日誌

給食室

2月22日(水)

 

今日の給食はナン、ほうれんそうのスープ、キーマカレー、フレンチサラダ、牛乳でした。

キーマカレーはピリッとスパイスが効いた、ちょっぴり大人の味でした。

「今日の給食は何(ナン)でしょうか?」と尋ねる先生に「わかりません!」と自信満々に答える児童、ほほえましい光景でした。

0

2月17(金)

 

今日の給食はパインパン、白菜のクリーム煮、キャロットサラダ、牛乳でしたs。

クリーム煮のホワイトルウはバター・小麦粉・牛乳を使い手作りしました。

寒い日には温かい給食が嬉しいですね。

0

2月15日(水)

 

今日の給食はヨーグルトポムポム、肉団子と春雨のスープ、和風サラダ、牛乳でした。

ヨーグルトポムポムの「ポムポム」が気になっていた子どもたちが多かったようです♪

「ポムポム」はフランス語で「りんご」のことです。

名前の通り、ヨーグルトとりんごを使った素朴でやさしい味の焼き菓子です。他の学校の給食に出ていたのを見て、ぜひ山鹿小学校の子どもたちにも食べてもらいたいと思い、給食の先生方が頑張ってくださいました。

0

2月14日(火)

 

今日の給食はチキンライス、コーンと卵のスープ、れんこんサラダ、チョコタルト、牛乳でした。

バレンタインデーということで、デザートにはチョコタルトをつけました。

1年生の担任の先生との会話の中で、「最近子どもたちが、もっと給食ないですか!?って言うんですよ。本当によく食べるようになりました」と。嬉しいですね♪身長が伸び、元気で明るい挨拶をすすんでできるようになってきた1年生、これからの成長が楽しみです。

0

2月10日(金)

 

今日の給食はハニーナッツトースト、野菜のスープ煮、ビーンズサラダ、牛乳でした。

子どもたちも久しぶりのハニーナッツトーストを喜んでくれました。

はちみつ・さとう・マーガリン・アーモンドダイスを混ぜたものを食パンに塗ってオーブンで焼きました。

ご家庭でもぜひ試してみてください。

0

2月9日(木)

 

今日の給食はつなひきよいしょ、かきたま汁、にんじんシュウマイ、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳でした。

つなひきよいしょは山鹿に伝わる民話で、権現岳と不動岩をモチーフにしたものです。

今日も5年生が育てたもち米を使いました。

0

2月7日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、おふのすまし汁、鯖のみそ煮、豆腐サラダ、牛乳でした。

以前に鹿児島より本校を視察にいらっしゃった方よりいただいた、8キロもある大きな桜島大根もすまし汁に使いました。

教室をまわると、鯖のみそ煮のたれのお代わりに手をあげている児童がたくさんいました。

0

2月3日(金)

 

今日の給食はセルフ手巻き寿司(酢飯・のり・えびフライ・ツナサラダ)、つみれ汁、節分豆、牛乳でした。

大きなエビフライには子どもたちは大喜びしていました。

恵方を向いて大きな口を開けて食べていました。

0

1月30日(月)

 

今日の給食はふるさとおこわ・つみれ汁・竹輪のお茶揚げ・昆布和え・牛乳です。

ふるさとおこわには5年生が育てたもち米を、竹輪のお茶揚げには鹿北町の抹茶を使用しました。

山鹿の美味しい食材をしっかりいただけた給食でした。

0

1月27日(金)

 

今日の給食は大豆わかめごはん、のっぺい汁、魚の黄金焼き、大根サラダ、牛乳です。

のっぺい汁の里芋は鹿本町の益田さんにお世話になりました。

毎年冬になると美味しい里芋を届けてくださっています。

0

1月25日(水)

 

今日の給食は古代米の蒸しパン、肉団子と春雨のスープ、キャロットサラダ、みかん、牛乳でした。

古代米の蒸しパンには黒米の粉を練りこみました。中に小豆甘納豆を入れたことで優しい甘さがでました。

0

1月18日(水)

 

今日の給食はミルクパン、コーンと卵のスープ、米粉のマカロニグラタン、ツナサラダ、牛乳でした。

米粉のマカロニグラタンは熊本県産の米粉を使ってとろみをつけ、豆乳を使うことでヘルシーに仕上がりました。

0

1月13日(金)

