掲示板

輝く山鹿小情報

本校の集大成! 八千代座公演千秋楽 きらきら輝く子供たちの姿に、一致団結の頑張りに心の底から感...

令和5年1月26日(初日公演)27日(千秋楽公演) 22年の歴史を引き継ぎ、新たな発展を遂げました!

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★保護者の声から~

◎八千代座公演、初めて観覧しました。6年生の立派な姿と娘も緊張しながら楽しんでいた姿に感動しました。子供たち一人一人が自分の役割を果たし、責任をもって務め、さらに6年生全員の心が一つになっているのがとても伝わってきました。娘は役を頂いた一人ですが、裏方さんの力や努力が「ありがたかった」「裏方さんたち、凄かった!」と公演を終えて話していました。私はそれを聞いて、娘の成長を感じ、そして6年生全員で成功させた、繋いだと感じているんだと嬉しく思いました。そして、何より本人が達成感を十分に感じていました。だからこそ「涙がでた」と言っていたんだと思います。内容もこの1年で学んだことが盛り込まれていましたし、学校の新たな取組も見えました。笑いあり、涙あり、感動ありの最高の八千代座公演ありがとうございました。この経験ができ、歴史を繋ぐことができたのも人生の大きな財産になると思います。本当に貴重な経験を子供たちにありがとうございました。そして、子供たちへの指導、サポート、励ましを頂いたすべての方々に感謝申し上げます。

◎子供たちの成長を感じ、舞台や裏での一生懸命さが心から伝わり大変感動しました。舞台での表情、表現は本物の劇団の子供たちかと思うくらいとても上手でした。びっくりしました。娘は希望していた役と与えられた役が大きく違い、配役の日、帰ってきてから大泣きしました。しかし、その後、みんなのためにペンキにまみれながらも、一生懸命頑張る姿がありました。みんなで心を一つにし、創り上げた八千代座公演、本当に素晴らしかったです。子供たちは、この八千代座で公演したことを一生忘れず、これから先、大人になった時、これから先も山鹿の誇りとして郷土愛を持ち続けていくのではないかと思います。今後も山鹿小の伝統として、八千代座公演を続けていってもらえたらと思います。

◎とても見ごたえのある舞台で、最初から最後まで飽きることなく楽しく見ることができました。内容もとてもよく、子供たちの全力の演技が伝わり、本気で笑えたし、本気で泣きました。演者も裏方も、観客も同じ思いで一緒に楽しみ一体感のある時間だったと思います。心が熱くなる時間を本当にありがとうございました。本気で笑わせ、本気で感動させる演技ができたのも、衣装や大道具小道具の準備、感動する歌、すべてにおいてご指導いただいた劇団の方々、先生方に感謝しております。子供たちが本気で一つのことに取り組み、人を感動させるという貴重な経験でこれからきついことがあっても、最後までやり抜く力になると思いました。

◎始まりから最後まで時間を忘れるくらい楽しく観覧できました。どんな劇なのかネタバレするから言えないと子供は教えてくれませんでした。一人一人がみんな重要な役であり、裏方さんあっての劇だったと見ていて感動。短期間でここまで出来るとは…子供たちの一致団結の力って凄いんですね。子供たちが正座して座っている姿から涙でした。今回見させていただき、ミュージカル等見に行きたいと思いました。演劇って凄い!先生方のご指導あっての公演だと思いました。ありがとうございました。福岡から引っ越してきてよかったとつくづく思いました(笑)。こんな経験を子供にさせていただいて、感謝しかありません。

2学期を一言で言うと

ブラボー

◎駆け抜けた2学期でした。大運動会、ランフェスティバル、持久走大会、群読発表会、栗拾い、大牟田動物園見学、熊本動物園見学、動画制作発表会、セレモニー太鼓、八千代座太鼓、少年自然の家、稲刈り、コーラス祭、山中校区音楽会、デイキャンプ、ハンドボール大会、EngishActivitiTour2022、親子犬子ひょうたんづくり、たくさんの研究授業、人権学習等々、本当に本当にみんな頑張って、成長して、輝いて、うれしかったです。先生方、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

圧巻の1年生群読発表会!

