ブログ

2023年2月の記事一覧

2月

2月28日(火)

◎昨日の6年生の「今、私は、ぼくは」の1分間スピーチの中で、この1年間の中で心に残ったことナンバー1に、「修学旅行に行けなかったこと」を発表する児童がいました。伝えてくれた内容は、「クラスの仲間が長崎からタブレットでライブ配信をしてくれたこと」「写真入りのうちわで一緒に記念撮影したこと」そして「家族が後日の同じコースを旅行してくれたこと」の友達や先生、家族への感謝の気持ちでした。運動会の応援団長等、自分自身でやり遂げたことが数多くある子供さんですが、最後に感謝の気持ちを伝えてくれるとは…その成長に心の底から感動しました。

◎体育館からまたまた太鼓の演奏が…3月に4年生が3年生に引き継ぎの会を行うそうです。山鹿総太鼓初代の4年生、こうやって伝統と歴史を引き継いでくれています。ありがとうございます。

2月27日(月)

◎今日は、1年生、4年生、6年生の授業参観でした。最後の授業参観、たくさんの保護者の方々においでいただきました。1年生は、タブレットを使っての算数の学習、4年生は2分の一成人式、6年生は、「今、私は、ぼくは」の1分間スピーチ。どの学級を見ても、1年間の子供たちの成長を実感でき、心の底から凄いと思いました。

◎昼休みに北原岳さんとなかよしさんの作品展が図工室で開催されています。どれも凄い作品ばかりで、びっくりしました。明日から、ワークショップもあるそうで、いっぱい来てね~。

2月22日(水)

◎学力テストが終わりました。みんな頑張りましたね~。「勉強王」になれたかな~。テストは終わりますが、この学年のまとめをしっかり頑張ってくださいね。

◎なかよしさんの担任の先生と本人が校長室に「個展」の案内のちらしを持ってこられました。芸術的な作品がたくさんできあがっています。ワークショップもあるそうで…先生方の企画力、改めて凄いと思います。私も参加するからね~。

2月20日(月)

◎本校の児童会活動も活発です。先週からスポーツ委員会主催による福男・福女大会が昼休み行われ、毎日、運動場から歓声が聞こえてきます。今日は6年生で、福男・福女さんが選ばれました。また、来週からは、図書委員会さんによる「読む読むの木」が始まります。子供たち自身が「活気に満ち溢れ、輝く山小」にしてくることに頼もしく感じます。

2月17日(金)

◎3月8日に、本校初の若葉会総選挙を行います。現在、5年生から8名の子供たちが立候補しています。実に頼もしいことです。昨日と今日、立会演説に向けて、落語カフェの山本様より話し方のアドバイスを頂きました。子供たちも山本様のアドバイスを体全体で吸収していました。1日が立会演説会です。明日の日本を背負うリーダーになってほしいと思います。

2月15日(水)

◎昨日から行われた先生方によるバレンタインコンサート、本日が千秋楽。連日、満員御礼の体育館は、先生たちの演奏で、魅了されました。さすが山小の先生方、ありがとうございました。

2月14日(火)

◎2時間目に山鹿市議会議員の皆様によるシチズンシップ教室が5・6年生の各教室でおこなれました。議員さんをお迎えする姿、挨拶、授業中の反応、発言等々「さすが山鹿小」の姿でした。授業前は緊張気味の議員さんもいらっしゃいましたが、子供のキラキラした目の輝き、生き生きとした姿にえらく感動され、最後は大満足で帰られました。実際の投票もあり、子供たちにとってもいい学習となりました。

2月10日(金)

◎昨日の「ありがとう!発表会」、学校応援団(くすのき会)のたくさんの方々から「涙が出た」「元気をもらいました」のお言葉を頂きました。そして、「また、来年も頑張ります!」と…感謝の気持ちがいっぱい伝わってましたよ。2年生皆さん本当にありがとうね。

◎3年生は朝から先生と一緒に学びの街道で縄跳びを頑張っています。先生も汗びっしょり…貯筋をふやそうね~。

2月9日(木)