 

今日の給食はカツカレー、カリフラワーサラダ、牛乳でした。

受験シーズンを控えた子どもたちへの験担ぎの意味もありますが、「去年の自分に勝つ!」つもりで1年間頑張ってほしいという願いも込めた献立です。

0

1月11日(水)

 

今日の給食は金平バーガー(丸パン・金平ごぼう・スライスチーズ・海苔)、ぜんざい、牛乳でした。

今日は鏡開きです。今年1年が良い年になるようにと願いを込めてぜんざいを作りました。

小豆からゆっくりじっくり時間をかけて炊いたぜんざいは美味しかったです。

0

1月10日(火)

今年もよろしくお願いします。

初日は肉うどんでした。

かつお節でダシをとり、牛肉はうどんとは別鍋で炊きました。

「わぁ、肉うどんだ~♪」たくさんの児童が喜んでくれて、にこにこしながら「今年もよろしくお願いします!」と声をかけてくれました。

健康に留意し、給食室一丸となって美味しい給食を届けられるよう頑張ります!

0

12月19日(月)

 

今日の給食は高菜ごはん、呉汁、こんにゃくサラダ、牛乳でした。

今日は2年生の学活の学習に参加し、行事食や季節の食べものについて学習を行いました。

給食の時間に教室へ行くと、たくさんの児童がお代わりに並んでくれました。つぎ残しがなく、2年生の頑張っている姿を見ることができ嬉しく思いました。

0

12月20日(水)

 

今日の給食は麦ごはん、とりすき焼き、かみかみなます、1食ふりかけ、牛乳です。

寒い日には温かい「鍋料理」が嬉しいですね。

白菜やねぎ、焼き豆腐、にんじんなど食材の美味しさを感じることができるとりすき焼きでした。

かみかみなますにはさきいかを加えました。噛むほどにうまみが出て人気の和えです。

0

12月14日(水)

今日の給食はコロッケバーガー、野菜スープ、たまごサラダ、牛乳でした。

低学年の児童も、大きな口を開けてコロッケバーガーを食べていました。

0

12月9日(金)

今日の給食は雑穀ごはん、かぼちゃのだんご汁、信田煮、野菜のごまだれ、牛乳です。

雑穀米には大豆やごまなどが入っていて香ばしく、おいしかったです。

0

12月8日(月)

今日の給食は麦ごはん、チャーチャン豆腐、バンサンスー、牛乳でした。

チャーチャン豆腐は漢字で表すと「家常豆腐」です。

特別な食材はなく、家庭にある食材で作ることができる料理という意味合いです。

0

12月5日(月)

今日の給食は麦ごはん、のっぺい汁、魚の更紗揚げ、白菜の甘酢和え、牛乳です。

更紗揚げはカレー粉を使う唐揚げです。インドの木綿「更紗」を思わせることからこの名前がつきました。

0

11月18日(金)

 

今日の給食はコッペパン、ジュリアンスープ、チリコンカン、手作りみかんゼリー、牛乳です。

チリコンカンは乾燥大豆を使用したことでほどよい歯ごたえがありおいしかったです。

0

11月17日(木)

 

今日の給食はびりん飯、白玉のすまし汁、れんこんのカレーマヨサラダ、牛乳でした。

月に1度の食育の日に合わせて、今日は宇城地域の郷土料理である「びりん飯」を作りました。

びりん飯は精進料理で、肉や魚を使わないかわりに豆腐を使ってごはんの具をつくります。

豆腐を炒める音が「びりんびりん」と聞こえることからその名前がつきました。

0

11月16日(水)

 

今日の給食は黄粉揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、牛乳でした。

朝から楽しみに待っていてくれたようで、休み時間には何人かの児童が給食室の様子をうかがいに来てくれました。

0

11月10日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、春雨スープ、プルコギ、ちりめんごまサラダ、牛乳です。

プルコギはニラと赤みそが食欲をそそり、ごはんをしっかり食べられる味でした。

0

11月9日(水)

 

