ブログ

校長室より

3月

3月24日(月)

◎あっという間に教職38年を終えようとしております。どの時代も常にたくさんの方々に支えられ、充実した教員生活でしたが、この山鹿小学校での2年間は特に特に格別な毎日でした。子どもたちの「いい声、いい顔、いい心」に日々包まれ、先生方の全力指導を瞬間瞬間で目の当たりにし、保護者や地域の皆様の温かいご支援に支えられ、一言で言うと「幸せ」でした。赴任してから始めた、各学年の目玉行事、「群読発表会」「ありがとう発表会」「豊前街道アイデア発表会」「山鹿総太鼓」「山小コーラス祭」や「運動会開会セレモニー」は2年間で見事な発展を遂げるとともに23年続いた本校の集大成八千代座公演もThe山鹿小の姿で成し遂げることができました。また、職員による山鹿灯籠踊り、上がり灯籠参画、川辺地域(成蹊園)での梅、栗拾い体験、三岳地域での田植え・稲刈り体験、山鹿アート参画、ミカン狩り、平小城地域での親子レクレーション、地元高校との授業体験交流など、地域と山小が一つになり得た時であったとも思います。これからも、PositiveなEnjoyマインドを持ち続け、活気に満ち溢れ、輝く山鹿小を繋いでいただくことを切に願っております。 ありがとう山鹿小学校! さようなら山鹿小学校!

3月21日(木)

◎令和5年度の修了式を行いました。全学年、全員の子どもたちが進級、卒業となりました。おめでとう!本当によく頑張った、よく成長した1年であったと思います。また、来年度、成長した姿でこの山鹿小をさらに輝かせてくださいね。本当にありがとう・・・ありがとう・・山鹿小学校。

3月18日(月)

◎年度末が迫る中、今日も感動的な1日でした。まず、早朝よりある保護者の方からお手紙を頂きました。心温まるお言葉、そして過分なお褒めのお言葉を頂き、朝からとっても元気になりました。毎日を全力で過ごしているだけですが、嬉しいお便り本当にありがとうございます。また、4校時は、6年生から感謝の会を頂きました。若葉会長の松岡大地さんから涙の感謝のお手紙を頂き、私も涙がこみあげてきました。お世話になった先生方への感謝のお手紙、そして、涙しながらの感謝の歌、これぞTHE山鹿小6年生です。ありがとうございました。

3月15日(金)

◎今週も終わりです。あっという間の3学期、いや1年・・・・6年生ともあと4日・・・お祝いですが、寂しさもこみあげてきます。卒業式の練習も本当に立派で、流石です。私も全力で式辞を語ります・・

3月8日(金)

◎なんて素敵な学校なんでしょう!今日の6年生を送る会、全校児童の思いが溢れ、笑い、感動の連続の素晴らしい一時を一緒に過ごすことができました。また、給食室からの手作り弁当!美味しかったです!このマインドを学校文化をいつまでも・・・

3月7日(木)

◎学校中が6年生を送る会の準備で一色です!それぞれの学年棟から、体育館からいい声、いい歌声が聞こえてきます。装飾も着々と進んでいます。お世話になった6年生を学校あげて全力で送ろうとする山小の子どもたち、大好きです。

3月6日(水)

◎昨日は担任の先生と涙しました。若葉会総選挙の選挙結果を聞いて、惜しくも会長にならなかった立候補者が涙を流して残念がったそうです。それだけの意欲、決意、そしてまっすぐな心、担任の先生のお話を聞きながら感動しました。「いい心」だよ~。

3月5日(火)

◎若葉会総選挙の結果が出ました。見事、井口虎哲さんが当選です。しかし、8名の立候補する勇気、自分の考えを堂々と述べる頼もしい姿、懸命に選挙運動をする姿、みんな素晴らしかったです。そして、大きく成長した時間でした。これからは皆力を合わせて、山小を盛り上げましょう。早速金曜日6年生を送る会があります。楽しみです。

3月4日(月)

◎あっという間の3月、残り3週間となりました。本日の熊日記事にかもと稲田支援学校との交流の記事が載り、教育長先生をはじめとする多数の方々から激励の電話もいただき、本当にありがたく思います。今日は、第2回総選挙、新たなドラマが生まれるでしょう。

◎先日、盲導犬「ちよ」さんと横手さんと横手さんの息子さんが来校されました。なんと息子さんが大学のゼミで盲導犬すごろくを作成され、その贈呈に来られたのです。盲導犬を楽しくしれる双六、サイコロもコマも工夫されています。早速3・4年生で楽しんでいました。学生の頃からの社会貢献、素晴らしいです。

