給食室
令和6年9月20日(金)
今日の給食は大豆入りキーマカレー、野菜スープ、ヨーグルトサラダ、牛乳でした。
キーマカレーには挽き割りタイプの大豆を入れ、豆類の摂取量アップを試みました。
やはりカレー味は大人気ですね♪
令和6年9月19日(木)
今日の給食は栗ごはん、つぼん汁、あじフライ、梨サラダ、牛乳でした。
今日は食育の日「ふるさとくまさんデー」ということで、人吉・球磨地域の郷土料理「つぼん汁」を作りました。また人吉・球磨地域は山鹿と同じように栗の産地として有名です。
山鹿の栗を使った栗ごはんもとても好評でした☺
令和6年9月18日(金)
今日の給食はミルクパン、スタミナスパゲティ、海藻サラダ、牛乳でした。
暑いなかに運動会の練習を頑張っている子どもたちへの応援の気持ちをこめて、スタミナスパゲティを作りました。仕上げにフライドガーリックを混ぜ、元気が出る味にしました。
令和6年9月17日(火)
今日の給食は三穀ごはん、里芋の旨煮、即席漬け、お月見団子、牛乳でした。
今日は中秋の名月のため、みたらし団子を提供しました。
「だんご~おもち~!何が入っているの?」と楽しみにする様子がほほえましかったです♪
満月は明日だそうですよ♪綺麗な月が見えるといいですね☺
令和6年9月13日(金)
今日の給食はコッペパン、冷やしうどん、魚のかりかりフライ、梨、牛乳でした。
冷やしうどんは全ての食材を一度加熱した後に、冷却機を使って冷やしました。
子どもたちが取りに来るまで、サラダ用の冷蔵庫に入れて保管しました。
冷たい給食を喜んでもらえて安心しました。
令和6年9月12日(木)
今日の給食は麦ごはん、肉豆腐、磯和え、手作りきなこふりかけ、牛乳でした。
手作りきなこふりかけはきなこ・かつお節・しそふりかけ(ゆかり)・いりごまを使って作りました。初めて作りましたが、しそふりかけの塩気があって美味しかったです。
令和6年9月11日(水)
今日の給食はパインパン、たまごとレタスのスープ、酢鶏、牛乳でした。
酢鶏は少し多めのできあがりでしたが、ほとんど残っていませんでした。
令和6年9月10日(火)
今日の給食は麦ごはん、春雨スープ、プルコギ、牛乳でした。
令和6年9月5日(木)
今日の給食はひじきキムチチャーハン、わかめスープ、米粉入り春巻き、三色ナムル、牛乳でした。
チャーハンにはキムチを入れましたが、辛すぎることはなく美味しかったです。
わかめスープには乳・卵不使用のベーコンを使っています。
令和6年9月4日(水)
今日の給食はツナコーントースト、野菜のスープ煮、フルーツ白玉、牛乳でした。
当初の予定ではフルーツヨーグルトを計画していましたが、先週の台風の影響によりヨーグルトが納品されず・・・フルーツ白玉へ変更して提供しました。
白玉は少し小さめの粒のものを使用しました。
令和6年9月3日(火)
ヨーグルトポムポム、救給カレー、バナナ、牛乳でした。
非常食の救給カレーは東日本大震災をきっかけに学校栄養士によって考案されたものです。
温めなくても食べることができ、特定原材料28品目不使用です。
また容器は自立させることができ、使い捨てスプーンも付いています。
本当に非常事態に陥ったとき、救援物資が届くまでの72時間【非常食:命をつなぐ食事】があることを知っていることで、心なしか不安も薄れるかなと思っています。
初めて食べる非常食への感想は「おいしかった!」「お代わりして2個食べました!」「宇宙食みたいでおもしろい!」「どうして温めなくても食べることができるの?」など様々でしたが、前向きな感想が多くほっとしました。
先週の台風を前に、非常食の確認をしたご家庭もあるのではないでしょうか?
救給カレーの感想をご家庭でも尋ねてみてくださいね♪
令和6年9月2日(月)
今日の給食はハヤシライス、茎わかめのサラダ、牛乳でした。
先週29日・30日は台風10号の影響により休校になりました。その間の給食は今週に延期となります。
ハヤシライスが食べられないと思い残念がっている子どもたちがいたと知り、「来週だすよ!」と早くお知らせしたくれうずうずしていました♪
手作りルウで美味しかったです♪
令和6年8月28日(水)
今日の給食はセルフドッグ、コーンと卵のスープ、グリーンサラダ、牛乳でした。
初日から笑顔いっぱいの子どもたちに会えてうれしかったです。2学期もよろしくお願いします。
令和6年7月8日(月)
今日の給食はタコライス、アーサー汁、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
タコライスには星型のチーズを入れました。子どもたちが「あ!ほしだ!!」と発見してくれる声がうれしかったです☆彡
隣接する体育館からは4年生の太鼓の音が聞こえます。
音が揃ってきただけではなく、気迫いっぱいの練習の声・音にこちらもドキドキです♪
本番もがんばってくださいね!
