ブログ

2023年5月の記事一覧

5月

5月31日(水)

◎朝から6年生は平和集会の歌の練習が体育館で行われました。その歌声を読み聞かせボランティア「ひまわり会」の皆様に聞いていただきました。涙を流され、感動されました。感謝の気持ちをお伝えできてよかったと思います。そして、平和への熱い思いをもって、日曜日から長崎へ旅立ちます。

◎図書委員の皆様から突撃インタビューを受けました。私の好きだった本、山鹿小図書館の凄いところ、そして、本年度の目標を語りました。後日、動画で流れるそうで楽しみです。一人100冊、合計80000冊目指しましょう!

5月30日(火)

◎朝5時前に目が覚めました。お天気は曇り、今日の梅ちぎりできるぞ!と思い学校へ向かいました。7時過ぎから雨が降り、8時過ぎは強い雨…。中止も考えましたが、川辺地区の皆様が「待ってるよ~、すいか準備してます!」のお言葉を頂き、成蹊園に向かいました。雨は見事に小雨となり、伝統の梅ちぎりが実施できました。川辺校区の皆様方、5年生保護者のボランティアの皆様方、本当にありがとうございました。

5月29日(月)

◎梅雨入りでしょうか?蒸し暑い1日でしたが、気持ちは晴れやかでした。4年生が灯篭師の中村さんに、6年生が鹿本高校3年生の井口さんに、奥深い素敵な話を聞くことができたからです。灯篭師の話、平和の話の内容ももちろんですが、人としての魅力を浴びることができ、成長できた一時であったと思います。

5月25日(木)

◎昨日はスーパーティチャーの村木先生より合唱指導を頂きした。午前中は5年生の全クラス、午後は6年生の合同。5年生はコーラス祭に向けて、6年生は修学旅行の平和集会に向けてです。さすが村木先生、子供たちがぐんぐん伸びた時間でした。併せて、いっぱいいっぱい山小の子供たちのことを褒めていただき、心の底から嬉しい1日となりました。来月もよろしくお願いします。

5月24日(水)

◎今日は、Englishday!本年度からの取組です。朝から、英語の楽しい歌が校内に流れ、放送委員会の英語のスピーチ、各学級英語の挨拶とグッドモーニングの歌を歌い、今日1日がスタートしました。素敵な企画、素敵な朝です。英語専科の髙木先生、ALTのロス…凄ーい!

◎表現の舞台からいい声が… そうです。いよいよ始まりした5年生のコーラス!コーラス祭での各学級の歌も決まったそうです。全体コーラスの姿を見て、今日、鳥肌がたちました!!こちらも2代目、伝統が確実に受け継がれています。

5月19日(金)

◎5年生は集団宿泊教室、生憎の雨でしたが、室内での活動がいっぱい楽しんでいるようでよかったです。曇りの今日、野外活動ができればいいなと思います。                          

◎3年生は豊前街道探検に出発しました。3年生の豊前街道学習がスタートです。昨年度は、豊前街道PR動画を創ってくれた3年生、今年はどんなチャレンジをしてくれるのでしょう…楽しみです。

◎体育館からは4年生の太鼓の練習が…ちょっと覗きに行きますと、担任の先生と迫力ある練習がなされていました。2代目の皆さん、頼もしいですよ~。

5月17日(水)

◎今日の6年4組さんの研究授業、子供たちの姿、先生の姿に心の底から感動しました。ほんと素晴らしい!先週の5年4組さんの国語の授業、そして本日の算数の授業、THE「山鹿小」の姿でした!ブラボー!

◎明日から5年生は集団宿泊教室です。みんなワクワクドキドキです。いっぱい体験していい思い出を作ってきてね~。

5月11日(木)

◎昨日の5年4組さんの研究授業、とっても素敵でした。45分間があっという間に過ぎて、アイデア溢れる俳句を全員が作り、見ていて元気を頂きました。担任先生をはじめとする学年部の先生方の教材研究、チームワークの成果だと思います。来週は6年4組さん、楽しみです。

5月8日(月)

◎家庭訪問、ゴールデンウイークも終わり、本格的な学校生活が始まります。休み明けで心配でしたが、みんな元気に登校できました。早速、今週は5年4組さんの研究授業があります。本年度の最初の研究授業で、 研究主任の先生が授業されます。とっても楽しみです。

◎6月から6年生は任天堂スイッチを使ったプログラミング学習に取り組みます。その理念を「輝く山小情報」のページに掲載しておりますので、一読して頂ければ幸いです。

5月1日(月)

◎あっという間に4月が終わり、5月を迎えました。子供たちは元気に頑張っています。5年部では、 本校第1回目の研究授業に向けて、学年主任の先生が他のクラスで授業され、学年部の先生方がその授業を見あい、研究が進んでいます。これが本校の自慢の一つです。授業も行事も何事も、みんなで創りあげる山小です!

5月2日(火)

◎家庭訪問も最後の日となりました。保護者の皆様方、お世話になりました。気持ちよく本校職員をお迎えいただき、感謝申し上げます。今日は、1年生が学校探検で校長室にやってきまし た。どの学級もみんなみんな礼儀正しく、そして明るく元気で、校長室のソファーに座りぴょんぴょん弾んでいました。入学して1月たっていませんが、大きく大きく成長している姿が見れて、心から嬉しくなりました。

 

0