0

2月

2月27日(水)

◎今日も感動の1日でした。6年生によるかもと稲田支援学校の校歌音源贈呈式、流石でした。そして、短い時間であっという間に仲良しになる両校の子どもたちも素敵でした。同じ山鹿地域で学ぶお友達です。これからも交流を深めていきたいと心の底から思いました。

2月26日(月)

◎連休明けで、もう一つ調子が出ない1日でしたが、8名の子どもたちの立ち会い演説を聞いて、気持ちが明るくなり、これからの楽しみも湧き上がりました。本校の看板、最上級生の跡継が脈々と育っています。推薦の8名の言葉も司会進行も上手でした。5年生、頼みますよ~。

2月22日(木)

◎昨日から学力テストが始まりました。数名の子どもたちに「どうだった?」と聞くと元気な声で「できました!」と即答・・・やや心配ですが・・・何事もPositiveマインドが素敵です!

◎昨日、6年生は能登半島地震被災者の子どもたちへの応援メッセージと天使の歌声の収録が行われました。また、かもと稲田支援学校校歌の練習も・・どちらも心に響く素敵な歌声です。人を元気にする、幸せにする力を持っている6年生、流石です。

2月19日(月)

◎朝から威勢のいい「いい声」が学びの街道から聞こえてきます。今日から、若葉会総選挙に立候補する8名の5年生の選挙運動が始まりました。先週は、山本様から立ち会い演説のご指導を受け、自信をつけたようです。来週が立ち会い演説会、自分を出し切って頑張ってね~。

◎いよいよ水・木は、1年生から6年生まで学力テストです。特に、1年生は初めての学力テスト・・・。最後まで粘り強く頑張ってね~。

2月9日(金)

◎本日、ありがとう発表会が盛会に終わりました。1年生の群読発表会、3年生の豊前街道アイデア発表会、4年生の山鹿総太鼓、5年生の山小コーラス祭、6年生の八千代座公演、すべて繫がり、輝き、THE山鹿小のいい声、いい顔、いい心を見せてくれました。本当に素晴らしい!まさしく活気に満ち溢れている学校です。ありがとう、子どもたち、先生方、地域の方々、応援頂いた方々、感謝感謝です!

2月7日(水)

◎2年生のありがとう発表会も完成間近、練習も気合いが入っています。自分たちができるようになったことやありがとうの気持ちや歌の発表があります。この発表は、今回は山小がお世話になった地域の方々へ行いますが、2月末の授業参観では保護者対象で行うようです。楽しみです!

2月5日(月)

◎土曜日の八千代座にての4年生の山鹿総太鼓、「あっぱれ」でした!その音色、波動、姿で満員の観衆を魅了しました。終わった後の子どもたちの顔も大満足、自信に満ちた、やり遂げたまさしく「いい顔」でした。ありがとう「子どもたち、先生方、中満・鹿子木様」!

2月2日(金)

◎明日は、4年生の山鹿総太鼓八千代座発表です。中満様、鹿子木様においでいただき、最後の仕上 げの練習ができました。明日は、聖地八千代座で「やまが太鼓祭」のオープニングで輝いてくれるでしょう!頑張ってね。

0

1月

1月31日(水)

◎1月も今日で終わりになります。ほんと早い早い・・・毎日の子どもたちの頑張りを見れて本当に幸せです。4年生も2年生も次の発表に向けて、気合い十分!楽しみです。2月は学力テストもあります。今週から学力充実月間となりました。勉強もしっかり頑張りましょうね。

1月29日(月)

◎八千代座公演の余韻が残る中、今週がスタートしました。夢の空間が終わり、ややロスかなと思いきや、体育館から威勢のいい太鼓の音が聞こえてきました。そうです、今週の2月3日(土)に山鹿小4年生総太鼓が、八千代座太鼓祭のオープニングを飾ります。今度は太鼓の演奏で、たくさんの方々を魅了してくれるでしょう。まさしく活気に満ち溢れている山鹿小です。

◎休み時間に6年生が無敵のスターをプレゼントしてくれました。八千代座公演大成功のお礼だそうで・・・・欲しかった無敵のスター!とっても嬉しいです。校長室に飾っています!

