の唐揚げ、りんごサラダ、牛乳でした。

5年1組の児童が考えてくれたリクエスト給食で、献立の紹介は児童が英語で行いました。発音が良くて驚きました♪

 

今年度の給食もあと1回です。美味しい給食作りを頑張ります!

0

令和6年3月15日(金)

 

今日の給食はUFOパン、春野菜のスープ、みかんサラダ、牛乳でした。

UFOパンは給食室で手作りしました。

「いい香りが教室まで届いて、子どもたちがザワザワしていました!」と嬉しい声をいただきました。

4月に三岳小学校・平小城小学校と統合し、およそ100食増えていますが、給食室も頑張っています♪

0

令和6年3月14日(木)

 

今日の給食はポークカレー、メンチカツ、ビーンズサラダ、牛乳でした。

当初の予定にはなかったメンチカツをつけました。

給食を取りに来た児童がガッツポーズを掲げていました♪

カレーのルウは手作りです。乳アレルギーをもつ児童も食べられるよう、バターではなく植物性のマーガリンを使用して作っています。

0

令和6年3月12日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、肉じゃが、野菜の甘酢和え、手作りひじきふりかけ、牛乳でした。

手作りひじきふりかけは、きくらげも入れコリコリした食感に仕上げています。

山鹿市産のきくらげを使っています。

0

令和6年3月11日(月)

 

今日の給食はセルフ手巻き寿司(酢飯・エビフライ・ツナサラダ・海苔)、すまし汁、牛乳でした。

立派なエビフライを見た児童が「でかっ!!」と二度見していました♪

今日も美味しかったです☆彡

0

令和6年3月8日(金)

今日は給食室でお弁当を作りました。

丸パン、スパゲティミートソース、ハンバーグ(デミグラスソース)、ポテトサラダ、りんごでした。

学年ごとにお弁当容器を並べ、流れ作業でどんどん詰めていきました。

12時までに作りあげられるのかドキドキ!する私とは反対に、給食室の先生方は「わくわくする~!」とおっしゃっていました。

容器はかわいい牛さん柄に♪ 子どもたちもとても喜んでくれました☺

大変でしたが挑戦して良かったです(*^^*)

0

令和6年3月6日(水)

今日の給食は山鹿の栗トースト、肉団子と春雨のスープ、グリーンサラダ、牛乳でした。

今回は山鹿産の栗を使った栗ペーストを使用しました。

そのままでは硬くて食パンに塗りづらいため、豆乳で伸ばして塗ることにしました。

美味しくできました(*^^*)☆

0

令和6年3月5日(火)

 

今日の給食はRice、Corn soup、Chicken nanban、Potato salad、Milkでした。

今日は5年3組の児童が英語の学習で考えたリクエスト給食です。

5年生が三岳地区で育てたお米も使わせていただきました。

 

また1年生では「かんしゃのきもちをつたえよう」というテーマでお話をしました。

給食やおうちの食事には「たべもののいのち」「そだててくれたひと」「はこんでくれたひと」「つくってくれたひと」などたくさんのひとの力を借りて出来上がっていること、またたくさんのいのちをいただいて食べることを伝えています。

「食べ残しをそのままにせず、食器をきれいにして返却すること」「いただきますやごちそうさまの挨拶を心をこめて言うこと」「感想を伝えること」を通じて感謝の気持ちが伝わることも話していますので、ご家庭でも話題に出していただけるとありがたいです。

子どもたちからのお手紙も楽しみにしています♪

0