11月18日(金)1年生全員による群読発表会が行われました。オープニングのくまモンダンス、全員合唱、クラス群読、全員群読、全員合唱とどれもみんな元気いっぱいのキラキラ姿で心の底から凄いと感動するとともに1年生の成長に嬉しく思いました!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★保護者の声

◎群読発表会、ありがとうございました。みんなでとても大きな声で一生懸命発表する姿、とても素晴らしかったです。○○もお友達と一緒にならんで発表する姿を見てとても感動しました。こんなに素敵な発表だったので上の子の時もあったらなあとなんて思うほどでした。運動会と並行しての練習、とても大変だったと思いますが、日々のご指導、そして発表会を開催いただき本当にありがとうございました。家でも発表会の話で盛り上がって、○○もニコニコで嬉しそうでした。

◎群読発表会、とても素晴らしかったです。ありがとうございました。かわいいダンスときれいな歌声ととっても大きな声での迫力ある群読、立派でした。うるっとなりました。とっても毎日練習を頑張ったんだろうなあと私も頑張ろうと元気をもらいました。

◎群読発表会、お世話になりました。「たくさん練習したんだろうなあ~」「堂々としてかっこいい」「一体感ある!」と見ながら感動して、心の声が口から出てしまっていました。少し緊張した表情、終わった後の笑顔、ならんで待つ姿、どれも成長を感じ嬉しかったです。このような機会をつくっていただき、大きな感動をありがとうございました。

◎群読発表会、大変お世話になりました。盛りだくさんで、子どもたちが生き生きとしていて素晴らしかったです。ご苦労があったと思いますが、学校での様子を見る機会をつくっていただき、又、子ども自身、ことばの楽しさ、友達と協力することの大切な経験をさせていただきありがたい限りです。本当にありがとうございました。セリフとともに号令の役目も頂き、緊張しながらも一生懸命な姿に嬉しく思いました。また、感想を希望し、大勢の中、挙手していたのにもビックリでした。「言いたいことあったのに~」「ママも手を挙げてほしかった!」と言われ、「ママには勇気がなかったよ~でも○○にはあたらなかったけど言おうとしたことは凄いことだね!」と返しました。「お友達と楽しく成功して嬉しかったです!」とのことでした。先生方のおかげで、日々自信をつけていっているようです。今後ともよろしくお願いいたします。

◎群読発表会、お世話になりました。○○に「絶対来てと」何度もいわれており、どんな感じがよくわからずに休みを取り見に行きましたが、本当に力いっぱい、一生懸命プラス楽しそうに発表していて感動しました。本当にありがとうございました。

感動の山小コーラス祭!

★山小コーラス祭、5年生の皆さん、感動をありがとう!希望をありがとう!勇気をありがとう! 新たな本校の歴史の1ページが刻まれました!

「心が震える」とはこういう感覚なんでしょう。「涙がこみ上げる」とはこういう姿を見た時でしょう。ありがとう、5年生、そして、先生方。本校の自慢の5年生です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★山小コーラス祭の素敵な感想をたくさんいただいております。いくつか紹介します。

◎コーラス祭を開催いただきありがとうございました。始まる前の声出しリハーサルからすでに感動し、涙が出ました。学年全員で一生懸命歌う姿が素晴らしかったです。先生方のご指導のおかげです。校長先生がおっしゃったように、子どもたちの歌に疲れを癒され、前向きに頑張ろうという元気をもらいました。子どもも家に帰ってきて一番に「どうだった?」と得意げで、自身に満ちた表情で嬉しかったです。本当にありがとうございました。