今日の給食はミルクパン、中華スープ、レバーの大豆がらめ、かにかまサラダ、牛乳でした。

レバーは臭みもなく食べやすかったです。

成長期には体の成長に伴って血液の量も増えます。貧血になりやすくなりますので、上手に取り入れていきたいですね。

0

11月7日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、おでん、ごまあえ、納豆、牛乳でした。

3年生の学習でもお世話になっている丸美屋さんの納豆を使わせていただきました。

給食を取りに来た3年生に「今日は丸美屋さんの納豆だよ」と声をかけると「やったー!!」とガッツポーズをして喜んでくれました。

0

11月2日(水)

 

今日の給食は食パン、パリパリ焼きそば、ココア大豆、牛乳でした。

個包装の麺に自分で餡をかけて食べました。

0

10月31日(月)

 

今日の給食はえびピラフ、牛乳、じゃがいものスープ、ハムのマリネ、かぼちゃプリンでした。

0

10月28日(金)

 

今日の給食は麦ごはん、はんぺん汁、鯛の塩焼き、昆布和え、牛乳です。

塩焼きに使用した魚は「天草さくら鯛」です。

新型コロナウイルス感染症の拡大により市場に出回る機会が減ってしまった鯛を、今回無償で給食に取り入れることができました。肉厚でとてもおいしかったです。

明日は運動会です。子ども達がこれまでの練習の成果を発揮するお祝いだと考えて、「めでタイ」鯛の塩焼き、「喜ぶ」昆布和え、そして紅白はんぺんを使ったすまし汁、、、とお祝いたっぷりの給食にしてみました♪

明日も「早寝早起き朝ごはん」で元気に登校してほしいと思います。

0

10月24日(月)

 

今日の給食は鶏飯、具だくさんみそ汁、大根のかりかりあえ、牛乳でした。

毎日、運動会の練習をがんばっている子どもたちにしっかり食べてほしいと思い、今月は混ぜご飯を多めに取り入れています。今週はミネラル等補給を目的としてみかん果汁を提供します。

0

10月20日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、すまし汁、魚のバーベキューソース、大豆入り和えもの、牛乳でした。

魚にかけたバーベキューソースはたまねぎ・りんご・にんにく・しょうが・こいくちしょうゆ・三温糖・みりん・酢を使って作りました。

教室の前を通るとお代わりの列ができていました。うれしいですね♪

0

10月19日(水)

 

今日の給食は文楽めし、つぼん汁、卵焼き、にらの酢みそ和え、牛乳でした。

今日は「ふるさとくまさんデー」です。毎月19日を「食育の日」と位置付け、県内各地域の特産品や農産物、郷土料理を給食に取り入れています。

今月は上益城地域に目を向けた献立です。

伝統芸能である清和文楽を観劇する際や地域のお祝いの際に食べる「文楽めし」、いちょう切りにした野菜と銀杏に見立てた大豆を使った「いちょう葉汁」、特産品のニラを使った酢みそ和えと色鮮やかな給食でした。

給食を通じて、自然豊かな熊本県の良さをたくさん感じてもらいたいと思っています。

0

10月14日(金)

今日の給食は麦ごはん、がんもとひじきの旨煮、千草和え、手作りふりかけ、牛乳でした。

旨煮の出来上がり量が多くなってしまいました、みんな頑張って食べてくれていました。

がんもどきのうま味が出ていて美味しかったです。

0

10月13日(木)

 

今日の給食はキムタクチャーハン、根菜汁、茎ワカメのサラダ、牛乳です。

キムタクチャーハンはキムチとちりめんじゃこの塩気、たくあんの甘味があり、調味料は追加せずに仕上げました。

辛くもなく美味しく食べてもらえたようです。

 

0

10月12日(水)

 

今日の給食はセルフドッグ(ウインナー)、オニオンスープ、ごぼうサラダ、牛乳でした。

玉ねぎたっぷりのオニオンスープは体が温まります。

0

10月6日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、高野豆腐のスープ、鶏の塩こうじ焼き、野菜の甘酢和え、牛乳でした。

塩こうじは木屋本店さんのものを使わせていただきました。豊前街道の学習でもたいへんお世話になっています。

塩こうじに漬け込むとお肉が柔らかくなるばかりでなく、うま味を引き出してくれます。児童からも好評でした!