1月24日(水)

◎朝から子どもたちと雪合戦をしました。いっぱい投げられ雪だらけとなりましたが、とっても楽しい楽しい時間となりました。自然災害も心配ですが、子どもたちは珍しい大雪に大喜びでした。

◎6年生は最後の練習へ八千代座へ向かいました。明日から2日間、新たな伝統と歴史が生まれるでしょう。本校の集大成の姿を見せてくれると信じています。

1月19日(金)

◎急な話でしたが、本日の午前中、大谷選手グローブが届きました。どんな贈呈式・演出を行うか速攻で考えていただきました。野球少年の3人も立派!MCの牛島先生もうまい!そして、サプライズ出演の大谷選手(鹿子木先生)超面白い!こんな企画が即興でできる山小、子どもたちも先生たちも流石です!THE山鹿小万歳!

1月16日(火)

◎山小は2024年も熱いです。6年生は八千代座公演に向けて、1分1秒を大切に準備、練習に励んでいます。5年生は若葉会総選挙立候補者が決まりそうです。4年生は、2月3日の八千代座太鼓祭の練習、そして、2年生は、第2回ありがとう発表会の練習、どの学年も活気に満ち溢れています。目標に向かって頑張る子どもたちを見れて、嬉しい限りです。

1月12日(金)

◎朝からいいニュースが・・・昨日、お財布を拾った本校児童がコンビニ届けて、なくされた方がたいそう喜んで学校はお礼の電話をかけてこられました。まさしくいい心の山小っ子です。

◎今日の書き初め大会、圧巻でした。3人の先生方の達人ぶりに改めて感動します。次回は、バレンタインデーに先生方がコンサート開かれる予定です。

1月9日(火)

◎いよいよ3学期が始まりました。学校に活気のある声が戻ってきました!子供たちのいい声、いい顔を見ると元気をもらいます。新鮮な気持ちになります。改めて、この職に感謝です。3学期も子供たちのために駆け抜けます!

1月4日(木)

◎あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

朝から本校読書推進員の山下先生から素敵なプレゼントと企画のお話を頂きました。わくわくドキドキの図書館企画、凄いです。正月から山下先生の熱い心を浴び、私も新年のやる気に満ち溢れました!

0

12月

12月22日(金)

◎活気に満ち溢れた2学期が終わりました。終業式の各学年の子供たちの発表、心にしみました・・・一人一人が頑張り、成長を実感した2023年!子供たち、先生方、保護者の皆様方、地域の皆様方、本当にありがとうございました。

12月21日(木)

◎2学期もあと2日、子供たちは冬休みに向けて楽しみでしょう。私はちょっと寂しいかな・・。昨日はなかよし5組さんのクリスマス会に招待されました。音読発表あり、ゲームあり、プレゼントももらい、心がぽかぽかになりました。そして、今日は朝一に、5年生の男児からお正月飾りを作ったということでプレゼントしてもらいました。ありがとうね。いい新年が来そうです!

12月18日(月)

◎いよいよ2学期も残すところあと1週間、そして、ぐっと冷え込む朝でした。健康管理をしっかりお願いしますね。さて、本日のEnglish world Tour2023、流石の企画でした!本校が目指している本物の体験「0から1を創り出す」そのものであったと思います。きっと必ず世界に羽ばたく山小っ子が誕生すると確信しています!

12月14日(木)

◎朝から6年生の学年主任の先生の声が「がらがら」!なんと昨日の持久走大会で応援しすぎたそうで、今日は声が出なくなっておられました。これまた素敵なことです。6年生は、朝から八千代座公演2023の役割の発表がおこなれました。いよいよ演劇の練習・準備が始まります。本校の集大成としてきっときっと大きく輝いてくれることでしょう。

◎4年生は、新企画「みんなで創ろう 優しい町 山鹿」発表会のリハが朝からおこなれていました。ちらっ~と見に行きましたら「校長先生、大丈夫です!楽しみにしておいてください」の声が・・・・いやこれまた素敵!みんなの成長を見届けるからね~。

12月13日(水)

◎改めて、昨日はありがとうございました。保護者の方々からも沢山のお言葉を頂き、ありがたい限りです。還暦の最高のお祝いとなりました。さて、延期されていた高学年の持久走大会も快晴の中、実施されました。流石高学年、力強い走り・応援に感動しました。新記録ラッシュで、個人と集団の力が重なった素晴らしい大会でした。私も、すべての学年を走りきりました(計18km)。教頭先生から6年生の閉会式で、お褒めの言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。何より大好きな子供たちとすべて完走できて、幸せでした!一生、忘れません!

12月12日(火)

◎今日は、朝から感激のスタートでした!先生方から子供たちから心温まるお言葉、校内放送、メール、歌、プレゼントを頂きました。幸せです。本当にありがとうございます。節目の年となりましたが、最後まで頑張ります。

12月8日(金)

◎今日は最高に嬉しい1日でした。午前中には、1年生、2年生の一生懸命走る姿、応援する姿に出会い、午後からは1年生の圧巻の群読発表会を参観できたからです。子供の成長を見れる、感じ取れる、教師にとって最高の1日です。子供たち、先生方、保護者の皆様方、みんなみんなありがとうございます!

