ブログ

2023年6月の記事一覧

6月

6月30日(金)

◎6月が終わります。6月は暦的にも気候的にも、ちょっとしんどい月でしたが、子供たちも先生たちも本当によく頑張りました。ご苦労様…明日から7月、山鹿総太鼓の発表、学級太鼓歌合戦、授業参観、親子犬子ひょうたんづくり等々の大きな行事がありますが、最後まで駆け抜けましょう。そして、その先には、楽しい楽しい夏休みが待っています!

6月29日(木)

◎今日は、朝から山鹿市教育委員会、菊池教育事務所の先生方の学校訪問がありました。まずは、6年生によるウェルカムコーラスに感動されました。そして、すべての学級の授業を見ていただき、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。先生方もこれを励みとしてまたまた頑張ります!

6月26日(月)

◎朝から、体育館では6年生の素敵な歌声が…そして引き続き4年生の力強い総太鼓の練習が…総太鼓では、大切にすること(太鼓道)について学年主任の先生からお話がありました。THE山鹿小の姿目指して頑張ってね~。楽しみにしています!

◎マリーンスイミングの小代先生と山口先生においでいただき、5年生が水泳指導を受けました。2時間の4セットが今日からスタートしました。やっぱりプロの先生方の指導はさすがです。子供たちもニコニコで上達しています。素敵な夏にするよ~。

6月23日(金)

◎改めて、教育って素晴らしい、子供って素敵だと思う1日でした。今日で、宮崎さんの教育実習が終わりでした。前週の池田さんの時もそうでしたが、ほんとに頑張ってくれて、子供たちと信頼関係つくってくれて、先生になりたいって言ってくれて…心の底から嬉しくなりました。教員志願が減っている世の中、こんなキラキラとした先生の卵さんと出会えてありがたいです。こどもたちも一生忘れないでしょう。

6月22日(木)

◎朝から、3年生全員で元気に豊前街道探検に出発しました。いいお天気で(ちょっと暑いかな…)たくさんの発見を楽しみにしていますよ~。

◎6年生のスイッチを使ったプログラミング学習、子供たちの集中力が凄いです。難しい場面も出てきました。しかし、友達と協力し、トライ&エラーでクリアできています。この経験を大切にね~。

6月21日(水)

◎4年生の山鹿総太鼓の全体練習が始まっています。140名の総太鼓は圧巻です。2代目の4年生、初代を超える発表をしてくれるでしょう。7月7日、13:00開演です!

◎昨日の5年生の田植え、天候に恵まれ大成功でした。何より、泥んこになって楽しむ子供たちの笑顔が見れて大変うれしくなりました。田植え後、愛隣館理事長の三浦様にお会いしました。彦岳ミカン狩りを10月に実施してくださるそうで、本当に感謝感激です。3年生、よかったね~。

6月15日(木)

◎今日も、朝から活気に満ち溢れています。体育館からは太鼓の音が、理科室からはプロジェクトeにとり組む、子供たちの真剣な顔が、さらに2年教室からは満開の笑顔が、なんと2年部では綿菓子やさんの登場です。いっぱい学んで、いっぱい楽しんで、素敵な学校にみんなでしましょうね!

6月13日(火)

◎体育館から勇壮な太鼓の音が聞こえてきます。いよいよ4年生の第2代山鹿総太鼓の発表まで、1ケ月をきりました。どの学級も気合が入ってきています。太鼓道を極めてね~。7月7日を楽しみにしていますよ~。

◎3年生の豊前街道探検も本格的に始まりそうです。先日、街道浪漫委員長の西山様のご講和頂き、本年度のテーマが決まったようです。より栄える未来の豊前街道を考えるそうで、これまた楽しみです。3年生の取組が山鹿の町おこしにきっとなっていると思います。

6月9日(金)

◎今週は研究授業ウィークです。おとといが5年1組さんと3年2組さん、昨日が教育実習生、そして今日が、山鹿市教育会で、2年3組さんと5年1組さんが授業されます。先生方も子供たちも全力で頑張っています!

0