◎学級の発表は、優しくて奇麗でとても上手で、子どもたちの心がこもっていて、心が癒されました。5年生全員の合唱は、とても迫力があって、みんな体を揺らしてリズムをとりながら、しっかり口を動かしながら歌っていて、成長を感じました。とても楽しみにしてたので、見れて本当に良かったです。

◎本日は、素晴らしい子どもたちの歌声を聞くことができ、とても感動しました。子どもたち、先生方本当にありがとうございました。普段から歌うことが大好きな孫ですが、クラスや学年全員で長い間今日のために練習してきたことがとても大切だと思いました。きっとこれからもクラスや学年がまとまって、素晴らしい運動会が開催されることでしょう。

◎子供が小学生になってから初めて合唱する姿を見ることができ、とても嬉しく感動しました。伝統ある山鹿小合唱部を構築された先生方からのノウハウをのみこみ、一生懸命練習した皆の姿が音楽に乗ってとても大きく見えたコーラス祭でした。貴重な体験ありがとうございました。

◎今回のコーラス祭、ここ最近、娘が練習を頑張っていることを毎日家に帰って話してくれていました。「観に来てくれる?」と私や主人に聞いていたので、楽しみにしていました。娘のクラスの他のクラスも学年全体も、これまで一生懸命練習してきたんだなと保護者に感じられ、ぐっと胸にきました。このような機会をいただき、子どもたちもよい経験となり自信となったと思います。

◎みんなとっても上手で感動しました。強弱をつけて歌っているところ、体全身で歌を表現しているところ、とっても良かったです。今回のコーラス祭を通して、歌うことの楽しさ、美しさを学んだと思います。自信を持って、これからも素敵な歌声を届けてくれることを楽しみにしています。

 

山鹿新発見~豊前街道においでよ~ 動画制作感謝の会

9月27日(火)3年生が「山鹿新発見~豊前街道においでよ~動画制作感謝の会」を実施しました。街道浪漫実行委員長西山様、各区長様、保護者の皆様がおいでられました。進行もお手紙も歌も踊りもとっても上手で、素敵な会でした。改めて動画とマスコットも可愛い!

9月情報!

9月9日(金)

午後3時35分から、本校6年生がRKKラジオに生出演することになりました。是非、お聞きください!

9月5日(月)

第1回山小大運動会開会セレモニープロジェクト会議を行い ました。先生方からアイデアがいっぱい出され、活気に満ちあふれた時間でした。「コーラス、太鼓、ダンス、応援合戦等等」今年の山小開会式は違いますよ~。お楽しみに!

9月10日の親子犬子ひょうたんづくりに、退職公務員の先生方11名が講師として来ていただくことになりました。本当にありがとうございます。

8/29

山鹿市の団体様、企業様が山鹿小の輝く行事をご支援(法被寄贈、ワッペン寄贈)いただくことになりました。大変ありがとうございます。より一層、子どもたちが輝くと思います。

輝く9月の行事!

2学期も輝く行事満載!(9月の紹介)

9月1日~2日 5年生:菊池少年自然の家集団宿泊教室

9月7日 研究授業:1-2さん、4-3さん、6-1さん

9月10日 なかよし学級さん:親子犬子ひょうたんづくり

9月14日 研究授業:2-1さん、3-4さん、6-3さん

9月15日 2年生:栗拾い 

     6年生:八千代座公演演劇ワークショップスタート

9月23日 山鹿1111ランタンフェスティバル

9月24日 山鹿小音楽クラブ:九州大会出場

9月27日 3年生:山鹿新発見「豊前街道編」動画完成記念会

9月28日 研究授業:6-2さん

山鹿小ランフェスティバル、大運動会情報

令和4年度山鹿小ランフェスティバル並びに大運動会のテーマは

「SHINNG ~輝~」です!

10月25日(火)ランフェスティバル

◎一人一人の全力の短距離走をご覧ください!児童会主催の団体競技もあります。

10月29日(日)大運動会

◎一人一人が輝く各学年のダンス、団体競技に加えて

・開会セレモニー(山小コール)・全校山鹿灯籠踊り・総太鼓発表等等新たな企画満載です。どうぞお楽しみに!