◎来週、バレンタインデーの日と翌日(14,15日)に表現の舞台で先生方のミニライブコンサートが開催されます。楽しみです~。先生方の素敵な姿が子供たちを魅了するでしょう。

◎山鹿市議会の議員の皆様が、本校5・6年生に主権者教育を来週の14日にされます。本校読み聞かせグループ「ひまわり会」とのコラボもなさいます。3月に山小初の総選挙を控えている本校にはとっても有難いお話を頂きました。お世話になります。

2月8日(水)

◎今日は、1年1組さんと3年3組さんの人権学習の研究授業がありました。先生と一緒にお友達や家族のことを考える子供たちで、とっても優しい子供たちが育っているな~と感心しました。日頃の先生との信頼関係の成果だと思いました。

2月7日(火)

◎2年生の「ありがとう!発表会」まで残りわずかとなりました。体育館に練習を見に来ますと、前回よりとっても上手になって、張りのある声が出て、生き生きとしていて凄いです。山小を支えて頂ている学校応援団(くすのき会)の皆様も絶対喜んでいただけると思います。頑張ってね~2年生!

◎「みんなで貯筋!なわとび 20challenge」と題した縄跳び月刊です。また、昨日「勉強貯金月間」で「勉強王」になろうということも伝えました。運動に勉強にいっぱい頑張って貯金(筋)をふやそうね。

2月6日(月)

◎4日土曜日は、本校4年生が八千代座で輝いてくれました。聖地八千代座は開演前から2階席まで超満員、おそらく本校4年生の保護者様等々が多く来場されたと思います。幕が上がると同時に、4年生の元気な挨拶と力強い音色、そして全力の勇壮な姿が観客を魅了しました。特に、全児童がでてのラストの総太鼓は圧巻でした。今年の創設した山鹿総太鼓、ここまでやれるとは…。感激です!4年生の皆さん…凄かったよ~。ブラボー!!

◎4年生八千代座饗演においては、ご案内いただいた東様、ご指導いただいた中満様、鹿子木さま、太鼓の搬送等をしていただいた疋田郵便局長様方、本当にありがとうございました。山小はたくさんの方々から支えられており、感謝の気持ちでいっぱいです。

2月3日(金)

◎今日は朝からとってもいい時間を過ごしています。1時間目は4年生の山鹿総太鼓八千代座発表の最後のリハ、凄い凄い、子供たちの意欲、勢いに圧倒されました。明日、間違いなく八千代座で輝いてくれるでしょう!2校時は、来週行われる2年生による「ありがとう!発表会」の練習を参観しました。先週よりグーンと上手になっていて、見入ってしまいました。よろしくね、2年生!そして、3校時は、1年生の公園遊びへ、笑顔溢れる子供たちと一緒に遊び、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

2月2日(木)

◎体育館から力強い勇壮な音色が…そうです。4年生の八千代座山鹿総太鼓演奏の練習です。見に行きますと、体も心も大きく成長し、自信に満ち溢れた4年生がいます。たった3日で仕上げができたらしく、太鼓が体にしみ込んでいる4年生です。明日、最後の練習で、本番に臨みます!楽しみです。

◎2学期に鹿児島の桜島の学校から学校視察がありました。お礼にと大きな桜島大根が学校に届きました。みんなで鑑賞した後は、美味しくいただきましょう!

2月1日(水)

◎朝から上広町の交差点で子供たちを出迎えました、大きな声で遠くから元気いっぱいの山小あいさつをしてくれて、朝からやる気いっぱいになりました。2月も子供たちのおかげでいいスタートが切れました。

◎今日は、午前中に2年2組さんと4年1組さんの算数の研究授業がありました。先生も教材をいっぱい準備され、子供たちも目を輝かせて生き生きと学習に励みました。授業を見て、とってもいい気持ちになりましたし、やっぱり授業で子供を育てることが我々の本業だと思いました。

0