ブログ

校長室より

地域を学ぶ

6月26日(木)

3年生は大宮神社の禰宜を務める杉谷さんに山鹿灯籠まつりの歴史、

大宮神社の由来などについてお話しをしていただきました。

今後も地域に出かけたり、インタビューをしたりしながら、

学びを深めていきます。

 

0

道徳の授業となかよし学級交流会

6月25日(水)

今日は、本校の青木指導教諭が、山鹿小の先生方向けに道徳の授業を公開しました。「熊本の心」を題材にした授業はとても学びの多いものでした。また、なかよし学級は、菊地少年自然の家から講師の先生をお招きして楽しい交流会を開きました。

    

 

0

今年の初物

給食室前の枇杷の実が色づきました。

今朝、出勤したら、テープルの上に用務員の先生が

ちぎった枇杷が置いてありました。

今年は、小粒ですが、きっと美味しいことでしょう。

 

0

児童会活動

6月2日(月)には児童集会がありました。今回はSDG's委員会とニコニコ委員会の発表。

SDG's委員会は毎週水曜の朝のアルミ缶集めのお知らせ、ニコニコ委員会は言葉遣いに

ついて発表してくれました。子どもたちのアイデアいっぱいの発表、素晴らしいです。

 

0

6月になります。

集団宿泊教室、修学旅行とビッグイベントが終わったと思ったら、もう6月です。

校内は花壇の花の入れ替えが始まります。きれいな花が心を和ませてくれることでしょう。

図書室前の紫陽花も花が咲き始めました。

 

  

0

5年生集団宿泊教室スタート

本日、5年生が集団宿泊教室に出発しました。菊地少年自然の家で1泊2日の計画です。午前8時から出発式を行い、バスに乗って元気に出かけました。6年生は表現の舞台で修学旅行で行う平和集会の練習を行っていました。日を追うごとに平和に対する思いが強くなっているのをひしひしと感じます。

    

0

5月も半ば

ゴールデンウイークも終わって1週間。学校もようやく落ち着いた生活になってきました。4年生は今日から講師の先生をお招きして、山鹿総太鼓の練習が始まりました。7月の発表会が楽しみです。明日から5年生は集団宿泊教室。そ

れぞれの学年で様々な体験活動が行われます。

   

0

新学期スタート

4月8日(火)、今日から新学期が始まりました。就任式・始業式の後は、新しい担任の先生や友達との顔合わせ。

素敵な一年となりますように。                                               

 

   

0

いよいよ運動会モード突入!!

今日から10月。まだまだ暑い日が続いていますが、山鹿小学校では11日(金)のランフェスティバル、19日(土)の運動会に向けて、結団式が行われました。今年も4つの団(赤、白、青、黄)に分かれ、各団ごとに応援団の紹介や声出しがありました。いよいよ運動会モード突入です。

 

  

0

市長表敬訪問

7月に行われた空手の全国大会で、5年生の橋本千影さん、3年生の橋本菜々桜さんがそれぞれの型の部で見事優勝しました。そこで9月25日(水)に早田市長にその結果を報告に行きました。早田市長からはこれからも努力を続

けてくださいと激励の言葉をいただきました。

0

3年生豊前街道発表会に向けて

3年生は9月20日(金)の午後から、総合的な学習の時間に学んだ豊前街道の魅力について、地域の方々をお招きして発表会を行います。3年教室の横には当時使用する手作りの金灯籠が並んでいます。発表に向けての練習も気合いが入ってきました。

 

    

0

2学期のスタート

8月28日に始業式を行いましたが、台風10号の影響で2日間の臨時休校。

今週になってようやく2学期が始まったという感じです。

子ども達も元気に、朝から登校する様子が見られうれしい限りです。

これから運動会の練習も始まりますが、まだまだ暑さが厳しいものがあります。

養護教諭の先生からは、各クラスごとに熱中症対策のお話とともに、

身体測定を実施してもらっています。

元気に2学期を過ごしてもらいたいものです。

  

0