学校評価:山鹿小に通わせてよかった 99.9% 

山鹿小1学期学校評価 「山鹿小に通わせてよかったか」

「そう思う・だいたいそう思う 99.9%」

8月15日(月)

~6年生、なかよし学級の保護者の声~

◎先生方のサポートが手厚く、先生と連絡相談が取りやすい。地域との交流も、盛んに行われており子供たちの繋がりや地域における学びもたくさんあるため。また、なかよし学級や少人数制、わくわく塾など学習サポートが充実しており、その子に合ったペースや内容で学習を進める事ができ、一人一人が取り残されず学力をつける事ができるため。

◎先生方の丁寧なお声かけやご指導には、日々、有難く感謝しております。本人の発言を尊重しながら、発言や行動がどれほど周囲や自分自身へも影響を及ぼすか、子ども本人の責任とは何であるかを問いかけていただいている事、根気強く働きかけていただいている事、並大抵では成せない事と感じております。先生方の努力を大切にして繋げられる様に、家庭ではしっかり休養を取り元気に登校出来る様に努めております。いつもありがとうございます。

◎何かあればすぐに相談させていただける環境ですし、安心して子供をお任せ出来ると思えるからです。

◎良い先生方に見ていただけて良かったと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

◎毎日楽しそうに学校へ行っているから。コロナ禍の中で子ども達が安心して学校生活を送れるように色々と対応、対策を考えて下さっている先生方にも感謝しています。

◎担任と先生とやり取りがしやすい。一人ひとりにあった方法で携わってくれる。子供が楽しそうに学校に通っている。

◎子供が輝ける活動があり、子供が楽しいと言っているから。

◎年齢なりの小さな悩みはあるようだけど、子どもが毎日楽しく通っているので良かったと思います。

◎学校行事や感染対策、防災訓練なども学校でしっかりされているのが伝わってくるので安心して通わせています。

◎いじめ防止への取り組みや学力に応じたクラス分けなど、児童をよく見て対応してくださっているから。

◎毎日分かりやすい学習ができ、楽しく学校生活が出来ているから。

◎沢山の友達や先生との出会いがあって、学校生活を楽しんでいる。学習や行事の取り組みが盛んで、先生方も一生懸命子供たちと関わってくださり、とてもありがたく感謝しています。

◎担任の先生や校長先生がとても熱心に感じます。

◎最高学年として忙しそうだが、毎日楽しく登校しているから。

◎楽しい学校生活が送れているし、いい先生に出会えているからです

◎先生方の対応がとてもよいので、安心して子どもを預けられます。それに生徒数も多いので良い感じにもまれて、たくましく育っています!

◎松岡先生をはじめ、子どもに合った教育を模索し実践、共有してくださる先生がいらっしゃるため。

◎「学校に行きたくない。」「学校が嫌」等1回も聞いたことがない。それだけ先生方が努力されているのだと思えます。

◎先生方が丁寧に勉強を教えて頂けているだけで無く、子供のやる気を出して頂いているので、本人の今1番勉強が楽しいと言ってくれている。

◎どんな些細いな事でも、きちんと一緒に考えてくださり解決策を出してくださいます。安心して通わせれます。

◎子供1人1人に、合わせた教育に取り組まれており、デイサービスや保護者に対しても暖かい言葉がけ、また、相談に心から耳を傾けて下さり感謝しております。

◎子どもが学校が楽しいと言うので。算数と体育が特に楽しいようです。

◎親として、子どもが学校に楽しんで通ってくれることが一番ありがたいです。

◎支援級でも交流級でも、先生方の理解があり、本人が過ごしやすい環境を作ってくださっていると感じるから。

8月12日(金)