今月18日(火)の蒸しパンにも木屋本店さんの甘酒を使用する予定です。お楽しみに♪

0

10月5日(木)

 

今日の給食はミルクパン、冷やしうどん、豆ちりめん、かきあげ、牛乳でした。

毎日運動会の練習をがんばる児童を応援しようと冷やしうどんにしました。

最近、ひんやりとした秋の風を感じるため「もし今日寒かったら、、、温かいうどんにしようかな。」と給食室で話していたのですが、昼間は気温が上がりました。冷やしうどんにして良かったです。

0

10月4日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、野菜のみそ汁、鰯の梅煮、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳です。

10月4日➡「104の日」➡「いわしの日」です。

今日の鰯の梅煮は高圧処理が施してあり、骨まで食べられるほど柔らかかったです。

教室では魚のタレをお代わりする姿がみられました。

0

10月2日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、かぼちゃのうま煮、和風サラダ、えごまふりかけ、牛乳でした。

0

9月29日(木)

 

今日の給食はこぎつねごはん、お麩のすまし汁、キャベツの甘酢和え、牛乳でした。

こぎつねごはんには油揚げ・鶏ひき肉・にんじんを甘辛く味付けたものと枝豆を混ぜました。

0

9月28日(水)

 

今日の給食は食パン、和風スパゲティ、コーンサラダ、手作り麦茶ゼリー、牛乳です。

日中は気温が高くなったため、さっぱりした麦茶ゼリーがおいしかったです。

 

0

9月27日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、冬瓜汁、鯛のフライ、磯和え、牛乳です。

鯛のフライは「天草さくら鯛」という養殖鯛を用いたものです。新型コロナウイルス感染症拡大の影響により市場に出る機会が少なくなってしまった背景があり、命を無駄にしないため、また生産者の方々への応援も含めて、今回学校給食を通じて食べる機会をいただきました。

今日はフライでしたが、10月には塩焼きにして児童のみなさんに味わってもらう予定です。

0

9月26日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、厚揚げとひじきの旨煮、ざぜん豆、チンゲン菜のごま和え、牛乳です。

ざぜん豆には鹿本町の大豆を使用し、黒糖・醤油・三温糖・昆布を加えて煮込みました。

0

9月22日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、豆腐汁、鮭チーズフライ、梅かつお和え、牛乳です。

0

9月21日(水)

 

今日の給食はお好み焼きトースト、肉団子と春雨のスープ、甘夏サラダ、牛乳でした。

お好み焼きトースト、ツナ、玉ねぎ、にんじん、ソース、マヨネーズを混ぜたものを食パンに塗った後に、青のりと鰹節をかけて焼きました。

0

9月20日(火)

 

今日の給食は三色そぼろごはん、白玉すまし汁、土佐酢和え、牛乳でした。

生姜の風味がきいた鶏そぼろが食欲をそそりました。

白玉(写真では沈んでしまいましたが・・・)はもちもちで美味しかったです。

0

9月16日(金)

 

今日の給食は丸パン、卵スープ、ハンバーグトマトソースかけ、ポテトサラダ、牛乳です。

ハンバーグのソースはケチャップ、カットトマト、ソース、三温糖を使ってつくりました。

調理途中にオーブンの不具合が見つかり、急遽ハンバーグを油で揚げる対応をしました。中までしっかり温度を上げるために少々こんがりと色づきましたが、「いいにおい~!」と児童の言葉に励ましてもらいました。

 

0

9月15日(木)

 

今日の給食は栗ごはん、つぼん汁、厚焼き卵、じゃこ和え、牛乳です。

毎月19日の「食育の日」に合わせて熊本県内各地域の特産品や郷土料理を給食に取り入れる「ふるさとくまさんデー」を実施しました。今月は人吉・球磨地域の郷土料理「つぼん汁」です。また山鹿でとれた栗を使った栗ごはんで美味しい秋をいただきました。

今日は2年生が栗拾いに出かけました。各学級の前にはタライいっぱいの栗!ぜひご家庭でも味わっていただければと思います。

0

9月14日(水)

 

今日の給食はミルクパン、タイピーエン、レバーの大豆がらめ、ミニトマト、牛乳です。

レバーとじゃがいもは油であげ、しょうゆベースのたれを絡ませました。

2学期からパンに使用される小麦粉は国産100%(熊本県産70%・北海道産30%)となっています。

0