ブログ

2022年5月の記事一覧

5月

5月30日(月)

◎週の始まりでしたが、朝から「伝わるあいさつ」をしてくれる子どもたちがいっぱいになってきました。とても嬉しいです。6月の全校集会で、「名人」を発表します。また、若葉会の皆さんも「あいさつ名人」を選んでくれるそうで、15日に発表だそうです。「名人」目指して頑張ってね。

◎今日、明日で、2年生から6年生まで「漢字、計算」大会が山鹿タイムであります。満点賞を目指して頑張ってね。応援しているからね。

5月26日(木)

◎昨日は5年4組さんの算数の研究授業が三岳小・平小城小の先生方もお招きし、体育館でおこないました。みんな生き生きと学習に取り組み、一人一人の声が弾んでいました。子どもたちの学習の姿に心の底から感動しました。本校は「授業で子供を育てる」ことをモットーとしております。頑張ります。

◎今日は、5年生は全員で旧川辺小跡地の成蹊園に梅ちぎりにいきました。地域の方々、保護者の方々の応援もあり、大収穫でした。梅シャワー状態で、貴重な体験ができました。これからの梅ジュースも楽しみです。

5月25日(水)

◎4年生は山鹿総太鼓の2回目の練習に入りました。1回目より難しいリズムの挑戦でしたが、みんなやる気いっぱいで上手にできていました。子どもたちの成長を見ると元気をもらいます。

◎6年生に新たなミッションが・・「おじいちゃんおばあちゃんを守ろう大作戦」です。警察から来ていただき、特殊詐欺のご講話をしてもらいました。警察の方々のプレゼン、寸劇等とても興味をひくもので、いい学習ができました。大作戦がいよいよ始まります。楽しみです。

5月23日(月)

◎金曜、土曜は修学旅行に行ってきました。素直で明るくて、礼儀正しい6年生の姿、さすがと感心させられる姿がいっぱい見れて、6年生の皆さんのことがこれまで以上に大好きになりました。ありがとうね。

◎1時限目、1年生の音楽の授業を参観しました。リズムづくりの学習でみんな生き生きととっても楽しく学習できました。先生の笑顔が素敵でしたよ。

5月18日(水)

◎1時間目、体育館からは、山鹿総太鼓練習の力強い音色、運動場からは、6年生の修学旅行前の平和集会練習の澄み切った声、美しい歌声が響いてきます。素敵な朝です。4年生や6年生の姿は、月末のデジタル学校だよりで動画配信予定です。

◎明日から3年生は豊前街道の学習が始まります。「全国に豊前街道の魅力を発信しよう!」というテーマのもと、3年生の目線での調べ学習、そして動画配信を予定しているところです。ミッション3の子どもの輝く行事・総合・生活科、現在進行中です。

5月16日(月)

◎今日から新しい伝統「山鹿総太鼓」がスタートしました。歴史の1ページを飾ったのは4年3組の皆さん‥明日が2組、明後日が1組さんとなります。山鹿太鼓保存会の中満様、鹿子木様がご指導に来ていただきました。太鼓をたたくのは初めての子どもさんばかりですが、なんとなんととっても上手でした。やる気満々のいい心がいい音を出しています。7月15日(金)の総太鼓発表をお楽しみに!

5月13日(金)

◎6年生の修学旅行の事前学習に参加しました。呼びかけ、歌声、態度にとことんこだわる6年生の姿に体が震えました。本校の目標、あこがれの6年生に成長してきています。輝く山小そのものです。素晴らしい…。

◎本校の自慢の1つに給食があります。毎日、とっても美味しい給食を頂いています。給食の先生方の愛情あふれ、おいしさ輝く給食…素晴らしい!

◎いよいよ来週から、4年生は山鹿総太鼓の練習、3年生は豊前街道学習が始まります。行事を通して、大きく成長してね。

5月12日(木)

◎6年生の算数の授業を参観しましたが、どのクラスもよく集中して、頑張っています。さすが本校自慢の6年生です。昨日の黙動も体育大学の動きのようにきびきびしており、びっくりしました。いよいよ再来週は修学旅行!私も、6年生の全員の名前を覚えて、一緒に楽しもうと思っています。

5月11日(水)

◎昨日、1年生はロイロノートの学習に入りました。今日、2年生、3年生はタイピングの学習に取り組み始めました。みんなやる気満々、すごい成長です。いっぱい上手になって、これからの時代をリードする人になってね。応援しています。

◎昨日は、帰宅途中にシャトレーゼによりました。(妻の誕生日でしたので‥)山小の子どもさんに出会いました。「校長先生!」と笑顔で手を振って話しかけてくれました。誕生日で家族でケーキを買いに来られていました。いい顔でしたよ~。

5月10日(火)

◎今日は素敵なプレゼントを1年生の女児と職員からいただきました。子どもからかわいい絵、職員からは学校経営方針の色紙を…嬉しい気持ちでいっぱいです。校長室に大切に掲示します。

 ◎3年生は来週からいよいよ豊前街道の学習が始まります。秋にはお祭りに参画しましょうね。

 

 

5月9日(月)

◎ゴールデンウィークも終わり、いよいよ学校生活のフル活動の時となりました。休み明けで、大丈夫かなと心配していましたが、6年生では活気のある国語の授業、3年生では元気いっぱいの外国語の授業、音楽室からは4年生のきれいなハーモニーが校長室まで聞こえてきました。輝く山小の基本は毎日の授業から…頑張りましょうね。

◎熊本県算数教育夏季大会、熊本県理科教育県大会の授業を本校の職員が行います。また、山鹿市教育会の国語部会、体育部会、音楽部会、図画工作部会、道徳部会でも本校職員が授業されます。やる気に満ちあふれた先生方に感謝です。

◎昨日は、旧川辺小跡地の除草作業、いも苗植えが行われました。地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。早速、5月の梅ちぎり、本校の5年生がお世話になります。

5月6日(金)

◎今日は、朝から大宮神社方面の登校指導に行きました。地域の方々が、毎日、子どもたちの登校を見守っていただいており、感謝の気持ちでいっぱいになりました。山鹿小校区たくさんのところで、応援いただいていることでしょう、もっと足を運び、感謝の気持ちをお伝えしなければと思いました。

◎朝から登校班旗棒がきちんとゴムで縛られ、きちんと整理されています。登校班長さん、すばらしいです。良い生活習慣を大切にしてきましょうね。

◎再来週から、4年生はいよいよ山鹿総太鼓の練習が始まるそうです。伝統の復活と新たな伝統のスタートとなります。とっても楽しみです。みんな頑張ってね。

5月2日(月)

◎連休ど真ん中の登校でしたが、みんなとっても元気でした。朝の挨拶はとっても良くなりました。さすがです。家庭訪問も終わり、学校生活がフル活動となってきていますが、活気に満ちあふれ輝く山鹿小を目指して頑張りましょうね。

◎運動場からいい声が校長室まで聞こえてきました。ラジオ体操のいい姿です。学校のリーダーとして頑張ってね。

◎校長室にプレゼントが届きました。児童の素敵な絵です。私を書いてくれました。とっても似ています。上手です。校長室に大切に掲示しています。

0