~5年生の保護者の声~

◎今年度は特に「山鹿小学校に通わせてよかった!」と強く思っているところです。その理由は、各学年ごとに目玉となる様々な行事を計画・指導・実施していただき、子ども達の意欲や向上心を引き出す働き掛けをして下さっていると、実感しているからです。年度初めに中川校長先生が、ねらいや目標を明確に示して下さり、熱い思いと情熱が伝わってきて、私は胸が弾みました。それからは毎日、子どもから学校での話を聞くのがすごく楽しみになりました。ホームページでも細かく日々の子ども達の様子を伝えて下さるので、さらに家庭での会話に花が咲きます。

◎山鹿小学校の新たな歴史を刻む、学校行事。四年生の太鼓の発表会では、子ども達のパワーと熱意と気迫、そして先生方との信頼感・連帯感を肌で感じることができて、大感動で涙が溢れました。五年生では、梅ちぎりの際の反省を生かして、水俣学習や田植えで成長した姿をしっかりと見守って頂いていること、大変有難く感じております。今後の8月灯籠祭りでのオープニングの太鼓やコーラスも物凄く楽しみです。山鹿に育ち、山鹿の文化や風土に誇りを持ち、仲間たちと一緒に目標に向かって取り組み、成し遂げていく経験。これは、かけがえのない素晴らしい宝物であり、きっと これからの人生の糧になると私は思います。

とても中身の濃い一学期でした。中川校長先生をはじめ諸先生方には心より感謝を申し上げます。そして、二学期三学期もどうぞ宜しくお願いいたします。

◎色々な行事(田植えや梅ちぎりなど)があり、こどもが楽しみながら通っているから。

◎勉強以外の学年のイベント(コーラス)等あるため、また、計算大会 漢字大会 皆んなで頑張れるのもいいと思います。

◎学習環境、生活環境とも良いから。何より子供が楽しんでいるから。

◎学校生活で上手くいかないことがあったときに、すぐに個別で対応してもらっているから。

◎担任の先生はもちろん、事務の先生や保健室の水田先生など、とても丁寧に優しく接してくださり、学校全体でサポートしてもらっていると感じています。

◎家で、たくさんのことを話してくれて、楽しそうだから。

◎挨拶がしっかり出来るようになりました。積極的にタブレットを使用して頂き、将来の為になると思います。

◎毎日学校は楽しいと話してくれる。それが一番良いことだと思います。

◎特に理由はないないが、いじめもなく、毎日学校に通ているから

◎沢山の友達ができ、勉強もその子の進捗に合わせて行ってくれる教科があるから。

◎先生が休み時間も昼休みも目の届く範囲に居て下さるから。

◎クラスの子と一緒に活動をする事で集団行動もとれて学習能力を身につけられる点で良かったという事と、なかよし学級でもこまめに先生との情報を共有し合える環境だから。

◎挨拶運動や上級生になってからはボランティア等もあり勉強だけではないところも伸ばしてもらっている。

◎先生の熱意が保護者にも児童にも伝わっていると思います。親として安心して、いつも有り難く感じています。

◎教育面では基礎を大切に、どの生徒も取りこぼしのないようサポートしていただける点や地域との関わりを大切にしてくださる点は大変感謝しています。

◎子どもの悩みを真摯に受け止めてしっかり対応して頂いています。親の悩みも併せて聞いて対応していただき感謝しております。

◎山鹿小学校の先生方は問題事にも直ぐに対応して頂き、子供一人一人に寄り添ってもらってる安心感があります。

8月9日(火)

~4年生の保護者の声~

◎校長先生をはじめ、担任の先生方の子どもたちへの愛がこちらへ伝わってきます。子どもが毎日楽しく学校へ通っていること自体が、全てを物語っているように感じます。子どもだけでなく、保護者も自己肯定感を高めていけるようなことができれば子どもに波動し、みらいの山鹿はもっと明るくなると感じます。未来を担う子どもたちの教育に携わる先生方のお手伝いを少しでもできるように、こちら側から応援します。