12月6日(水)

◎学力充実月間も終わり、朝からの高学年の子供たちの挨拶運動、ボランティア活動が戻ってきました。霧の中の学校でしたが、澄み切ったいい声と落ち葉はき等で汗を流す、いい心の子供たちに出会えて、今日1日頑張ろうという元気をもらいました。

◎1年生の群読発表会の練習を見に行きました。みんな元気いっぱい!いい顔、いい声が体育館中に響き合っています。企画も面白い!本番まであと少し、仕上げてね~。

12月4日(月)

◎あっという間の師走、1年が過ぎようとしています。2学期も1日1日が充実して、どの学年の活気に満ちあふれた学期であったと思います。明日は学力テスト、5・6年生合唱コラボ、そして今週は持久走大会に1年生群読発表会、山小は最後まで走り抜けます。寒さに負けずがんばろうね~。

12月5日(火)

◎今月の全校集会は、5・6年生の合唱コラボでした。山小コーラス祭を創り上げてきた本校の5・6年生、その見事な歌声が全校児童を魅了しました。確実に山小の伝統が繫がっていく瞬間で、胸が熱くなりました。「繋ぐ」2024のテーマとしていきます!

◎本日は、3年以上の皆さんは県学力調査をうけました。午前中は、集中した空間の中で、カツカツと力強い鉛筆の音が教室に響いていました。終わった後、数人のお友達に「できた?」と聞くと、なんとなんとみんな「できました!」といい返事が返ってきました。このマインドが最高です!

0

11月

11月28日(火)

◎土曜日の5年生の学年レクレーション、盛り上がりました!私もサプライズ登場をさせていただき、ありがたかったです。企画・準備・応援頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

◎1年生の群読発表会の練習が始まりました。とっても生き生きして可愛いです。12月8日をお楽しみに~。3年生は持久走の練習が始まっています。一緒に走りましたが、みんな歩かず頑張っています。自己ベスト目指して、頑張ってね~。

11月21日(火)

◎快晴の本日、2年生は全員で熊本動物園に見学旅行にいきました。朝から、みんなみんないい顔で・・動物見て、遊具にのって、お弁当食べて・・・素敵な1日になるでしょう。「校長先生も一緒に行きましょう!」と優しい声かけもたくさんもらい、留守番の私もお天気同様暖かい気持ちとなりました。

◎2校時は、4年3組さんで体育の研究授業がありました。開脚前転の学習でしたが、一人一人がよくチャレンジして、よく学んで、学習の終わりにはたくさんの子供たちができるようになりました。できることが増えるって素敵なことですね~。見ていて元気をもらいました。

11月16日(木)

◎今日は5年生が鹿本農業校さまとカップちらし寿司ケーキ作成を行いました。高校生と小学生のいい関係あふれる活動で充実した時間となりました。本年度、特に重視している小高連携「鹿本高校・城北高校からの水泳指導」「鹿本高校生による平和授業」12月の「鹿本高校生とのEnglish交流」そして、農高様との実技体験・・・皆様方、本当にありがとうございます。

11月15日(水)

◎素晴らしい!ひまわり会のロングお話会、2時間参加しましたが、最高でした。子供たちも大喜び、さらに手作りツリーのプレゼントまで頂いて・・・本当にありがとうございました。

◎一足早く玄関前と校長室にクリスマスプレゼントが・・・クリスマスをイメージした生け花をいただき、学校が一気に華やかになりました。ありがとうございます。

 

11月14日(火)

◎6年生のハンドボール、毎日の練習の成果があって、ずいぶんと上達しています。そして、何よりクラスで盛り上がっているのが嬉しいです。今日は、オムロンから選手が来ていただいて指導を受けました。24日が楽しみですね。

◎昼休みに、熊本県発明工夫展で見事県知事賞を受賞した5年生の阿蘇品清美さんが賞状と盾をもって、校長室に報告に来てくれました。さすが県知事賞、受け答えもとても立派で流石でした。全国展にも出展予定だそうで、山小から世界へ羽ばたく人材が誕生しています!