令和6年7月4日(木)
今日の給食は麦ごはん、夏のっぺ、鰯のみぞれ煮、おかか和え、牛乳でした。
令和6年7月3日(水)
今日の給食は食パン、冬瓜スープ、チリコンカン、マセドアンサラダ、牛乳でした。
冬瓜は夏野菜の1つで、水分とビタミンC、カリウムを多く含みます。
夏の暑さでほてった体を冷やし、体の疲れを体外へ排出する働きがあります。
令和6年7月2日(火)
今日の給食はキムタクチャーハン、スーミータン、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳でした。
令和6年6月28日(金)
今日の給食は麦ごはん、厚揚げのそぼろ煮、野菜の酢味噌和え、牛乳でした。
令和6年6月27日(木)
今日の給食は麦ごはん、クィッティオスープ、肉野菜炒め、牛乳でした。
令和6年6月26日(水)
今日の給食は丸パン、レタスとトマトのスープ、手作りポテトグラタン、メロン、牛乳でした。
グラタンには豆乳と米粉を使いました。具だくさんのグラタンはとても美味しかったです。
令和6年6月25日(火)
今日の給食は麦ごはん、けんちん汁、鯖の塩焼き、豆腐サラダ、牛乳でした。
サラダの豆腐は一度加熱する必要があるため、今回は冷凍の角切り豆腐を使用しました。
令和6年6月24日(月)
今日の給食はひずいごはん、じゃがいものみそ汁、ひじきと野菜の豆腐揚げ、梅和え、牛乳でした。
令和6年6月21日(金)
今日の給食は食パン、焼きうどん、フルーツ杏仁、牛乳でした。
令和6年6月20日(木)
今日の給食はチキンカレー、らっきょうサラダ、ゆでとうもろこし、牛乳でした。
とうもろこしは鹿央物産館さんに皮をむいて来ていただき、1/4カットしてスチームオーブンで蒸しました。とてもきれいで甘みが強く、おいしいとうもろこしでした♪
手作りルウのチキンカレーは少々固めでしたがみんな喜んでくれました!
令和6年6月19日(水)
今日のきゅうしょくは丸パン、海のお野菜スープ、手作り魚ロッケ、サラ玉サラダ、牛乳でした。
ハモのすり身に玉ねぎ、にんじん、ひじき、チーズ、でん粉を入れしっかり混ぜて形成し、パン粉を付けて油で揚げました。
子どもたちも「おいしかった~!」と教えてくれました☺
令和6年6月18日(火)
今日の給食は麦ごはん、トマト入り肉じゃが、かみかみなます、ゴーヤの佃煮、牛乳でした。
1年生のなかには初めてゴーヤを食べた児童もいて、ハードルが少し高かったようです。
食べてみて美味しかった!と思った児童はお代わりをしてもりもり食べてくれました。
令和6年6月17日(月)
今日の給食は雑穀ご飯、なすのみそ汁、照焼チキン、切干大根の和えもの、牛乳でした。
切干大根を入れた和えものは歯ごたえがあり、マヨネーズ味で食べやすかったです♪
令和6年6月13日(木)
今日の給食は麦ごはん、すまし汁、魚のにんにくソースかけ、アスパラのごま和え、牛乳でした。
白身魚のホキにでん粉を付け油で揚げたものににんにくソースをかけた主菜は大人気でした。
昼間は気温が高くなり、食欲が低下する児童がたくさんいます。
しっかり食べて、これからやってくる暑い夏に負けない体をつくりたいですね。
令和6年6月11日(火)
今日の給食は麦ごはん、じゃがいもの磯煮、野菜の和えもの、ざぜん豆、牛乳でした。
ざぜん豆は乾燥大豆からゆでました。昆布を入れて甘辛く仕上げたためごはんがすすみました。
令和6年6月10日(月)
今日の給食はチキンライス、野菜スープ、ビーンズサラダ、牛乳でした。
チキンライスは優しい味付けでしたが、もう少ししっかりした味でもよかったかなと反省です。
令和6年6月7日(金)
今日の給食はきなこ揚げパン、ワンタンスープ、スタミナサラダ、牛乳でした。
スタミナサラダの合わせ調味料にはおろしにんにくを入れ、食欲が出るよう工夫しました。
令和6年6月6日(木)
今日の給食は梅ちりごはん、チャーチャン豆腐、バンサンスー、牛乳でした。
今日は「梅の日」です。京都にある賀茂神社で神事が執り行われた際、梅が献上されたそうです。
写真では分かりづらいですが、小さなカリカリ梅とちりめんじゃこが入っていて美味しかったです。
令和6年6月5日(水)
今日の給食は食パン、タイピーエン、フルーツクリーム、牛乳でした。
タイピーエンにはうずらの卵を使用しました。学級担任の声かけもあり、みんなよくかんで食べていました。
手作りのフルーツサンドを楽しむ児童もいましたよ。
令和6年5月31日(金)
今日の給食は食パン、ジュリアンスープ、鶏肉のカシューナッツ炒め、手作りチョコクリーム、牛乳でした。
手作りチョコクリームは製菓用ミルクチョコレート・砂糖・純ココア・豆乳・コーンスターチを火にかけ練り上げました。甘さ控えめのおいしいチョコクリームができました♪
令和6年5月30日(木)
今日の給食はビビンバ、もずくスープ、フルーツポンチ、牛乳でした。
先日いただいたすいかがもう少しあったため、小さめに切ってフルーツポンチに入れました♪
彩り鮮やかな給食になりました。
令和6年5月29日(水)
今日の給食は丸パン、スーミータン、ハンバーグケチャップソース、チーズサラダ、牛乳でした。
カット入りの丸パンにハンバーガーを挟み、大きな口を開けて食べている児童がたくさんいました。
令和6年5月27日(月)
今日の給食は麦ごはん、がんもと野菜の旨煮、梅かつお和え、牛乳でした。
令和6年5月24日(金)
今日の給食ははちみつレモントースト、春キャベツのスープ、チーズサラダ、すいか、牛乳でした。
昨日JAかもとの皆さんよりすいかの贈呈があり、給食委員会の児童が代表で受け取りました。
給食室で64等分して冷蔵庫で冷やして提供しました。と~~~っても美味しかったです♪
地元の特産品を味わうことができて、子どもたちも喜んでいました。
一度には提供しきれなかったので、来週も出します。お楽しみに!