◎勉強だけでなく、地域の特色に沿ったイベントなどを通じ情操教育に力を入れていると感じています。

◎友達も沢山出来るし、人数が多いぶん切磋琢磨出来る環境につながる為。また、今年から太鼓の企画があり通わせて良かったと感謝いっぱいです。

◎毎日楽しんで学校生活を送っているからです。

◎今年度は、山鹿総太鼓の発表があり、とても感動しました!!ても貴重な体験をありがとうございました。

◎山小のブログでは子どものクラスはもちろん他の学年の様子も知ることができるのでいつも楽しみにしています。

◎先生方のサポートが手厚く相談しやすいです。また、地域の交流が積極的に行われており、地域の文化や繋がりを実体験で子供達が学べています。そして、なかよし学級や少人数学習など、その子に合った学習支援が充実しており、一人一人が取り残されず小学校生活を送れ、学力もつける事ができていると思います。

◎子供たちの教育や挨拶などに熱心に取り組んでいるところなどです

◎なによりも、子供が楽しく学校生活を送っているからです。

◎たくさんの友達や先生との出会いがあって、学校生活を楽しんでいる。学習や行事の取り組みが盛んで、先生方も一生懸命子どもたちと関わって下さり、とてもありがたく感謝しています。

◎校長先生がとても熱意のある方で、各学年ごとの目標を明確に示して下さるので、子どもたちも積極的•意欲的に行事やイベントに取り組めているからです。

◎家庭だけでは分からない事も、とても相談しやすく、たくさんの先生に丁寧に対応していただき、子供の成長に繋がっているので、とてもありがたいです。

◎昨日は、太鼓の素晴らしい演奏会、大変感動しました。ありがとうございました。このようにいろいろな経験を計画いただき、コロナ禍でも(時期を見て)実行いただく事、とてもありがたく思いました。しかし、これらの計画の裏には、先生たちの御尽力があるからです。たいへんありがたく思っています。感謝です。これからもよろしくお願いいたします。

◎校長先生や良い先生がいる。子供達同士も仲良く楽しみに学校に通えている

◎担任の先生が、子供達をしっかり見て、評価をしてくれるところが、子供を通わせて良かったと思います。

◎仲の良い友達にめぐり逢えたり、温かい心で生徒と向き合ってくださる先生方に授業を教えてもらうことができ、毎日、元気に楽しく学校生活を送れていることに感謝しています。 

◎学校行事にも力を入れておられ、最近行われた山鹿総太鼓発表会は、想像以上に迫力があり、練習の成果に感動でした。

◎人として基本である挨拶がしっかりできるようになったこと。上級生としての自覚を持たせてもらったこと。学習のみならず、体験学習を通して自信を持たせてもらったこと。先生方もお忙しい中、保護者に丁寧かつ迅速にいつも対応して頂き本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

◎学校に行くことに対して、嫌な顔もせず、向上心を持って登校している為。

◎子供達が素直に成長し、一生懸命課題に取り組んだり、授業中も集中していると感じています。これは、先生方のご指導の賜物だと思います。

~3年生の保護者の声~

◎沢山の友達がいて、色んな体験や経験をしているようです。なによりも、子どもが楽しく学校へ通ってます。ハード面も整っていると思います。これからますます、色んな経験を通して成長してほしいと願っています。

◎たくさんの友だちがいて、活気があり、人にもまれて成長できるし、いろんな校外学習や体験活動ができる。

◎先生方が、親身になって子どもに教育してくださるので良かったと思います。

◎地域との関わりを大切にしている点や基礎的な学習を反復して行ってくださる点は良かったと思う。

◎子供一人ひとりに対してしっかりサポートしていただき、何かあったときも迅速に対応してもらえるので、安心して学校に通わせ られるから

◎先生たちが優しくて、わからない時に分かりやすく説明してくれるからです。

◎友達ができて一緒に楽しく勉強できていると子供が話しており、親から子どもの様子を見ても、楽しく様々な体験、勉強をしているように感じているから。

◎自主的に行動する力が付くよう様々な体験をさせて頂き感謝しています。

◎毎日楽しく充実した生活を送れており、自信を持って学校活動や日常生活を送れている姿を見て、山鹿小学校に通えて良かったと心から思っております。ありがとうございます。