11月8日(水)

◎今日は朝は冷え込みましたが、昼はいいお天気となりました。昼休み、運動場に出てみますと、活気に満ちあふれています。6年生はハンドボール大会に向けてのクラス対抗の練習試合で盛り上がっていましたし、それぞれの学年・クラスで全力でサッカーしたり、鬼ごっこしたり・・・たくさんの先生方が子供たちと一緒に遊ばれる姿、素敵だなーと思いました。若い頃は子供たちとのこの昼休みを通して信頼関係を創っていたことを思い出しました。そんな中、ベテランの先生も遊ぶ姿が・・・凄い!

◎なかよしさんは青空の下、川辺成蹊園にて芋掘りでした。大収穫だったみたいで、みんなニコニコのいい顔で帰ってきました。校長先生にもお芋のプレゼントを頂きました。ありがとう~。

11月7日(火)

◎1年生が元気です!昨日の全校集会でもやる気満々、すべての勉強が好きだと答えてました。今日は、あんずの丘での秋探し、見に行きますと「校長先生~」と笑顔で、大声で、手を振ってくれて、本当に嬉しかったです。すくすく豊かに育ってね~。

11月6日(月)

◎今日は全校集会でした。11月は学力充実月間です。「勉強好きですか?」の問いかけに、低学年の子供たちを中心にいっぱい手を上げてくれました。感想も立派でびっくりしました。「なぜ、その教科を勉強するのか」を各先生からお聞きしましたので、このHPでも紹介していきます。ご参考に~。

11月2日(木)

◎放課後、体育館にて5年生による山小コーラス団の解団式がありました。お世話になった音楽専科の斉藤先生へのお礼の言葉を聞きながら、「本当に歌を好きになってくれたな・・」「表現することの醍醐味を感じてくれたな・・」とつくづく感じる一時でした。感動の反面、さみしい気持ちもこみ上げてきますが、この経験をさらに生かしてくれると信じています。

11月1日(水)

◎昼休みにあじさい教室主催でお芋クリームのモンブランづくりが行われました。みんな暖かい雰囲気に包まれ、併せてとっても美味しく、素敵な時間となりました。ありがとうね~。

0

10月

10月31日(火)

◎今日は、ハロウィン!朝から2年生が仮装して図書館に本を借りにいっていました。とっても可愛かったです。また、素敵な絵のプレゼントもいただき、暖かい心になりました。

◎2校時に音楽会前に最後の村木先生のご指導を5年生がいただきました。山小コーラス祭の時からさらに歌声がグレードアップしており、たくさん褒めていただきました。体全体からあふれる表現、いい顔も素敵です。11月2日、山鹿中学校でお待ちしております。

10月26日(木)

◎火曜日は3年生全員によるミカン狩り、本日は5年生全員による稲刈り、どちらも大成功で、貴重な体験ができました。これらの体験が、必ずや今求められている「0から1を創り出す力」の基板となると信じています。応援いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

10月23日(月)

◎21日の大運動会、心の底から感動しました。どの学年も全力、きらきらと輝き、盛り上がり、まさしく「いい声、いい顔、いい心」のTHE山鹿小の1日でした。ますます山鹿小が大好きとなりました!

◎早速、各学年部が新たな目標に向けて動き始めました。5年部は、山中校区音楽会に向けて、6年部は第23回八千代座公演に向けて、3年部は明日はミカン狩り!応援しているからね~。

10月17日(火)

◎本日は、絶好のお天気の中、山鹿小第2回ランフェスティバルが開催されました。1年生から6年生までの全力疾走を見せてもらい、またまた元気と勇気を頂きました。また、児童会種目の大玉運びも大賑わいで、子供たちのいい顔が見れていい気持ちにもなりました。白団優勝おめでとう!各団も21日にはリベンジで頑張ってね~。

10月16日(月)

◎いよいよ運動会までのラストの1週間となりました。どの学年も練習も気合いが入っています。より高みを目指しての練習です。この経験を通して、また新たな成長が見れることでしょう。明日は、走りの祭典「ランフェスティバル」です。全力で駆け抜けますので応援よろしくお願いします。

10月12日(木)

◎運動会の練習に熱がこもってきました。全体練習では、オープニングセレモニーの山小コールの「山小ハカ」が応援リーダーより披露され、全校で盛り上がりました。また、2年生のダンスの練習を観ますと、キレキレで素晴らしいです。17日と21日が楽しみです!

◎長洲中の校長先生の計らいで、新しい金魚ちゃん7匹が学校に届きました。お世話よろしくお願いしますね~。

10月10日(火)

◎6日の5年生による山小コーラス祭、心の底から感動し、涙があふれました。歌を創ること約4ヶ月、よく頑張りました。途中、しんどいときもありましたが、さすが山鹿小5年生、やりきりました。そして、大きく成長しました。子供たちも先生方も新しい景色が見えていることでしょう。11月2日は学校代表として、山中校区音楽会で聴かせます!