令和6年5月23日(木)
今日の給食はハヤシライス、海藻サラダ、ももゼリー、牛乳でした。
ハヤシライスのルウはマーガリン・小麦粉・ケチャップ等で手作りしました。
香りが良く、優しい酸味が美味しかったです。
令和6年5月21日(火)
今日の給食はわかめごはん、けんちん汁、厚焼き卵、おかか和え、牛乳でした。
給食室の釜は鉄製のため、ごぼうやこんにゃく、オクラなどアクの強い野菜が入ると、どうしても黒っぽくなってしまいます・・・。。
昼間は暑く、子どもたちも食欲が低下してしまうようです。
本格的な夏がやってくるまでに、しっかり食べて体力をつけたいですね!
令和6年5月14日(火)
今日の給食は麦ごはん、八宝豆腐、茎わかめのサラダ、牛乳でした。
天候に恵まれ暑いくらいでしたが、みんなよく食べてくれていました!
令和6年5月13日(月)
今日の給食は麦ごはん、具だくさんみそ汁、鶏の香り焼き、いんげんのごま和え、牛乳でした。
「いんげん」にハードルを感じる1年生も多かったようです。学級担任の「食べてみて美味しかった人はお代わりありますよ~!」の声かけに何人もの児童がお代わりに来てくれました。
令和6年5月9日(木)
今日の給食は麦ごはん、米粉入りだご汁、鯖の味噌煮、野菜の甘酢和え、牛乳でした。
米粉入りだご汁は米粉を使ったことで柔らかさがあり、つるんとした歯ごたえでした。
令和6年5月8日(水)
今日の給食は米粉入りかぼちゃパン、トマトクリームスパゲティ、パインサラダ、牛乳でした。
スパゲティがとても人気で、1年生・2年生の食缶はどの学級も空っぽでした♪
令和6年5月7日(火)
今日の給食は麦ごはん、大豆の五目煮、キャベツのサラダ、ひじききくらげふりかけ、牛乳でした。
手作りのひじきふりかけごはんは人気が高く、たくさんの児童がごはんのお代わりに並んでいました。
令和6年5月2日(木)
今日の給食は食パン、にらたまスープ、タンドリーチキン、ひよこ豆のサラダ、柏餅、牛乳でした。
少し早く「こどもの日」のお祝いデザートを出しました。
みんな元気に大きく成長しますように・・・
令和6年5月1日(水)
今日の給食は茶飯、お麩のすまし汁、カツオフライのオーロラソースかけ、竹輪のごま和え、牛乳でした。
今日は「八十八夜」です。炊き上がったごはんに芽茶と塩を混ぜました。お茶の香りがやわらかく、とてもおいしかったです。
令和6年4月25日(木)
今日の給食はわかめごはん、豆腐のすまし汁、鶏の唐揚げ、昆布和え、牛乳でした。
今日もたくさんの子どもたちから「いいね
令和6年4月24日(水)
今日の給食は食パン、卵とレタスのスープ、ツナサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
6年生の児童が展示食を見て「好き♡」とつぶやく姿がほほえましかったです。
フルーツヨーグルトは酸味を抑えるために、少量の三温糖を加えました。
令和6年4月23日(火)
今日の給食は麦ごはん、具だくさんみそ汁、鰯のおかか煮、ごま和え、牛乳でした。
魚を上手に食べられるかな?と思い、1年生の様子を見に行くと、骨までしっかり食べてくれていました。
「タレとごはんうまい!」と声をかけてくれた1年生もいました♪
認定の期間は、2024年4月1日から2027年3月31日までです。
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿351
山鹿市立山鹿小学校
TEL 0968-43-1171
FAX 0968-43-1173
E-mail y-yamagaes@air.ocn.ne.jp
URL http://es.higo.ed.jp/yamagaes
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 水田 剛
運用担当者
下田 洸
日野 伸一