◎人数が多く不安はありましたが、先生方のご指導やご配慮のおかげでクラスにも馴染んで安心しています。挨拶や返事も気持ちが良く、学年ごとの授業や体験学習がとても充実していて、子どもたちも意欲的で楽しそうです。感謝しております。

◎学年別に色々な企画を立てられて、それに先生や児童が一生懸命に取り組んでいること

①あいさつ運動に熱心の為

②授業などで色々な表彰状を貰えて、子供のやる気を上手に上げてくれる

◎毎日、楽しそうに学校に通っているため。また、山鹿ならではの学習(豊前街道の探検や紹介動画の作成など)があり、地域への愛着や誇りが育っているのが素晴らしいと思うため。

8月8日(月)

~2年生の保護者の声~

◎子どもが学校がとても楽しいと思っています。毎日、「今日はこんなことを習ったよ。」「授業中に手を上げて当たったよ。」など話してくれる姿がとても嬉しいです。体育では他のクラスと合同でする事で友達も増えているようです。良い刺激になっています。他にも、山鹿の伝統行事を学ぶことができ嬉しく思います。山鹿灯籠踊りを上級生になって体験できることも楽しみの一つです。

◎特色ある教育活動を展開していただき、子どもも保護者も日々楽しく過ごさせていただいています。先生方、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

◎自分の母校でもありますし、保育園のお友達も沢山いたので学校生活に馴染みやすかったと思います。母親からみて、学校生活に不安のある子供でしたので、すぐ担任先生に相談したところ大変気にかけて頂き、楽しく伸び伸びと学校に通ってくれました。本当に親子共々感謝しかありません。

◎本人が毎日しっかり頑張っていて、楽しそうだから。子供の学力や、体調に合わせた対応をして頂けるので安心できる。

◎コロナ禍においても,しっかりと人権についてなどを指導してくださり、人間関係の構築などを見守ってくださっているから。

◎タブレットを使った授業等色んな体験を通じて成長を感じています。子どもへの対応が適切で安心できるからです。先生方の熱意が伝わり

これからもよろしくお願いします。

 

~1年生保護者の声~

◎普段から地域の方へ挨拶を自らするなどの良い生活態度が身についてきました。学校全体で取り組まれておられるので、自発的でなおかつ充実感を持って日々を送れています。また、先生方には、いつも細やかな配慮と見守りをして頂いたり、親身になって話を聞いて下さり大変感謝しております。これからもよろしくお願い致します。

◎先生方に温かくご指導していただき、見守っていただいていると感じるからです。いろんな事を経験しながら、友達がたくさんできたと嬉しそうに話してくれたり、できるようになったことや、辛いことがあってもそれ乗り越えることを通して、日々成長し、たくましくなっていく娘の姿を見ていて、とても充実した毎日を送ることができているんだなぁと感じることが多いからです。

◎そう思う理由は

・子どもが毎日楽しそうに通っているから
・授業内容が工夫されていて、いつも分かり易く充実していて、楽しく学習しているようなので
・お忙しい中こまめに子どもの様子をお知らせくださったり、子どもの特性を理解して細やかな配慮をしてくださる先生に安心感と信頼を感じられるから
・方針やホームページなどから校長先生の熱心な思いを感じられるから

◎子どもが毎日学校を楽しみにしながら登校しているからです。コロナ禍ではありますが、三岳小での交流など校外学習も取りいれてくださって、こどももすごく喜んでいました。懇談会でのスライドで一学期の様子を知ることができ、ありがたかったです。