10月3日(火)

◎月が変わるとこれだけ季節が変わるかとびっくりするくらい朝夕の涼しさが増しました。9月も充実した1ヶ月を、子供たち、先生方ありがとうございました。特に金曜日に行われました3年生による「豊前街道アイデア発表会」のグレードの高さに感激しました。10月も大運動会を始め、たくさんの輝く行事があります。またまた素敵な1ヶ月にしたいです。

10月5日(木)

◎昨日は、山鹿市教育会で6年3組、6年4組、4年4組さんの研究授業が行われました。それぞれ、国語、外国語、図画工作の授業でしたが、子供たちと先生方が一体となった生き生きとした授業で、他の学校の先生方からたくさんのお褒めの言葉を頂きました!流石です!

◎いよいよ明日は5年生による山小コーラス祭、これまで何ヶ月も練習に頑張ってきました。歌を創ることは、技術も子心も体も成長することです。明日は、大きく成長した5年生を観ることができるでしょう。たくさんの参観をお待ちしております。

0

9月

9月25日(火)

◎今日は、3年生が2年生を招待して金曜日に開催される「山鹿新発見アイデア発表会」を発表しました。2年生からたくさんの「いいね!」嬉しい「感想」を頂いて3年生もいい顔いっぱいでした。また、このように各学年で伝統が受け継がれていくことに心から感謝します。本校の先生方ブラボーです!

◎6年生は、八千代座公演に向けての講演会で「山鹿灯籠踊りへの思い」を灯籠踊り保存会の本校宮川先生から聴きました。改めて、宮川先生の山鹿愛、山鹿灯籠踊り伝承の決意を聴くことができ、私も気合いが入りました。ありがとうございます!

9月22日(金)

◎朝からいい声が聞こえてきます~。表現の舞台からは5年生全員のコーラスが・・・心が一つになってきた歌声です。来週からは体育館リハが始まるそうです。3年教室棟からは、元気のいい声が・・・アイデア発表の練習が行われています。自作のポスターも掲示されました。運動会前のもう一つの大イベント、3年生、5年生頑張ってねー。

9月21日(木)

◎今日は、1~4校時にかけて5年生の各クラスの合唱指導をスーパーティチャーの村木先生にしていただきました。ご指導のおかげでまたまたグーンと成長できました。歌を創り上げるにはまさしく心技体必要です。6日の山小コーラス祭に向けて、さらに伸びてくれることを楽しみしています。

9月19日(火)

◎3連休明けでしたが、朝から大忙し・・・まずは2年生が川辺成蹊園に栗拾いに行きました。朝の雨もあがり、大収穫・・・貴重な体験と美味しいお土産ありがとうございます。1年生は、山鹿幼稚園、山鹿保育園との交流会が始まりました。初日の今日は2組さん、山鹿幼稚園で大玉転がし、玉入れ、台風の目等々一緒に楽しみました。お兄さんお姉さんの姿も見られ、まさしく、いい声いい顔いい心の一時でした。戻って6年生では、下田先生(元南関高校校長先生)の講話・・平小城小閉校プロジェクトのお話をお聞きし、これからのぞむ八千代座公演への大切なマインドを学びました。どれも素敵な体験活動・・・これぞ山小!

9月15日(金)

◎朝から学校がキラキラと輝いています。季節感あふれる優雅でダイナミックな生け花をいただき、本当にありがとうございます。今日は、学校へ行こう会の日、来客の方々へのウェルカムフラワーとなっております。

◎3年生の「山鹿新発見アイデア発表会」の準備が着々と進んでいるようです。どんな豊前街道を提案してくれるのでしょうか・・・とっても楽しみです。山鹿を愛し、山鹿をさらに盛り上げる子供たちになっているね~。ありがとう!

9月11日(月)

◎劇団転回社さまの演劇ワークショップがスタートしました。これから約5ヶ月かけて、第23回八千代座公演に向けて6年生が頑張り始めます。初日の今日、さすがプロ!劇団の皆様の指導で、自分を豊かに表現する子供たちが芽生えてきています。たくさんの体験ができる、本物の教えをいただける山小・・・素敵です。

9月7日(木)

◎1年生の運動会のダンスの練習が始まりました。体育館に見に行きますと猛烈に可愛い!。そして上手です。おうちでも練習しているそうです。5時間目は、力強いかけ声が・・・5年生のソーラン節の練習も始まりました。気合いやる気に満ちあふれています。10月の大運動会が楽しみです!

9月6日(水)

◎今日は素敵な1日です。4年生の総合の学習「みんなで創ろう優しい山鹿の町」の学習がスタートしました。そして、昼休みは体育館で、初代太鼓隊が2代目太鼓隊を教えるという素敵な場面を目をしました。4年生も5年生も先生方もみんなみんないい顔です。新たな伝統ができる日、伝統が繋がる日で心がわくわくしました。ありがとうね~。感謝の気持ちでいっぱいです。

9月1日(金)

◎9月となりました。明日は英語暗唱大会、出場する6年生輝いてくれるでしょう!また、9月もたくさんの行事があります。子供たちがたくさんの体験を通して、たくましく豊かに育ってほしいと思います。

◎ランフェスティバル、大運動会は予定通り、10月に実施します。残暑の残る中での練習となりますが、子供たちの体調をしっかりと考慮しながら、準備と知恵と発想の転換で本校の大運動会を構築していきます。よろしくお願いします。

0

8月

8月29日(火)

◎いよいよ2学期のスタートです。残暑の残る中ですが、子供たちの元気な声が学校中に聞こえて、私も「きりかえ」ができました。やっぱり学校は子供がいるから素敵な場所になるところです。長い夏休みで気持ちも体調も不十分なところもあると思いますが、少しずつ頑張っていきましょうね。

◎先生方の出迎えの黒板アート、メッセージも素敵です。

 

 

8月1日(火)

◎あっという間の8月です。しかし、山小は熱い、朝から英語暗唱大会の練習、山鹿アートの作成、サマースクール等々、そして、合唱クラブが出発しました。出発前に1曲歌ってくれて、鳥肌が立ちました。頑張れ~。

8月16日(水)

◎4年ぶりの山鹿灯籠まつりが昨日開催されました。会場は大盛況、待ち望んでいたお祭りです。昨日は太鼓クラブが見事な演奏を披露!本日は、子供たちは子供灯籠踊り、女性職員は1000人灯籠踊り、男性職員は上がり灯籠のみこしをかつぎます。全児童、全職員でこのお祭りを盛り上げています。

0

7月

7月25日(火)

◎山小は夏休みも活気に満ち溢れています。サマースクール、水泳指導、太鼓クラブ練習、英語暗唱大会練習、黒板アート作成等々、今日もにぎやかな1日でした~。

7月20日(木)

◎今日の献立は「キーマカレー、ナン、フルーツ白玉、野菜スープ」美味しくてほっぺが落ちそうでした。本年度は食数が増えた給食室ですが、毎日毎日子供たちのために美味しい給食を作っていただき、本当にありがとうございます。

◎今日で1学期が終わりです。本当に子供たちも先生方もよく頑張りました。統合初年度でしたが、みんな仲良くなり、安心安全を守り、伝統の継承、新たなチャレンジにも取り組んでくれました。子供たちに保護者の皆様に、先生方に感謝感謝です。いい夏休みにしてねー。

7月18日(火)

◎1学期も残すところあと3日となりました。マリーンスイミングと高校生のコラボの水泳学習、プロジェクトe等の本年度の新たな取組も見事な成果で終わることができました。また、4年生の2代目総太鼓発表も感動的で素晴らしい仕上がりでした。どの学年も生き生きと活気に満ち溢れ、本当にうれしく思います。

7月14日(金)

◎昨日でマリーンスイミングと鹿本高校生による水泳指導が終了しました。最初、泳げなかった子供さんもぐんぐん上達し、プールは活気に満ち溢れていました。マリーンの先生方流石です!そして、高校生もいい感じ!でした。今年は5年生だけでしたが、次年度は拡充していきたいと考えています。ありがとうございました。

7月10日(月)

◎今日は、昼休みに1年生と5年生が遊びに来てくれました。1年生のお友達から「校長先生大好き~」と言われ、とっても嬉しくなり、ぎゅーとしたくなりました。家族のことや学校のことをたくさんお話してくれました。そののち、5年生も遊びに来てくれました。頑張っていることなどを話してくれました。岸さんのお話に合ったように、子供たちって本当に素敵です。

7月7日(金)

◎昨日の岸さんの講演会、感動しました。何より岸さんそのものがキラキラと輝かれ、子供を子育てを心の底から愛していらっしゃることに感激しました。今日も講演会があります。昨日とは違う内容で話をされるそうで、是非、ご視聴をお願いします。各クラスと表現の舞台が視聴場所となっております。

7月3日(月)

◎いよいよ7月となりました。今週も、大きな行事がいくつかあります。授業参観、親子犬子ひょうたんづくり、山鹿総太鼓発表、学級対抗歌合戦、山鹿灯篭踊り鑑賞会、山鹿小プロジェクトe最終章(いよいよゲームクリエイターへ)等々、楽しみです。いっぱいいっぱい輝いてね~。

7月6日(木)

◎今日は、1時間目に4年生2代目山鹿総太鼓の皆さんが、後輩の2年生・3年生を招待し、明日の最終リハが行われました。先輩の姿に2・3年生は見入り聞き入っていました。いよいよ明日は第2回総太鼓発表会、全力を出し切って頑張ってね~。

0

6月

6月30日(金)

◎6月が終わります。6月は暦的にも気候的にも、ちょっとしんどい月でしたが、子供たちも先生たちも本当によく頑張りました。ご苦労様…明日から7月、山鹿総太鼓の発表、学級太鼓歌合戦、授業参観、親子犬子ひょうたんづくり等々の大きな行事がありますが、最後まで駆け抜けましょう。そして、その先には、楽しい楽しい夏休みが待っています!

6月29日(木)

◎今日は、朝から山鹿市教育委員会、菊池教育事務所の先生方の学校訪問がありました。まずは、6年生によるウェルカムコーラスに感動されました。そして、すべての学級の授業を見ていただき、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。先生方もこれを励みとしてまたまた頑張ります!

6月26日(月)

◎朝から、体育館では6年生の素敵な歌声が…そして引き続き4年生の力強い総太鼓の練習が…総太鼓では、大切にすること(太鼓道)について学年主任の先生からお話がありました。THE山鹿小の姿目指して頑張ってね~。楽しみにしています!

◎マリーンスイミングの小代先生と山口先生においでいただき、5年生が水泳指導を受けました。2時間の4セットが今日からスタートしました。やっぱりプロの先生方の指導はさすがです。子供たちもニコニコで上達しています。素敵な夏にするよ~。

6月23日(金)

◎改めて、教育って素晴らしい、子供って素敵だと思う1日でした。今日で、宮崎さんの教育実習が終わりでした。前週の池田さんの時もそうでしたが、ほんとに頑張ってくれて、子供たちと信頼関係つくってくれて、先生になりたいって言ってくれて…心の底から嬉しくなりました。教員志願が減っている世の中、こんなキラキラとした先生の卵さんと出会えてありがたいです。こどもたちも一生忘れないでしょう。

6月22日(木)

◎朝から、3年生全員で元気に豊前街道探検に出発しました。いいお天気で(ちょっと暑いかな…)たくさんの発見を楽しみにしていますよ~。

◎6年生のスイッチを使ったプログラミング学習、子供たちの集中力が凄いです。難しい場面も出てきました。しかし、友達と協力し、トライ&エラーでクリアできています。この経験を大切にね~。

6月21日(水)

◎4年生の山鹿総太鼓の全体練習が始まっています。140名の総太鼓は圧巻です。2代目の4年生、初代を超える発表をしてくれるでしょう。7月7日、13:00開演です!

◎昨日の5年生の田植え、天候に恵まれ大成功でした。何より、泥んこになって楽しむ子供たちの笑顔が見れて大変うれしくなりました。田植え後、愛隣館理事長の三浦様にお会いしました。彦岳ミカン狩りを10月に実施してくださるそうで、本当に感謝感激です。3年生、よかったね~。

6月15日(木)

◎今日も、朝から活気に満ち溢れています。体育館からは太鼓の音が、理科室からはプロジェクトeにとり組む、子供たちの真剣な顔が、さらに2年教室からは満開の笑顔が、なんと2年部では綿菓子やさんの登場です。いっぱい学んで、いっぱい楽しんで、素敵な学校にみんなでしましょうね!

6月13日(火)

◎体育館から勇壮な太鼓の音が聞こえてきます。いよいよ4年生の第2代山鹿総太鼓の発表まで、1ケ月をきりました。どの学級も気合が入ってきています。太鼓道を極めてね~。7月7日を楽しみにしていますよ~。

◎3年生の豊前街道探検も本格的に始まりそうです。先日、街道浪漫委員長の西山様のご講和頂き、本年度のテーマが決まったようです。より栄える未来の豊前街道を考えるそうで、これまた楽しみです。3年生の取組が山鹿の町おこしにきっとなっていると思います。

6月9日(金)

◎今週は研究授業ウィークです。おとといが5年1組さんと3年2組さん、昨日が教育実習生、そして今日が、山鹿市教育会で、2年3組さんと5年1組さんが授業されます。先生方も子供たちも全力で頑張っています!

0